« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土曜日)

選手名鑑をみて

待ちに待った今年のJリーグ選手名鑑が発行されたので買って

きた。

J1は18チームのままだが、J2も18チームと全36チームに

なる。

J1では、4~10名程度の選手補強。

昨年1,2位の鹿島や川崎はわずか4名、J2でぶっちぎり優勝した

広島も4名の補強である。

J2においては、新規加入のファジアーノ岡山が最高19名の

補強、他には下位に低迷した徳島が17名、岐阜が15名だが、

愛媛の7名は意外と少ない。

   

オイラの応援している浦和レッズの選手補強は7名、内5名が

浦和ユースからの登用となっている。

岡野、相馬そして永井の移籍は残念だが、残った現勢力で十分

優勝は狙えると思うので多いに期待したい。

 

もうひとつJ2仙台についても、外国勢を含む6名の補強だが

今年の仙台は期待していきたい。

Img_6933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

乗り物と疲れと対策

オイラの職業柄、飛行機と新幹線(バスと電車を除く)だけでも

月の大半利用している。月当たりの回数にしたら、ざっと飛行機は

6~8回くらい、新幹線は10~12回くらいだろうか!?

1日に1回は、どちらかに乗っている勘定になる。Mini_zoro_6 

        

最初の一年くらいは、アッチコッチに行けて、それはそれは

結構楽しいと思えたのだが、それ以降は移動で消耗する体力の

方が結構キツくて、降りてから歩く時にフラフラしていたり、未だ

乗ってるように感じたりするのである。

・・・もちろん世の中には更に頻度の多い方々は一杯おられると思う

のだが・・・改めてここ何年もやってなかったジムや運動をそろそろ

真剣に考えて。。。。。。楽しい出張に戻さなければ。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

転んじゃいました

昨夜は札幌すすきので、T中さんと食事!

先ず生ビール1杯、次に冷酒を3杯、そして焼酎ロックのダブルを

ガバガバ飲んで。。。そして記憶が。。。

      

外に出たときは、路面が凍っていて流石のオイラもスッテンコロリン

左ひざをうったようで、今朝みたら少々痣になってました。

北国育ちだからといって、札幌の冬をあまくみたオイラ・・・北海道の

冬はヤッパリ違いました。(反省)Usopp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

興味を引いた特集

昨日は、仙台から盛岡そして福島。東京への帰りも新幹線と

移動の中心は新幹線でした。

Img_6923   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

これは席に座って目に付いた「トランヴェール」の特集『落語で

訪ねる江戸・東京』・・・表紙の写真です。

江戸弁に憧れるオイラにとっては、落語も江戸弁を学ぶ大切な

先生。そして、オイラの好きな蕎麦も又落語とは切っても切り離せ

ない食べ物である。

この特集をじっくり見ていて改めて落語から学ぶ江戸の良さってぇ

ものを発見したような気がします。

江戸・落語・蕎麦。。。なんといい響きじゃぁございませんか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

わたり温泉・鳥の海 18

先週日曜日に入れなかった「わたり温泉・鳥の海」!!

今回は絶対入るぞと決めて やまもとホッキ祭りの帰り道に

迷わず直行!

Img_6906  Img_6899  

   

[↑この文字は、片岡鶴太郎さんの作品です]

    

この温泉は、5階にあるので窓からは太平洋がばっちりみえて

湯に浸かりながら海がみえるので最高の気分になります。

そして天然湯には黄色っぽい色がついていて、湯中で肌を触ると

ツルツルしていました。

気分最高でポッカポカ・・・温泉はいいもんですなぁ!(笑)

Img_6902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

ホッキ貝・・・美味い!

昨日は、やまもとホッキ祭りでした。

Img_6881  Img_6895  

    

   

3年前の時は、生憎の雨でとても寒かった記憶があるのですが

昨日は好天に恵まれ、この時期にしては暖かくて(12℃以上)

ご覧のように(↑の写真)最高のまつり日和でした。

 

このお祭りも年々参加者が増えているのでしょうか!?開始9:30

近くに行ったのに大渋滞・・・結局会場に着くまでには、かなりの

時間を要しました。

  

で、遂にありつけたホッキ貝(↓写真)です。

焼く前は、薄茶色というか薄紫色なんですが、火が通ってくると

赤くなってきます。

これで食べごろ。口に運んでいって。。。。。美味い!!

最高でした。

Img_6896 Img_6897 Img_6898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

V・プレミアリーグ女子山形大会

昨日はあらかじめ前売り券まで買うほど楽しみにしていた

「V・プレミアリーグ女子山形大会」を観戦!

第一試合はパイオニアレッドウィングスvsNECレッドロケッツ

第二試合はデンソーエアリービーズvs日立佐和リヴァーレ

この内特にパイオニアレッドウィングスの栗原恵さんはファンとして

是非見たいとの思いもあっていってきました。

Photo  

    

  

Img_6736  

  

  

  

  

   

  

   

    

試合会場内はほぼ満員状態でこんな感じです。

パイオニアは拠点が山形なので、地元の方がおおく結構大きな

声援がでていました。

この写真から雰囲気が感じ取れますでしょうか!?

結果は、0-3のストレート負けでしたが、久しぶりの女子バレーは

とても楽しかったです。

会場内で撮った栗原さんとNECで地元山形出身の高橋みゆきさん

の写真です。

Img_6777 Img_6745 Img_6786 Img_6834

  

  

  

   

                   

     

         

        

Img_6740 Img_6816  

 

 

 

 

 

 

   

昨日はメッチャ寒くて行き道の国道48号線作並街道(作並温泉)辺り

では猛吹雪だったし、関山峠を越えて山形側に入ってからの路面は

アイスバーン状態でチョッとブレーキを踏むとスルスルッと滑って

久しぶりに冬道の怖い体験をしましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

あんぽ柿

Img_6714  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

福島名産「あんぽ柿」です。

18日郡山に行った帰りに買ってきました。

これで@525円ですから、一個あたり約130円・・・結構しますね!

昨秋吊るした我が家の干し柿は、残念ながら鳥達に食われた為

結局全部棄てちゃったんですが、どうしても干し柿が食いたいという

想いがつのって買っちゃいました。

干し柿好きな次男坊とオイラとで2個づつ食べれるかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

久しぶりの

昨日、仙台空港から中部国際空港までは、久しぶりのプロペラ機

でした。

でも前側だったのでプロペラ音はそんなに気にならないし、空いてて

とてもゆったり気分で乗れてラッキーでした。

プロペラ機・・・いいかも!?

Img_6710  

 

 

 

        

そして、久しぶりの名古屋・・・先ず、金山そして御器所、更に亀島

へと移動したんですが、馴れない名鉄と市営地下鉄の各駅では

路線図とジーーッと睨めっこし確認しながら移動。

ということで結構疲れました。

Img_6713

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(139)

○○○○そばが好き!!(139)
仙台空港ビル内3階のそば処『丸松』(創業明治43年の老舗)で海老天ざる@1050円也を注文。蕎麦自体は普通のざる蕎麦で特色は感じなかったんですが、天ぷらはとても旨かったです。
お腹も満腹、これから名古屋に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

あまりにも

今年は早いし、あまりにも酷いので、昨日から薬を調剤して

もらって使い始めました。

飲み薬、点眼薬、点鼻薬と3セットです。

 

ゴールデンウィークあたりまでの3ヶ月は大変です。

これで少しでも和らいでくれるといいのですが。。。。。

Img_6709

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

悲しいけど。。。

昨夜は、高校時代の同級生(K谷さん)が亡くなって、八王子の教会で
通夜だったので行ってきました。
カトリック教会の通夜って初めて体験したんですが、殆んど全てが
お経ばっかりの通夜しか経験してないので正直いって、あんまり
落ち着かなかったです。
(K谷さん、ごめんなさい、ご冥福を祈ります。合掌)
通夜ではシンミリしていて悲しかったオイラなんですが、○○年ぶりに
再開できた同級生たちだったので(きっとK谷さんが導いてくれた縁と
おもい)帰りまでの許す時間を皆で思い思いの話をして別れました。
で、昨夜で出会ったメンバーなんですが、I山さん、K藤さん、S本さん、
N井さん、K川さん、S藤さんとオイラの7人です。
どうもありがとうK谷さん!!
改めてご冥福を祈ります。
Img_6708 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

亘理のほっき飯

昨日舟下りのあと帰り道の亘理で、温泉にでも浸かろうかと思い

「わたり温泉鳥の海」に行ったのですが、日曜日の為かかなり混んで

いて、ゆったり気分で入れない気がしたので、温泉入浴は止めて

せめて昼食だけは有名な「ほっき飯」を食べたいと思い探し求め

ました。

ほっき飯にありつくのは、1年ぶりくらいかな!?

これで、@1400円ですが安い方だとおもいます。

 

欲を言えばもうすこし炊き込みご飯に味がしみ込んでいたら

もっと美味しかったという感想ですね!

Img_6694

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

阿武隈ライン舟下り

突然行ったのに乗れたし、定員22名乗りの船に、たった2人だけ

だったので、今の時期は閑散期なのかなと思ったのですが、朝一の

10時出船のが少なかっただけで、次のからは乗船率50~60%

くらいと結構待っている人々が多いようでした。

Img_6673   

  

  

  

  

  

 

   

今日行った「阿武隈ライン舟下り」は、往復8キロのコースを約1時間

かけて周遊するコースです。

船は回りをかこっていて中には、こたつがついているので暖かくて

家の中にいるような感じで、景色を楽しめました。

前もって(2日前)予約さえしておけば鍋セット(しし鍋、寄せ鍋、

たんぽ汁)を賞味しながら楽しむことができるということです。

でも今日は、2人だけの貸切船みたいで、ゆっくりと景色をみて

楽しむことができたので、それも又良かったです。

※船頭さんのお勧めの時期は、花達が咲き誇る5月中旬と

紅葉まっさかりの11月ごろということでした。

Img_6672_3 Img_6676_4 Img_6682 Img_6686 Img_6690 Img_6670 Img_6671 Img_6677 Img_6692 Img_6669   

 

 

 

最後にこれは、記念すべきというか忘れられない写真です!

オイラが仙台に転勤した日つまり昭和61年8月5日の大洪水の時の

水位の写真です。

隣をはしる、国道349号をも超え地上3mくらいまでの水位に達した

という大変な日に転勤したのでした。

Img_6684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

感動のシネマ(28)

Img_6666   

   

   

   

   

   

   

   

  

  

  

「少年メリケンサック」って。。。。。おっさんパンクグループの

バンド名だったんだ~!?って、この映画をみて初めて解り

ました。(オッソーーー)

だって、テレビでの予告版が、あまりにも主役の宮崎あおいさん

ばっかりアップするもんだから、映画の中身なんかなーーーんも

把握せんで来てました。

  

でも結局、グループ解散後25年経ったおっさん達もやる気に

なれば出来るんだーーって事を証明するんですが、そこまで

引っ張った若い宮崎さんの苦闘が感動的でした!!

若いって、いいもんですね、おっさん達を変えていく力がある

んだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

コルトバギターアンサンブル・コンサート

招待状(案内状)がきていた事もスッカリ忘れていたオイラ!

かあちゃんからメールがきて「アッ、そういえば」ということで今年も

コルトバギターアンサンブル・コンサートを聴きに行ってきました。

     

20代から70代で構成されているメンバーなんだそうですが、

月2回の個人レッスンをベースに個々人が練習しながら、全体

練習に励んできた成果を、思いっ切り発表するコンサートという

ことで、とっても素晴らしい演奏会でした。

全12曲は、懐かしい曲あり、ポピュラーあり、クラシックありと

ギターならではの曲でした。

 

びっくりしたのはメンバーの中のお一人は、秋田から通いながらを

してまで、このグループにいるということですね!?

(そこまでしても、魅力のあるギターとメンバーなんでしょうね!)

Photo   

 

 

 

Img_6576 Img_6615  

 

 

 

 

Img_6616 Img_6617 Img_6618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

うめぇがすと鍋まつりin加美

かあちゃんが毎年楽しみにしているので、今年もまたまた行って

きました。

昨年は、早く並んだわりにはあんまり好きな鍋汁を食えなかった

記憶もあったので、今年は始めから決め打ちで並び、本命を

ゲット!いいもんですね、欲求どおりになるって最高ですね!

Img_6560   

  

  

  

 

   

「うめぇがす」というのは、仙台弁で「美味しいです」という意味

なんですが、今年は3杯違う鍋汁に挑戦!というか本当はモット

食えたんですが、次の予定もあったので程々に頂いて。。。。。

うめぇがすとでした。

Img_6567 Img_6568  

 

 

  

Img_6563 Img_6571   

  

 

 

今年も、恵まれた天気でとっても良かったです。。。。。という事は

又、来年も・か・ナ!???

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

暖かい大分・・・そして、花粉症!?

昨日の大分は、結構暖かかったです。

005 004

 

 

 

 

 

  

木々をみても芽がもうすぐ吹きそうな感じです。

     

オイラにも、チョットした変化が。。。。。

大分空港と大分市内を往復しただけなんですが、クシャミが突然

ではじめたのです。

夕方、東京に帰ってからもクシャミが続くし 夜、仙台の自宅に

ついてからもハナがでてました。

もう始ったんですかね、花粉症!?。。。ハーッ、ハ、ハックション

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

感動のシネマ(27)

年々入園者数が減少し、財政赤字で廃園寸前の動物園だった

旭山動物園が全国一位の夏季入園者数を記録するようになる

迄の感動の映画 『 旭山動物園物語 』

    

一昨々年(2006年11月)に旭山動物園に行ったこともあって実際

この動物園内を見て回って身近に感じたためでしょうか!?

園長はじめ園関係者の皆様のご苦労が、感情移入して同体験した

ような気分で鑑賞できました。

今回も、ハンカチが離せなくなるほどで大変でした。(笑)

046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

感動のシネマ(26)

「マンマ・ミーア」

・・・ミュージカル映画史上、世界NO.1の興業収入の記録更新中!!

044  

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカルの時の興奮、歓喜!大変素晴らしかったですね!

母と娘の絆。人生は素晴らしい。。。確かにすごく感じさせる映画

だったと思います。

  

ただ鑑賞後の後味としては、いつもと違った複雑な気持ちになった

感じがしたというのがオイラの感想です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

天然温泉 芭蕉の湯・いやしの館 17

5年ほど前からあったものの、昨年4月に経営者が替わりオープン

したという 『天然温泉 芭蕉の湯 いやしの館』

(宮城県松島町松島字石田沢32-1)は、源泉は低温なので

42℃くらいに温めてるらしく入った瞬間かなり熱く感じました。

湯船はひとつだけですが、入ったこの日の時間帯は入浴者も少なく

オイラ一人だけの時もありラッキーでした。

熱い湯のため長湯は出来ませんが、次も又来たいと感じる温泉

でした。

040

  

  

  

  

 

  

そういえば松島は沸かし湯というのが常識だったのに最近は

温泉を掘って天然温泉のところが多くなっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

松島かき祭り

松島かき祭り
039 037_2             

 

 

 

 

  

今日は、毎年恒例の松島かき祭りに来ています。年々参加者が多くなっている所為か有料の炉端コーナーでさえ長蛇の列で、多分
40~50分くらい待たないと食べれないようです。こうなると、早く食いテェと気がはやるんですよねェ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(138)

○○○○そばが好き!!(138)
本家そば処『しぶや』(郡山市)お奨めの天ざるそば@1785円也をオーダー。テーブルに乗った瞬間、ビックリ仰天!お重にドッサリ入った天ぷらとボリュームたっぷりの蕎麦!なんとか蕎麦は全部食べましたが、天ぷらはカナーリ残っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

この時期にしては

この時期にしては
今朝、ホテルから撮った景色です。ここは青森!向こうに見えるのが、むつ湾です。手前の屋根に積もった雪も、この時期にしては珍しく殆んどありません。例年だと積雪1mくらいはあって真っ白なのに、昨夜来てビックリでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

霧と雨

霧と雨
昨日は早朝、羽田空港を発ち広島、福山、岡山と3ヶ所を周り夜遅く横浜の自室へ。3つの街は車で移動したが、濃い霧と止まぬ雨で気温も低く肌寒い1日だった。とはいっても2月の雨、今春は早いのかも知れない!?(写真:岡山の街)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

はとバス観光

昔、はとバスに乗ったのは確か○○年前に1回あったと

記憶している。多分、オイラのお袋とだった筈だが何処を

観光したのかさっぱり記憶に残っていない。

 

Img_6491  

 

 

 

 

 

   

今回は、かあちゃんとお上りさん気分で「あの時この街東京紀行」

という約7時間半のコースを観て回りました。

ウィークデイだというのに、28人の観光客・・・それも若い人も多く

どうして??って思いました???

東京といえばここというところが殆んどなんですが、以外と行って

ないってことがよーーーく分かりました。

 

そのコースというのは、東京タワー→日本橋三越本店→お台場→

六本木ヒルズとたったこれだけなんですが、各場所とも1時間から

1時間半くらいの自由時間があって結構ゆっくりと楽しめました。

というか、少々歩き疲れましたです。

 

でも、○○年ぶりの東京タワーも、初めて行った六本木ヒルズも

またゆっくり来るべきところだなぁというのが想いです。

 

普段東京にいても中々行くチャンスがないのでこういう機会は

とても良かったとおもいました。

 

<東京タワー>

右下の写真には、富士山がうっすらと見えます。わっかるかなー!?

Img_6490 Img_6493 Img_6495 Img_6497 Img_6496 Img_6499

  

  

  

<日本橋三越本店>

Img_6524 Img_6522 Img_6521 Img_6520 Img_6513 Img_6514 Img_6516 Img_6512 Img_6511 Img_6517 Img_6519

  

  

  

※お台場は、撮れてないので省略。

<六本木ヒルズ>

Img_6526

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

シネマ歌舞伎

本物の歌舞伎は今まで全く縁がなく観たことのないオイラなので

歌舞伎の初歩からということで、先ずは「シネマ歌舞伎」を銀座の

東劇で鑑賞しました。

   

「シネマ歌舞伎は、今までのように舞台後方から撮る舞台中継

とは違う!計8台のカメラで四方八方から撮ったシーンを観る

ので、一方向から観るそれとは違うダイナミックな動きや魅力が

再現されている」(山田洋治監督の談をオイラが解釈してみた)

  

確かに、アップしたシーンの迫力とか、横からとか、後ろからとか

観れるのは、初めて観たオイラにとっては、とても興味を引く

ものとなった。

一緒に鑑賞した、かあちゃんもキット又シネマ歌舞伎いや本物の

歌舞伎を見たいと思ったに違いない。。。

     

今回は「眠駱駝物語 らくだ」と「連獅子」だったが、前もって

あらすじを勉強しておけば、もっと楽しかったに違いないと思った

次第である。

でも、でもとても良かったです。

Img_6489

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

晴天

晴天
今日の銀座です。正に抜けるような青々とした晴天で、とても気持がいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »