« ○○○○そばが好き!!(150) | トップページ | すきなお茶(53回目) »

2009年5月16日 (土曜日)

岩井崎潮吹き岩

昨日、気仙沼からの帰り道に目にした看板。。。潮吹き岩!??

はて?潮を吹く岩って、どんなんだろう???と興味深々。。。

という事で立ち寄ってみました。

   

園の入り口には、こんな看板が。。。

Img_0994 Img_0995

  

  

 

そして、これをくぐってはいっていくと。。。

Img_1010 Img_0996

 

  

  

 

景色は最高!!

  

で、対象となる潮吹き岩とは?

【説明】岩井崎は、長い年月をかけて海水により浸食された石灰岩地質になっており、岬の先端には、海蝕洞の岩孔に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる潮吹岩(しおふきいわ)があって、大潮(満潮)のときや波が荒いときにはいっそう高く吹き上がり、その様はとてもダイナミックで、訪れる人々に自然の営みの不思議さを感じさせます。

Img_1006 Img_1008

 

 

 

 

 

   

  

他に周りにはこんなのも。。。

Img_0999 Img_1003 Img_1001

 

 

 

 

   

   

お相撲さん、なんかオイラのお腹に似てるナー。。。

という具合でした。

で結局、目的の潮吹きなんですが、行った時は干潮で波も

ほとんどなかったので、そういう場面に遭遇することはできません

でした。(残念)

|

« ○○○○そばが好き!!(150) | トップページ | すきなお茶(53回目) »

コメント

  
◇浜辺の月さん

この写真、デジカメで撮ったんですが載せ方がご希望でなかったようですみません。

次からは、もう少し考えて載せますね!

投稿: 酔うさん | 2009年5月24日 (日曜日) 午後 09時26分

潮吹き岩ですか~~。
満潮でもなく、波もなかったので見られ
なくてちょっと残念でしたね。
景色はいいですね~~。
せっかくいい景色だからもう少し大きな
写真で見たかったですが、携帯写真
ですか??
デジカメ写真だったらもう少し大きい大きさ
でもお気に入りの写真は表示したら素敵と
思います。
(要らぬお世話ですが・・・)

投稿: 浜辺の月 | 2009年5月17日 (日曜日) 午前 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/45026169

この記事へのトラックバック一覧です: 岩井崎潮吹き岩:

« ○○○○そばが好き!!(150) | トップページ | すきなお茶(53回目) »