« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(156)

日曜日に山形県長井市あやめ公園のあやめまつりに行った

帰り道に立ち寄った山形市内の蕎麦屋です。

 

元祖紅花そば「綾波」(山形市松波4丁目11-10)で、おすすめセット

(山菜鍋、舞茸ごはん、紅花そば)@1155円也をいただきました。

紅花蕎麦は、ツルツルしていてすーーっと入っていきます。

そして、三菜鍋は茸類が中心で、この時期に茸が食べられるのは

とてもうれしいもの。。。量もおおくて味付けもよくてとっても旨かった

です。

舞茸ご飯も、染み込んでいたし最高でしたね!

 

ところで、この蕎麦屋の中には有名なタレントの色紙が一杯

ありました。

有名な蕎麦屋だったんですね!?(知らなかった?笑)

Img_0137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月曜日)

あやめまつり

土曜日の午前中は、宮城県多賀城市のあやめまつりへ

そして日曜日の日中には、山形県長井市のあやめまつりに

行ってきました。

どちらのあやめの花も素晴らしくとってもいい心身の保養に

なりました。

<多賀城跡あやめ園のあやめ>

Img_0083 Img_0084 Img_0087 Img_0089 Img_0093 Img_0094 Img_0090 Img_0091 Img_0095 Img_0096 Img_0097 Img_0098 Img_0099_2 Img_0100

  

 

 

 

  

あやめ園の中の小高い丘のしたに咲いている珍しい紫陽花も

中々見ごろでした。

Img_0086 Img_0088

 

<長井あやめ公園のあやめ>

Img_0121 Img_0122 Img_0124 Img_0126 Img_0128 Img_0129 Img_0130 Img_0132 Img_0123 Img_0133 Img_0134

 

 

 

 

 

行きは東北自動車道白石ICから七ヶ宿ダム経由だったんですが

この景色も、素晴らしいですね!

Img_0119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

アレッ、咲いてる!?

アレッ、咲いてる!?

このサボテンはもう何年にもなるのですが、今まで一度も花を

咲かせた記憶がありません。

それが、こんなにきれいな花が咲いているのでビックリしました。

サボテンの花。。。とても綺麗!!感動です。

Img_0081 Img_0077_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

すきなお茶(55回目)

Img_0075   

   

  

  

  

  

  

  

   

  

6月25日に新発売されたというアサヒ飲料の黒豆入り麦茶

「黒麦茶」です。

黒豆は、健康素材としていろんなものに使われているようですが

麦茶には初めてということで飲んでみました。

麦茶味が勝ってますが、中々いいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(155)

今日の昼は、城下町・川越のそば処「京笹」(埼玉県川越市

神明町14-15)で、そば定食@1400円也でした!

川越といえば今、NHK連続テレビ小説<つばさ>で脚光を浴びて

いる所。。。なので少し時間をつくって町並みでも観てみたいと

思ったのですが、残念な事に時間が無くて、せいぜい昼食をとる

のがやっとでした。

   

町の散歩は次の機会に取っておくとして早速、蕎麦屋を探すと。。。

あるはあるは。。。ということで、ここにしました。

ご飯にはトロロをトッピングしそして漬物、そして天ぷらは蕎麦と

ご飯のおかずと。

 

これら全てが美味かったです。

今回も海老天は、尾っぽ迄残さず食べました。この店も花◎です。

P506ic0077594715_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木曜日)

これ、なかなか良いんですよ

これ、なかなか良いんですよ、おしゃぶり昆布!

酒のつまみにも最適。なんせこの一袋分で28kcalのエネルギー。

美味しくてヘルシーなので、時々しゃぶりながら、水割りを

楽しんでまーす。

Img_0070 Img_0069

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水曜日)

楽しく飲んでま〜す

楽しく飲んでま〜す
今夜は、Kさんの送別も兼ねた懇親飲み会をやってます。しかし、今日も暑かったのでビールが美味い!ということでワイワイガヤガヤと楽しい一時を満喫したいと思いま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

素敵な歌(14)

2006年11月2日以来のこのシリーズ、2年半も載せて

なかったんです。Chibi_uso

 

朝の通勤の時のオイラは、ラジオで民放を聞きながら

行き、帰りはFM等の音楽を聴きながら帰ってくる、そんな

パターンの日々になってます。

今日聴いていて、久しぶりだったんですが、ドリカムの

LOVE LOVE LOVEが入っていて、年寄りのオイラでは

ありますが、とてもいい気持ちで聴きながら帰ってきました。

 

「ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
ただ 伝えたいだけなのに ルルルルル
うまく 言えないんだろう… (略)

ねぇ どうして すごく愛してる人に
愛してる と言うだけで 
ルルルルル
涙が 出ちゃうんだろう…

ふたり出会った日が 少しずつ思い出になっても
愛してる 愛してる ルルルルル
ねぇ どうして 涙が 出ちゃうんだろう…(略) 」

いやぁ、とってもいい歌ですね!CD買っちゃおうかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

鬼怒川温泉・ホテルニューさくらの湯 19

久しぶりの鬼怒川温泉です。

この前に泊まったのはもう8、9年くらい前だったと思います。

(勘違いかも???)

 

そして今回は、「ホテルニューさくら」という宿にしました。

部屋からは、水蒸気がたちこめる山々がみえていていい景色。

室内は、和洋室でベット部屋と畳み部屋があってゆったり

できました。

 

肝心の温泉ですが、湯船は広いくて湯温もオイラには丁度よく

落ち着いて入れました。

露天風呂もあってチョト熱めですが、新緑の下でそこも気持ちよく

入れました。

日帰りと違って、やっぱり温泉は泊まりがけがいいですね!

Img_0065 Img_0059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

日光猿軍団と日光江戸村

昨日の日光猿軍団は、2回目そして江戸村は、3回目でしたが、何回

いっても楽しいですね!

<日光猿軍団>

Img_0012 Img_0007 Img_0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

今回一番、面白かったのはニワトリの演技でわかせたお猿さん

でした。思い出すとまた笑いがでちゃいます。アッハッハ

 

<日光江戸村>

Img_0019 Img_0020 Img_0028 Img_0035 Img_0043 Img_0045 Img_0050   

 

 

 

今回は、短い時間だったんですが、2劇場観れました。

日本伝統の水芸は、好印象!とても良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

日光へ

今日は、両親と長男家族で日光にきてます。

写真等は後日載せますが、さる軍団、江戸村そして鬼怒川温泉と

楽しくっていい1日でした。Mini_luffy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金曜日)

久々にオイラ

久々にオイラ自身を載せますです。

姪が絵を描くので、かいてもらったものです。

かなり特徴をとらえているので、これをみた周りの人々は似てるって

いうのですが。。。

M_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(154)

○○○○そばが好き!!(154)
札幌での昨日の昼は、生そばのそば処「飛弾の家」(札幌市中央区北5条西15丁目)で、天もりそば@1050円也でした。この蕎麦屋、次から次と来客が絶えないので、これは期待できるかな!?と、思ったとおり蕎麦は旨いし、天ぷらはカラッとあがっていてしっぽ迄食べれるしで、当りでした。そばと海老だけでこれだけ楽しめる蕎麦屋も中々ありませんね!花◎です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

JAZZ PROMENADE in SENDAI 2009(ジャズ・プロムナード・イン・せんだい)

今回の土日(6/13,14)は、他にもうひとつ素晴らしい音楽祭が

ありました。

Img_0166   

  

  

  

  

 

  

それは2001年(平成13年)より、仙台市青葉区の勾当台公園で開催

されている無料の屋外ジャズフェスティバル「JAZZ PROMENADE

in SENDAI 2009(ジャズ・プロムナード・イン・せんだい)」です。

【説明:ウィキペディアより】仙台市では、1991年(平成3年)より初秋に定禅寺ストリートジャズフェスティバル inSENDAI(JSF) が開催されており、70万人を超える観客数を集める大規模音楽祭になったが、ジャズ以外の音楽ジャンルの出演者の方が多い状況になっている。

JAZZ PROMENADE in SENDAI(ジャス・プロムナード・イン・せんだい)(JPiS)は、無料の屋外音楽祭であることはJSFと同様であるが、初夏に開催され、ジャズにジャンルを絞って開催している。また出演者は、JSFがアマチュア中心であるのに対し、JPiSはプロまたは審査を通過したセミプロであるため演奏技術が高いところに違いがある。宮城県在住のプロのほか、仙台出身や関連のプロの在京ミュージシャンがゲスト出演している。

Img_0162 2009061412510000

 

 

 

 

 

土曜日は、オクトーバーフェストと掛け持ちし、日曜日は仙吹の

定期演奏会と掛け持ちしましたが、できれば別の日に腰を据えて

聴きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(153)

日曜の昼は、仙台市青葉区の一番町四丁目買物公園通り・三越の

向いにある おそば「さん竹」で、ミニ天丼とあげなすそば@1200円

也にしました。

揚げ茄子の上には甘味噌が乗っかっていて、それらに別について

きた汁をかけて混ぜて食べるんですが、甘い味噌とショッパメの汁が

いいバランスで蕎麦にからんで、とても美味しくなるのです。

 

天丼も天ぷらに天つゆがとても調和よくかかっていて、これ又

旨かったですね! 

P506i  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、土日にもうひとつ楽しめた「JAZZ PROMENADEinSENDAI

2009」について載せま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

仙台吹奏楽団定期演奏会ももう7回目

Img_0167  

  

  

  

   

  

   

   

仙台吹奏楽団の定期演奏会ももう7回目になりました。

恒例の演奏会。。。いかないと気が済まないくらい。。。楽しみに

なってます。

      

そして、今回はこの楽団に入団して27年目というSaxophoneの

M・Kさんのファンにもなりました。

だから、これから先もますます楽しみです。

         

この写真↓は、デジカメを忘れたので携帯でとったもの。

2009061414000000  

 

 

 

 

   

やっぱり暗いところで撮るのはオイラがもっている携帯では

限界がありますね!?

 

ところで、ホンチャンの演奏会の方ですが。。。

第1部はアルヴァマー序曲、マーチ「青空と太陽」、序曲「天国と

地獄」、危険な空を制圧するためにの4曲、第2部はオペラ座の

怪人、ケンタッキーの我が家、ビックバンド・ショーケース、

アニメ・メドレー、カーペンターズ・フォーエバーの5曲とみんな

素晴らしいものばかりでした。

スッキリ、スッキリ大変満足した演奏会でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日曜日)

仙台で春のオクトーバーフェスト

昨日は、かあちゃんと娘たちとで、仙台で開催されている春の

オクトーバーフェストに行ってきました。

(今年は、仙台だけ春と秋の2回あるんだって)

天気予報は雨の予報だったので、始めからテントの中に入り

ステージ前の一番いい席に陣取って、飲み方開始。

 

13時の第1回ステージ開始までには、もう3~4杯くらいは

飲んでいてウキウキ状態。。。そして、ステージでは。。。

Img_0142  

 

 

 

 

 

 

  

   

オイラ達が来た頃は、まばらだった観客もこんな感じに。。。

Img_0139

Img_0150  

Img_0155  

 

 

 

 

 

 

  

  

帰る頃には、何杯飲んだのか???

でも、とても楽しいフェストでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

あーーーる日突然。。。

あーーーる日突然。。。こんなにも大きくなってまして。。。

これ、庭においといた大きな鉢なんですが、その土中にあった

何年か前のジャガイモがニョキニョキと大きくなりまして、こんなに

なっちゃいました。

花が綺麗なので新しいデジカメでパチリ!!

如何ですか?

これで美味しいイモができるとなお嬉しいのですが。。。

Img_0122 Img_0123 Img_0120

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金曜日)

修理しました。

修理しました。
3年間ほど愛用した愛着のある前のデジカメをやっぱり修理しました。
なかなかいいですね!
でも、二つ持つのも何かと大変なので家族で持ってない三男にでもあげようかと思いま〜す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

中部方面

今日は、岐阜、名古屋、岡崎、豊橋というコースをまわり

先程横浜へ帰ってきました。

天候も、品川をでる時には、雨。名古屋についたら、晴れ。

そしてそれ以降は、くもりと晴れのくり返しでしたが、横浜に

着いた時にはかなり湿気があって暑かったです。ジメジメ

Img_0110  

 

 

 

   

ということで、さっき一風呂あびまして、それからビールをグビグヒ!

最高に美味しーーーーー!幸せ、幸せ!!

  

やっと体調が元にもどりつつあるようなそんな感じで~す。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

順調に育ってます

オイラの部屋にある植物たちですが、このように順調に育って

ます。

神奈川の姪たちから貰った観葉植物(一番下の写真)も、もう

背丈がすごく伸びて(1mくらい)いろんなところにもたせないと

倒れそうなくらいです。

でもいいもんですね、こんなに大きくなってくれるとこれから

どうなるんだろうとますます楽しみが増します。ニコニコ

Img_0102_3 Img_0101_2

Img_0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

食後は甘いのが。。。

これ何だかわかりますか?

暗めの携帯写真なので、いまいち解りにくいかもしれませんね!?

正解は、抹茶パンナコッタです。

この前迄はかなり飲んでたのですが、これを食べたら満足・安心。

食後は、やはり甘いのが。。。いいかもですね!?

(主治医には内緒ですよ、笑)

2009060920160000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

携帯もおニューに

もっとも会社からの携帯なんですが、おニューになりました。

前のそれは、開いても画面が数秒間真っ暗だったり、カメラも

写せなかったりでしたので、大変うれしいです。

大事に使いたいと思いま~す。

Img_0100  

 

 

 

 

 

 

  

  

それに比べ私用の携帯は、まだムーバでFOMAにもなってないので

ございます。

これも今年の9月頃には買い換えようかと思ってま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

ベガルタ対岐阜戦

ベガルタ対岐阜戦
今日は、I袋さんのお誘いもありK西さんと3人で観戦。昨日から夜中迄降った雨も上がりまずまずの天候の中、試合の結果も、2-0と快勝でした。久々に気分爽快で美味いビールが飲めていい1日となりました。皆さんありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

ジュディ・オングさんの木版画

今日は予定していた遠刈田の大道芸宵祭りは、昨日から降り続いた

雨で中止だろうと勝手に決めて、もう一つのジュディ・オングの

木版画展にいってきました。

 

さすがに凄いですね!

作品の数は50余点くらいだったんですが全てが素晴らしいです。

絵葉書を数枚買ったんですが、この写真からそれが解ります

でしょうか?

Img_0054 Img_0060 Img_0058 Img_0059 Img_0057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

水が、ただに

水が、ただに
実は、単身となって今迄よく買っていたミネラルウォーターが無料で手に入るようになりました。この2年間かなりの本数を買っていたんですがこれで大いに助かります。と、いう事で今夜もただで美味しい水割りを楽しんでま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木曜日)

あたらしいデジカメ

着きました新しいデジカメが。。。

有効画素数がなんと約1,210万画素ですって。。。

(前のが600万画素だったので、倍ですよ!凄い)

倍率も5倍だし、使いやすくなっているし大変グットで

ございます。

使いこなすまでは、少々時間がかかるとおもいますが

頑張ります。

Img_1263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

盛岡冷麺

盛岡冷麺
昨日は八戸・盛岡方面に。昼食は、八戸のイカソーメンにも引かれたんですが、途中の岩手SA・岩手山レストランで今回はと決めていた盛岡冷麺を注文!辛いのが苦手なので横にある辛子は入れずに食べて。。。大変ウッマーかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

愛すシリーズ(36)

P1010012  

  

  

  

  

  

  

 
    

井村屋の「新茶練乳あずき最中」です。

最中の中に緑茶アイスと小豆アンと練乳が入ってまして一口かじる

度に3種がバランスよく混ざって、とても美味いのでございます。

少々値は、はりましたがその価値あり納得です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

シャコ飯

P1010015_2 

 
  

  

  

  

  

  

  

P1010011  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

今日は、宮城県仙南方面に!!

昼食場所を探していると、しゃこ飯ののぼりが風にゆられている

のをみて、思わずそこに入っちゃいました。

      

和風レストラン「うお座」。

で、今日から始めたというシャコ飯(@1470円)をゲット。

宮城では、今が旬のシャコですよ!

思わず笑みが。。。ハハハ。。。

シャコの下は混ぜご飯になっていて、そのご飯にシャコを

乗っけてシャコシャコと。。。ガハハめっちゃ旨いワイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »