« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木曜日)

障子貼り

今日は、実家の障子貼りでした。

両親が青森から引っ越してきて5年4ヶ月全くしてなかったので

はり替えたあとはメッサきれいになりました。

気持ちいいです!!

Img_0523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

水戸に勝つ

水戸に勝つ
今日は、宮城スタジアムでした。ベガルタ対水戸戦は、ベガルタが2-1で勝利し4連勝と好調です。多分これで順位が上がり4位かな?
この調子で連勝してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

歌丸さんの独演会

一昨日は、予てから予定していた桂歌丸さんの独演会でした。

約2時間の中で、お弟子さん1人の前座があって、歌丸さんの

寄席は前半と後半で各一席でした。

 

やはり50年の年季がはいった味のしみ込んだ歌丸さんの落語は

流石に違う感じがしましたです!

Img_0492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

春、杜の都の兆し

昨日の仙台市内、青葉通りの欅並木の様子です。

杜の都の兆しというか、欅の若葉がほんの一瞬の陽ざしに

照らされてとても綺麗でした。

      

新緑ですよ、とってもいいですね!!

オイラも水曜日から始まるGWは、久しぶりに新緑の旅を楽しんで

みようかと思いました。

Img_0485 Img_0486 Img_0488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

感動のシネマ(34)

昨年12月に観て、大迫力と感動だった「レッドクリフ PartⅠ」に

続いて、昨日は「レッドクリフ PartⅡ」を鑑賞。

今回も迫力満点でした。

特に、クライマックスシーンの2000隻の船団が炎上するところ、

続いて赤壁の戦いのシーン等は、ど迫力でした。そんな中で、

女性としての戦いを演じている小喬役のリン・チーリンさんと

尚香役のヴィッキー・チャオさんはとっても綺麗でした。

特に、リン・チーリンさんは台湾だけでなく中国本土、香港で2年連続

最も美しい30代女性NO.1なんだそうですが、納得ですね!

Img_0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土曜日)

最上公園の桜

昨日は仙台を出発して、山形、鶴岡、酒田まで行き、復路は

新庄・古川を経由して帰ってきたのですが、事前情報で新庄・

最上公園の桜が丁度見頃だという情報だったので立ち寄って

観桜してきました。

 

東北の主要都市部の桜前線も、もう青森県まで北上している

時期なんですが、まだ新庄で満開のさくらを観れてとてもハッピー

でした。

 

一杯撮って同じようなのが多いですが、是非ごらんください。

綺麗でしょう!!

 

Img_0459 Img_0460 Img_0462 Img_0463 Img_0464 Img_0466 Img_0471 Img_0473 Img_0476 Img_0478   

     

 

 

 

Img_0470_3 Img_0467 Img_0468 Img_0469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(145)

今日の昼は、山形県鶴岡市の羽黒街道沿いにある「あづま食道」で

ざる蕎麦@800円也(山めん 寒ざらしそば 限定販売)でした。

見た目は普通のざる蕎麦ですが、味は最高でございました。

こんだけいい味なんだったら、のりなしのもり蕎麦の方がいいと

思いました。久しぶりの花◎です。

Img_0456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

「夕まずめ」は、生返る!?

「夕まずめ」は、生返る!?
只今新幹線車中ですが、日が長くなりました。これは「夕まずめ」の写真。釣りをされる方はよく使う言葉ですが、あんまり聞く機会がない方の為に。。。「日暮れ時」の事なんです。
どうも動物はこの時間帯で生返るようです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(144)

○○○○そばが好き!!(144)
一昨日からの北海道は、白樺花粉のおかげで治まりそう

だった花粉粧が再発。

  

そんな中、昨日の昼は、発寒(はっさむ)の「そば信濃」で、

いか天もりそば@750円也を頂きました。

愛称のいいいか天と蕎麦が心地よい食感でとても美味しかった

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

北上展勝地の桜(日曜の午後)

厳美渓をあとに、次に向かったのは平泉を経由し、北上展勝地へ。

昨年北上に行った時は、ほとんどが葉桜で桜に覆われたトンネル

ではなかったのでガッカリ。

今年はなんとしても、満開に合わせていきたいとの願いが通じた

のかバッチリでした。

もっとも金ヶ崎ICを降りてからは大渋滞で、現地まで2時間を要した

のには、少々疲れました。

 

でも現地についた瞬間、最高。少々の疲れもなんのその。

トンネルの中を歩きながら楽しむ人、船に乗って川から楽しむ人

いろいろな楽しみ方が味わえるのもここの魅力ですね!

この桜大路は約2Kmも続いているんですよ!

いかがですかこの写真。

Img_0406 Img_0414 Img_0418 Img_0419 Img_0424 Img_0427 Img_0415 Img_0431 Img_0439 Img_0433 Img_0443 Img_0420 Img_0421 Img_0412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

厳美渓と桜(日曜の午前)

日曜日にまず行ったのは岩手県の厳美渓です。

特に桜も満開で見ごろだというので行ってみました。

  

途中、桜並木になっていてとても綺麗だったんですが車を止めると

後続車や対向車の迷惑になるので、ゆっくりと走らせながら観桜。

      

そして厳美渓は水量もあって力強い流れをみせていました。

桜も綺麗で、この日の午前中はとてもいい景色をみる事が

できました。(ラッキー!)

Img_0396 Img_0395 Img_0400 Img_0399 Img_0398 Img_0390 Img_0388

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

○○○○そばが好き!!(143)

○○○○そばが好き!!(143)
今日の昼は、岩手県の厳美渓にある「まるきや」で冷しにしんそば@1000円也を頂きました。大きなにしんが真ん中にドーンとあって、蕎麦と絡めて食べるんですが、これが又旨いんです。値段のわりにはボリューム満点、良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

久しぶりに

久しぶりに
昨夜、久々に行きました。
総勢6名でキラーカーンの店に!
コース料理の品数も多すぎて食べきれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(142)

昨日は松本・長野でした。

松本市内で入った鮮食酒房「いろり庭」の ざる蕎麦+小盛ねぎとろ

丼@1103円也です。

Img_0345   

  

  

  

  

  

  

  

蕎麦よし、ねぎとろよしで満足、満足。

      

途中、松本城付近をとおったのでついでにチョットだけ立ち寄って

シャッターを切りました。

天気も良くて、バックの残雪の山々も見えてとても素晴らしい景色

でした。

気持ちも晴れ晴れ、よい遠出になりました。

Img_0362 Img_0348 Img_0351 Img_0356

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

林家三平襲名披露興行

月曜の事。

浅草演芸ホールで「林家いっ平改め二代目林家三平襲名

披露興行」を観に行ってきました。

 

昼食(しらす丼)を食べ12時過ぎに入った頃には2階席も未だ

空いてたんですが14時を過ぎたころからは満員状態。

というのも知名度の高い落語家が多かったので、それを目当てに

という人々が結構きているようでした。

 

中入り後の襲名披露口上の辺りになると超満員で会場内は熱気

ムンムン。(アッヅー)

そんな中でもメッチャ盛り上がった襲名披露でした。

    

オイラも、初めて襲名披露の現場に立ち会えて大感激!

とてもよかったです。ヒョッットしたら、これからは二代目三平の

ファンになるかも。。。(真剣)

   

因みに知名度の高い落語家ですが・・・

林家木久蔵(二代目)、三遊亭金馬、橘家圓蔵、三遊亭圓歌

江戸家小猫、鈴々舎馬風、林家ペー、林家正蔵(三平の実兄)

春風亭小朝(三平の元義兄)等々

Img_0332 Img_0333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

しらす丼、旨し!

しらす丼、旨し!
月曜の昼、浅草の食堂街を歩いていて珍しい店を発見。シラス料理専門店[加留多]中に入ったらオイラ達2人だけ!?
で。。。「しらす丼」@1200円を注文。ご飯とシラスとおろしを混ぜて口に運ぶと絶妙なハーモニーでグットな旨さでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

我が家の庭にも春が。。。

我が家の庭にも春がやってきました。

いいでしょう、このカラー・コンビネーション!

Img_0244_2 Img_0247_2 Img_0245 Img_0263_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

将監の桜そして将監沼

昨日は宮城スタジアムに今年初めてサッカー観戦に行ったのに

残念ながらセレッソ大阪に1-2で負けてしまいました。

こんな試合をしているようでは、今年も昇格に不安がよぎります。

Img_0281 Img_0285 Img_0287   

  

  

     

帰ってからもうひとつ行きたいと思っていた仙台市泉区の

将監(しょうげん)の桜を観にいってきました。

一杯シャッターを押したので一杯載せますね!

Img_0324 Img_0316 Img_0307 Img_0306 Img_0303 Img_0319  

 

 

 

Img_0314 Img_0295 Img_0305 Img_0318 Img_0313 Img_0311 Img_0302  

 

 

    

ついでに、仙台に越してきてから一度も散策したことのなかった

将監沼を歩いてみました。

なんと、水芭蕉もあってビックリ!

綺麗な自然がいっぱいあったんですね!

Img_0296 Img_0298 Img_0299 Img_0309 Img_0297 Img_0293 Img_0292 Img_0294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

三春滝桜

満開の時にタイミングが合えば最高なんですが、中々そういう

訳にはいきません。でも、昨日の滝桜は何回か行った今までの

中では、一番よかったです。

大正11年10月に国の天然記念物の指定となった名木で、

「山高神代桜」「根尾谷淡墨桜」と共に日本三大桜のひとつに

数えられているそうです。

この写真から、その素晴らしさが伝わるかなぁ。。。

Img_0253_2 Img_0251_2 Img_0254_2 Img_0256 Img_0252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

初体験

今日ついに初体験しちゃいました、土日・祝日1000円乗り放題を!

予定していた福島県三春町の「三春滝桜」(桜の写真は明日掲載)を

観桜する為に、東北道 仙台宮城ICから磐越道 船引三春ICまでの

片道128km@3300円を1000円ですよ!

つまり往復で@6600円のところをたったの2000円です。

スッゲェー儲けた気持になりました。

これって、1回体験したら癖になりそうです。

だから、来週もさ来週も桜を追いかけてでかけまーーす。

Img_0248 Img_0260

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

福岡も暑い

福岡も暑い
今日は全国的に好天に恵まれ、気温もかなり高いようですが、福岡も昼現在22.7℃で、最高が24℃とか?どっちにしてもこの時期としては暑いです。週末予定の三春滝桜も見頃かも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

部屋では、ウィスキー

部屋では、ウィスキー
今夜は、部屋でテレビを見ながらゆったりと寛いでいます。部屋では、ウィスキーの水割り(シングルの濃いめ)を飲むのが楽しみで、寛ぎながらなもんですから、ついつい飲み過ぎるのがたまに傷です。でも、それも又いいもんです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

途中の開桜状態

途中の開桜状態
仙台から、福島、いわき、上野へと南下した今日は、各処の開桜状態を確認。福島市内は8分咲きなのに、いわきは2分、茨城県内は満開でした。という事で週末は三春の滝桜を観桜しようと思ってたんですが、未だ早いかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火曜日)

仙台で食事

仙台で食事
今日は、八戸そして盛岡へ行って先程仙台に帰ってきました。。。が、腹も減ったので東北のS藤さんと慰労の食事会に。。。という事で、仙台の「天海のろばた」に来ています。やはり仕事の後の一杯は美味いナ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

日曜(4/5) は、大忙し。。。そして疲れ!

4月5日の日曜日は結構、大忙しでした!

朝「浅草中映劇場」で映画(ディー・ウォーズ)を1本観て、昼前からは

「浅草演芸ホール」で寄席を聞いて、3時半頃からは、「上野公園」の

観桜をして、夕方には新幹線で仙台に移動するという結構ハードな

1日でした。

Img_0214   

   

   

  

   

   

    

  

Img_0234   

  

  

  

  

  

  

 

             

           

 

Img_0221 Img_0223 Img_0224 Img_0225 Img_0229 Img_0230

  

  

  

  

  

映画館はかなり空いていたんですが、演芸場の方はほぼ満席

状態。

更に上野公園に移動すると前に進むのがやっとという人混み状態で

昨日はシネマと芸と桜で癒される筈だったのに人でもって疲れ

ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

鎌倉の桜をもっと

昨日行った鎌倉の花見ですが、是非もっとご覧あれ!!

Img_0194 Img_0198 Img_0199 Img_0205 Img_0201 Img_0200  

 

 

 

    

最後にこれは、縁起物!??花見の最中に見つけた蛇です。

※もっとも、蛇が苦手な方には申し訳ありません!

Img_0208 Img_0207

| | コメント (2) | トラックバック (0)

70000カウントに。。。

今朝、PCを開いてブログを見たら70004カウント!

遂に、70000カウントを達成しました。

ここ何ヶ月かは、中々他のブログに訪問もできないので、オイラの

カウントも30前後となっていましたが、それでも着実にカウンター

して遂に達成とは、嬉しいですね!Chibi_uso_2

 

これからも、マイペースで続けますので、ここにこられる皆様

どうかよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

鎌倉の桜

鎌倉の桜
今日は、久しぶりの鎌倉に桜を見にきました。これは鶴岡八幡宮の桜のトンネルですが、丁度見頃なので、朝から凄い人手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

美味しい餃子

美味しい餃子
今夜は、T岡さんご推奨の餃子の店「三幸園」(神田神保町)にかあちゃんと行きました。相変わらず混んでますね、この店!帰る頃には、階段迄立って並んでました。普段、餃子を大食いしないオイラですがメッチャ食って大満足でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

品川の桜

品川の桜
オイラの勤め先がある品川の桜の開花状態はこんな感じです。ざっと八分咲きっていうところでしょうか!?週末には、横浜の長男一家と鎌倉で花見だし、来週以降は東北の桜前線を追い掛けようかと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

すきなお茶(52回目)

すきなお茶(52回目)
キリンビバレッジの「潤る茶」です。コラーゲン、ハブ茶等13素材が入った健康ブレンド茶です。口あたりも良く、飲みやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »