« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日曜日)

ホヤ

ホヤ
今日の遅い昼食は、寿司屋で一杯やりながらでした。つまみは久しぶりにホヤ・・・西に住む方は聞き馴れないでしょうケドこのホヤはこれからが本番です。イヤー旨かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

珍しい庭花

珍しい

P1010001   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今日実家で撮った庭花です。珍しい花でしょう!

なんというのでしょう?

     

追記:花図鑑を調べて分かりました。

コメントされた やーさんのおっしゃるとおり

・ ・ ・ 名前は、カルミア(アメリカしゃくなげ)でした。

  

※愛用のデジカメがここ1~2週刊調子が悪かったのですが

ついに写せなくなっちゃいました。

なので最近の写真は携帯でとってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金曜日)

たまには野球も行きたいな〜

たまには野球も行きたいな〜
交流戦が始まっても、2位の楽天!昨年は一回しか観戦出来なかったので今年はもう少し多く観てみたいものだ。誰か〜誘ってくだされ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木曜日)

風雨-曇晴-風雨

朝から風雨があった東京を発って、福岡に着くとそこは曇りから

晴れ!Usopp

何時間かいて又東京へ。

すると朝以上の風雨が。。。

ということで、今日一日気分があんまりすぐれなかったです。

そういえば、行きも帰りも飛行機は長い時間にわたってかなりの

揺れで安眠出来なかったのが原因かも。。。!?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

キリンカップサッカー2009

キリンカップサッカー2009
今夜、大阪長居スタジアムで行われた第1戦 チリ代表との試合は、何と岡崎(清水エスパルス)が2点 阿部(浦和レッズ)が1点 そして本田(VVVヘンロ(オランダ)が1点と4-0で快勝したのでスコブル気分がいい!次(31日)のベルギー代表戦も勝って是非とも10度目の優勝を期待したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(152)

○○○○そばが好き!!(152)
今日の大分は晴れから曇り。遅い昼食は大分市内のそば処「薮庵城崎店」でいただきました。注文したのは、冷し山かけ蕎麦@850円也です。麺が超細くて、玉子を解いて食べると汁と玉子の甘さが絡まってとても旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

さつま旅物語

さつま旅物語
18:30頃迄居た博多を発って今は特急有明19号で熊本に向かう車中です。到着が20:20頃になるので駅弁にしました。松栄軒の「さつま旅物語」@1050円也。黒豚アブリ肉や薩摩芋レモン煮等11品種があって楽しめてとても旨かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

新宿ブラブラ

新宿ブラブラ
今日は、かあちゃんと2人で昼頃から新宿末広亭で寄席を楽しんだり、新宿三丁目の歩行者天国をブラブラ散歩したりの1日でした。オイラの知る夜の新宿(歌舞伎町)とは又、違った雰囲気のする若者の街という感じがしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

久々に

久々に
今日は、かあちゃんと長男家族で埼玉の義母の所へ行ってきました。義母は、トランプゲームが好きなので皆でババヌキ等をしながら楽しい一時を過ごしてきました。帰りにはベランダで見えなくなるまで手をふっていたのが印象的です。

 
その後は、横浜に帰って、長男家族と夕食を共にし、今帰宅途中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(151)

○○○○そばが好き!!(151)
昨日は好天で28℃もあったそうなんですが、今日の札幌は、生憎の雨模様です。
「季里」の天もりそば@1200円也。カラッと揚がった天ぷらに、のど越しのよい蕎麦とこだわりの天然だし汁がマッチングしてとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木曜日)

すきなお茶(54回目)

すきなお茶(54回目)
札幌のコンビニで見付けました。飲んだらまろやかでとっても飲みやすかったです。値段安いし良いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水曜日)

開運 なんでも鑑定団

昨日21時ごろ、何となくテレビをみていて、気がついたのだが

このテレビ仙台では、土曜と日曜に入っているのです。

調べたら東京では、20時54分からテレビ東京で放映されて

いたんですね!?

お気に入りなので、欠かさず見るようにしているんですが

東京でみてしまうと仙台では、二度見になってしまって面白さが

半減してしまうしなぁ。。。。。どないしよう!?

Img_1229 Img_1231

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

感動のシネマ(35)

ロケ地仙台・宮城となったこの映画は、全国に先行して宮城県内

では4月25日から上映されています。(全国公開は、5月23日~)

感想!?。。。ンーーッ、難しいナ。

P506ic00709754921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月曜日)

今年も青葉まつり

昨日はあいにく朝からズーーッと雨だったので、青葉まつりの

パレード等は中止。

土曜日に行けたのが正解でした。

  

今年は、毎年桟敷席でみる定禅寺通りでは無く、珍しく中央通りや

市民会館や一番町通りを観てまわりました。

でも、例年とは違う楽しみ方ができてそれはそれで良かったです。

   

写真が少ないのは、途中からデジカメの調子が悪くなって撮れたり

撮れなかったりの繰り返し、例年のようにもっとお見せできないのが

残念です。

Img_1176 Img_1196 Img_1094 Img_1108 Img_1122 Img_1144 Img_1165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日曜日)

すきなお茶(53回目)

すきなお茶(53回目) 

このお茶は数量検定・コンビニ限定なんだそうですが、何で!??

まっ、それはどうでもいいのですが、年に一度のプレミアム。。。

確かに、美味しかったですね!・・・限定品なので、飲めた方は

幸せです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

岩井崎潮吹き岩

昨日、気仙沼からの帰り道に目にした看板。。。潮吹き岩!??

はて?潮を吹く岩って、どんなんだろう???と興味深々。。。

という事で立ち寄ってみました。

   

園の入り口には、こんな看板が。。。

Img_0994 Img_0995

  

  

 

そして、これをくぐってはいっていくと。。。

Img_1010 Img_0996

 

  

  

 

景色は最高!!

  

で、対象となる潮吹き岩とは?

【説明】岩井崎は、長い年月をかけて海水により浸食された石灰岩地質になっており、岬の先端には、海蝕洞の岩孔に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる潮吹岩(しおふきいわ)があって、大潮(満潮)のときや波が荒いときにはいっそう高く吹き上がり、その様はとてもダイナミックで、訪れる人々に自然の営みの不思議さを感じさせます。

Img_1006 Img_1008

 

 

 

 

 

   

  

他に周りにはこんなのも。。。

Img_0999 Img_1003 Img_1001

 

 

 

 

   

   

お相撲さん、なんかオイラのお腹に似てるナー。。。

という具合でした。

で結局、目的の潮吹きなんですが、行った時は干潮で波も

ほとんどなかったので、そういう場面に遭遇することはできません

でした。(残念)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(150)

○○○○そばが好き!!(150)
気仙沼に行った今日は、敢えてフカヒレにこだわらず好きな麺類に

しました。

手打ちそば・うどんの「源平庵」(気仙沼市)の味くらべ@700円也。

真ん中がうどんで、両脇が蕎麦なんですが、交互に食べ比べると

それぞれの特色が分かりますね。

蕎麦、うどん共にコシがあって旨かったです。

冷やっこがついていたので、一杯飲めたら良かったのに。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(149)

○○○○そばが好き!!(149)
車で移動しながら探すと見過ごしてしまいそうな所でした。そば処「大むら」(仙台市若林区大和町)の天ざるそば(キザミ海苔無)@700円也。珍しくかき揚げ天も入ってました。蕎麦は普通の麺でしたが汁とあって旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水曜日)

泉シンフォニックウィンドオーケストラ

10日に行った泉シンフォニックウィンドオーケストラの第30回定期演奏会は

すっごく良かったです。

3部構成で約2時間半だったんですが、珍しく寝ることもなく。。。

ズーッと聴けてました。

楽団の母体は七北田中学校吹奏楽部OB会と聞いて泉区に住んで

いるオイラとしては、尚更身近に感じました。

Img_0875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(148)

又又大正解の大花◎に当たりました。

「薮」(福島市)天もりそば@1360円也。西会津産石臼挽き

蕎麦粉100%使用の十割そばというので寄ったのですが、

店内に入ると、ワサビもこだわりの本わさだというのでますます

期待。。。!

結果、蕎麦はかなりの細麺で食べやすく、天ぷらは天汁が別に

あって旬の物が中心でしかもカラッとサクサク、とても旨かったです。

最近、思うんですがザル蕎麦は、もり蕎麦(キザミ海苔無し)がいいと

思うようになってきました。

蕎麦と本わさのタッグを海苔が邪魔しているような気がしています。

ただ結果的に、旨ければ何も有りませんけどね!?

Img_0889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月曜日)

今年も菜の花まつり

古川からの帰りは、一般国道をゆっくりと帰りながらでしたが

三本木でふと目についたのは、菜の花の黄色一色。

そうか、菜の花まつりだったんだ!

幸いに5月10日までというので立ち寄ってみました。

Img_0858 Img_0861 Img_0862

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

古川ふじまつり

仙台から40Kmくらい北にある大崎市(旧、古川市)の

「古川ふじまつり」に行った昨日は、天候にも恵まれて、川幅

2~3mの緒絶川(オダエガワ)をまたぐ藤棚(十数棚)を観ながらの

散歩はとても気持ちがよくって気分爽快でした。

Img_0814 Img_0830

 

 

 

 

 

   

   

その藤棚ですが、十数棚の内、流れる滝のようになっている藤棚は

数棚で、あとのものは後、数年先でないと棚全体にいきわたらない

物ばかりでした。

行く前から期待していたオイラとかあちゃんは少々ガッカリしましたが

見事な藤棚に免じてよしとします。

で、すぐ下の藤棚すごいでしょう!!

<見事な藤棚>

Img_0816_2 Img_0818 Img_0823 Img_0829 Img_0828 Img_0827   

 

 

 

 

 

 

   

<数年後に期待 ↓ >

Img_0831 Img_0832 Img_0833 Img_0836 Img_0838 Img_0841 Img_0845 Img_0848 Img_0850   

 

 

 

 

    

珍しい白い藤の花です。初めて観ました。

Img_0824 Img_0826

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(147)

宮城県大崎市古川七日町のそばとお酒の店「 くらの花 」

天ぷらもりそば@900円也です。

蕎麦は、更科そばでツルツルしていてコシがあって汁との相性も

良くって、食べやすくとても美味しかったです。

更に、天ぷらもサクサクしていてこれまた良かったです。

お酒もいろんな種類のが置いてありましたが、さすがに日中で

しかも運転していたので、これは諦めました。

でも、蕎麦だけでも充分食を楽しめました。大花◎です。

Img_0854

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

GW最終日は美術鑑賞

一昨日は、第73回河北美術展の絵画鑑賞に行ってきました。

仙台市内のデパート藤崎本館7階で開催されているこの美術展には

日本画、洋画、彫刻の3部門、470点あまりの作品が展示されて

いて、それらをジーックリと鑑賞。

   

GW最終日だというのにかなり多くの美術ファンが詰めかけていて

大変盛況で、さすが東北を代表する美術展覧会と思いました。

     

でも、今回はオイラにとって、これが一番素晴らしいというのが

なくって少々残念に思うところもありましたが、久しぶりの絵画

鑑賞はとっても良い目の保養になりました。

Img_0813_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木曜日)

我が家の藤の花

我が家の藤の花です。

今年は暖かいので開花が全体的に早くなっているようです。

藤の花も昨年に比べかなり早く開花し、今は満開状態です。

       

昨年枝分けしたのが成功して、先日実家へ持っていきました。

このようなのがあと何年か後には、実家で観れると思います。

  

花を愛でるには、これからが本番!! 本当に楽しみです。

Img_0805 Img_0811 Img_0807 Img_0808 Img_0810

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

すいせん祭り

みやぎ蔵王えぼしスキー場の「すいせん祭り」です。

丁度、見ごろの情報だったので一昨日行ってみました。

50万株のすいせんがゲレンデ一面に色づいていて素晴らしいです。

Img_0801 Img_0788 Img_0790 Img_0791 Img_0793 Img_0795  

 

 

 

   

30種、すいせんの種類もけっこうあるんですね!?

Img_0778 Img_0782 Img_0784 Img_0786 Img_0797 Img_0799 Img_0798

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

東北一規模のつつじ園

昨日は山形県寒河江市の寒河江公園(市街地中央長岡山一帯)

で東北一規模と言われるつつじ園を見に行ってきました。

ただ、全体の20~30%くらいの開花状態で、時期が少々早かった

ようです。

Img_0768 Img_0769

 

 

 

 

 

でも、ご覧のように綺麗にさいているところもあって結構楽しめました。

Img_0759 Img_0763 Img_0760 Img_0764 Img_0765 Img_0772

  

  

  

  

他に、八重桜と藤の花もとったので是非楽しんでみてください。

Img_0756

 Img_0748_2 Img_0752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(146)

○○○○そばが好き!!(146)

山形県寒河江(サガエ)市の「平左ヱ門」の冷やし鳥そば@650也

です。

今日は寒河江公園(市街地中央の長岡山一帯)の東北一規模の

つつじ園(後日掲載)を観に行ったので、山形といえばやはり有名な

蕎麦ということにしました。

でも市内のあっちこっちを探して回ったんですが、なんと殆んどが

休業日でやっと見つけたのがここ。

久しぶりに、冷たい汁に入った蕎麦をいただきました。

汁味も結構よくて、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

一ヶ月半早く

昨年より約一ヶ月半も早く(一昨年よりは二ヶ月も早く)蕾が

でてきました。

今年も、綺麗な花が咲くのかと楽しみです。

ただ、一芽だけなので、もっと増えてくれればと。。。

Img_0741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

八重桜観桜

八重桜観桜
今日は、W辺さん家の庭の八重桜を観ながら昼から飲み会です。久しぶりにI袋さん、T橋さん、K野さん、I淵さんと会えて楽しい会となってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

珍しいでしょう!

今日は、未だ仕事の人もいて未だ空いているとおもって、両親と

かあちゃんの4人で泉ヶ岳の温泉にいってきました。

ピンポーン!!やはり、思ったとおり空いてて正解でした。

昼は、寿司(といっても回転寿司)を食べて実家へ。。。

そして、久しぶりに実家の庭を見ながら、珍しい花をパチリ。

これ何の花だか分りますか?

   

Img_0590 Img_0591 Img_0594 Img_0595

   

   

   

   

 

  

これは、「あけび」の花です。

全体的にみるとこんな感じです。

Img_0596 Img_0589  

 

 

 

 

 

 

 

  

こんなに一杯花が咲いているんだから、今秋は果実がなることを

期待、期待!是非、家の庭でとれたあけびを食べてみたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »