« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金曜日)

富山は、良い町

火曜夜に泊まった富山。

翌水曜日の午前中に少々時間があったので富山城をみて

きました。

Img_2067 Img_2064 Img_2070 Img_2074

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今、この公園内は整備工事中なんですが、残っている城を

パチリ!中々いいでしょう!

   

泊まった宿の接客も良かったし、タクシーの運転手さん曰く、

富山の人は「バカが付くほどお人好し」なんだそうです。

町良し、人良しで最高の町ですね、富山って!

Img_2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木曜日)

気持ち良く

明日から仙台なので今夜は新幹線で移動中です。Ace

   

通路を挟んだ隣に母親と子どもの4人家族が、

向い合せで座って弁当を食べてたのですが、

小学生らしき男の子が弁当の中身を通路に

溢したので拾っている様子を見て、「凄いなぁ、親の躾が

行き届いてるんだ」と感心したのも束の間、その後更に

驚いたのは弁当に付いていたお手拭きで丁寧に床を

拭いていたのでございます。

    

ジーンとなり凄く気持ちが良くなりました。

最近は、新幹線内でもマナーの悪い大人が多い中、この行為をみて

今日は少々落ち込んでいたオイラでしたが、元気をもらったような

気分で気持ち良くなりました。

ありがとう、名前も知らない小学生の男の子くん!

気をつけていってらっしゃい!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(166)

○○○○そばが好き!!(166)
今日は、午前が富山、午後は金沢周り。昼は、金沢のめん房「本陣(久安本店)」で、夏限定のよもぎ天ざる@1300円也をオーダー。天プラも蕎麦も旨かったんですが、宿の朝食を食い過ぎた所為か、やっとの事で完食しました。やはり朝は、バナナだけにすべきかな!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火曜日)

夕食は、富山湾の海の幸

夕食は、富山湾の海の幸
今日は、松本・長野と行って先程、富山の宿に到着。今夜は、この宿自慢の献立「特選御造り御膳」を食べながら一杯やってます。最近は、1泊2食付温泉宿を探して泊まるようにしてるんですが、これなら一人旅も最高ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月曜日)

すずめ踊りの写真

昨日、見物に行ったすずめ踊りの写真です。

子雀を中心に載せてますが、ほかにも気にいったものをちょっと

載せてみましたので、ご覧ください。

Img_1964 Img_1965 Img_1966 Img_1970 Img_1971 Img_1972 Img_1973 Img_1974 Img_1977 Img_1978 Img_1979 Img_1982 Img_1983 Img_1984 Img_1985 Img_1986 Img_1987 Img_1988 Img_1990 Img_1991 Img_1994 Img_1996 Img_1997 Img_1998   

  

  

  

 

   

ここからは、大人雀の写真です。

一杯とったのですが、オイラが気に入った写真を載せました。

Img_1992 Img_1957 Img_1959 Img_1961 Img_1963_2 Img_1656 Img_1677 Img_1976 Img_1969

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日曜日)

夏まつり 仙台すずめ踊り

昨日の日中は、好天気だったのに、昨夜は凄い雨。

そして、今朝は晴れ~!と何故かころころかわる変な天気。

でも、仙台すずめ踊りを見物に行く予定だったのでヨシとして

出かけました。

    

このまつり、今年で7回目ということなんですが、オイラ自身は

初めて。。。考えてみたら、昨年も行こうとして行けなかった

記憶が。。。(理由が、思い出せない???)

 

祭り会場近くの有料駐車場に止めたところあたりから、すずめ

踊りのお囃子が聞こえてきて、ウキウキ気分に。。。

 

宮城野通りのある一角を通行止めして路上内の特設会場で

開催されていた各団体のすずめ踊りをゆっくりじっくり見て廻り

ました。

 

いろんな写真を約400枚くらい撮ったのですが、今回は子雀を

中心に載せま~す。(ただし明日)

Img_1955_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土曜日)

夏まつり前の腹ごしらえそして岩本輝雄のトーク

確か今日の天気予報は曇りor雨の筈で、晴れるなんて予報は

どこの予報所でもしていなかったのに、起きたら晴れ~!!

   

ということで、勾当台公園で開催されているTBC(東北放送)の

夏まつりにでも行こうと、かあちゃんを誘いました。

  

11:30過ぎだったし、出陣前の腹ごしらえということで途中の

鮨屋でランチを。。。

P506ic0079626362  

 

 

 

 

 

 

  

これで@1000円ですよ!?

安くてボリユームがあって、それで美味しいときているので

おおいに満足しました。

 

TBC(東北放送)の夏まつりの会場についてからは

Img_1602   

  

   

  

  

  

  

 

   

まず3ヵ所に別れている会場を一通りみてまわり そして、目指して

いたSOUTHステージの一番前のイスに座り待つ事15分。。。

月~金の番組「ラジオな気分」のロジャー大葉さんとなべくらみほ

さんが、はじめに出てきて、それからゲストの岩本輝雄さん

(ベガルタ仙台のアンバサダー(親善大使))が入ってきて、約30分

くらいサッカーにたずさわるいろんなトークをしてくれて、笑ったり

関心したりで、本当に楽しかったです。

 

この夏まつり、明日までやっていていろんなゲストがくるようなので

又行きたい気持ちもあるのですが、明日は仙台東口・宮城野通り

で開催される「夏まつり・仙台すずめ踊り」を観に

行こうかと思ってま~す。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(165)

昨日は、福島・郡山・いわき方面へ。

昼は、レンタカーなのでカーナビ頼りで検索すると(郡山から)

磐梯熱海方面に適当な蕎麦屋があったので直行。

      

手打ち生そば「丸嘉」(福島県磐梯熱海温泉)

・・・暖簾をくぐって引き戸を開けた瞬間。。。!?

昼食時だというのに誰も居ない。。。アッ、一人居た!ヒョッとしたら

外れかも???と思いながら、冷なめこおろし蕎麦@980円也を

注文。

    

待つ事数分で出てきたのがこれでございます。

見た目良し、そして風味よしで、とても美味しゅうございました。

客もその後、何人か入ってきてましたが、この蕎麦屋お奨めです。

花◎ですね。

Img_1597

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

湘南に勝利

昨日は、盛岡と気仙沼に行った帰りに仙台自宅近くのユアテック

スタジアムで久しぶりにサッカーを観戦。

試合展開は、湘南ペースだったんですが、最終的には2-1で

勝ちました。すっごくスッキリしたのは確かですが、その途中の

となりのサラリーマン風のおじさんが、飲んでもないのに罵倒の

凄いこと。むしろそれも楽しくって、そして勝って更に楽しい気分で

帰ってきました。

応援したチームが勝つと疲れがとれますね!

だから、スポーツは好きです!!

Img_1585  

 

 

 

 

Img_1589 Img_1590 Img_1591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

プレゼント

昨日、我が家にきた液晶テレビです。

前のものと違って映りがちがいます。とても鮮明で見やすいです。

  

実は、これオイラの誕生日祝いにということで子ども達からの

プレゼントです。

「みんな どうもありがとう!!」

Img_1554 Img_1555

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火曜日)

マーチングバンドと定期演奏会そして海のエジプト展

19日の日も、かなりハードに行動。

クイーンズサークルで行われた「海の道」船の安全パネル展の

ステージで行われた潮田中学校のマーチングバンドをみて

感動し

Img_1332 Img_1333 Img_1334 Img_1339 Img_1340_2 Img_1342_3

  

 

 

 

 

  

  

   

次に、横浜みなとみらいホールでのアンサンブル・メゾンの

定期演奏会で、ベートーヴェンの交響曲4番変ロ長調作品60を

聞いて感動し

Img_1539_2 Img_1540_2

 

  

  

  

  

  

  

そして最後は、パシフィコ横浜で実施されている海のエジプト展を

みて周り、感動しました。

Img_1361 Img_1362   

 

 

 

 

 

 

  

これは↓、購入したはがき大の写真を撮ったものです。

Img_1387 Img_1383 Img_1386  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

   

どれも皆素晴らしくて、さすが横浜開港150周年記念の

イベントは凄いと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月曜日)

小江戸 川越

18日に行った小江戸 川越の町並みと一軒一軒の写真です。

何故かホッとするような町の散策を楽しんできました。

     

6月末のウィークディの時でも、観光客がかなりいて混雑して

いましたが、夏休みに入った18日は、更に混雑が増しているし

暑い中でしたので、半日歩いた帰り道にはカナリ疲れました。

でも、いい写真ですね!

Img_1310_3 Img_1298 Img_1319 Img_1320_2    

 

 

 

 

 

 

 

Img_1313 Img_1318 Img_1314  

 

 

 

 

 

 

 

   

    

  

ひとつひとついい味だしてますよね!

Img_1311 Img_1312 Img_1297 Img_1299 Img_1300 Img_1301 Img_1302 Img_1304 Img_1322

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日曜日)

○○○○そばが好き!!(164)

昨日は、かあちゃんと二人で昼からズーッと小江戸 川越を

見てまわりましたが(街散策の写真は後日)、着いた瞬間が

昼だったので、まずは腹ごしらえということで、

茶そば処「 寿庵 」

小江戸娘(三色茶蕎麦)+さつま芋天ぷら@1500也 と

さつま芋入りそばいなり(四ケ)@600也をオーダー。

Img_1296 Img_1293 Img_1291 Img_1292  

 

 

 

   

いやあ、こんだけ食べたら腹がきっつくて大変でした。

この他に、デザートとして芋入りアイスが出たんですが

食べるのに夢中で、撮るのを忘れちゃいました(笑)

このあとは、街をゆっくりと歩きながら散策してまわりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土曜日)

オホーツク流氷館

15日の夕方17:00過ぎ、宿に行く途中にあったオホーツク

流氷館に立ち寄って見学!

東京では、「暑い、暑い」と連発発声しているこの単語を

ここでの一時だけすっかり忘れ「寒ーー」体験をすることが

できてとっても幸せな気分になりました。

     

ここにこられた皆さんも、

この写真をみて少しでも涼しくなってもらえれば幸いです。

Img_1268 Img_1266 Img_1267 Img_1265

 

 

 

 

 

ここからが、ホンマに涼しいよ!!

Img_1261 Img_1259 Img_1260 Img_1255 Img_1256 Img_1252 Img_1253 Img_1254   

  

  

 

どうでしたか?

あとは館内での説明とか、この建物から撮った景色です。

Img_1257 Img_1258 Img_1262 Img_1263 Img_1264

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(163)

○○○○そばが好き!!(163)
今日の昼は、福岡は天神の大丸5階の蕎麦屋でした。冷やしおろし蕎麦@850円也。もっとも昨夜の飲みすぎのお陰で体調が悪くて、食べた蕎麦の味覚もいまひとつでした。(反省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木曜日)

女満別の空

女満別の空
今朝、大空町女満別のメルヘン公園から撮った景色です。昨日の雨も上がり雲は多いながらも青空が見えて外気も適温で、清々しい気持ちです。。。が、これから暑い東京に帰る事を考えるとウンザーリ。。。(帰りたくな~い)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(162)

○○○○そばが好き!!(162)
昨日から北海道にいます。これから女満別空港へ移動なんですが丁度昼なので、新千歳空港のごまそば処「八雲」で、鴨セイロ@950円也を注文。冷いゴマ蕎麦を熱い鴨汁に。。。とても旨かったです。

今日の午後5時35分で満○○歳になりました。今夜は、網走の宿で一人誕生会です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

楽しかった新宿

昨夜は、職場のみんなで新宿ルミネのお笑いライブに行って

きました。

前回も修学旅行生たちや若い女性たちそしてカップルなどで

満員でしたが、今回も北海道からの修学旅行生、若い女性やらで

ほぼ満員の会場に、この人気はいつまでつづくのかなぁ!?

なんて、チョット覚めた目でみたりして。。。(イ゙ジワルジジイ)

ところで、ライブの方は平成ノブシコブシやアップダウン等13組の

メンバーが前後半で約2時間半。。。

笑いに笑い、とっても楽しかったです。

Img_1167

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(161)

一昨日の天童紅花まつりの後の昼食は、山形なので当然、蕎麦!

ということで、ここに!!

そば処「泰光」(山形県天童市大字奈良沢甲155-1)

Img_1123  

 

 

 

 

    

で、注文したのはこれ↓

店お薦めの本わさび付き板そば@850円也です。

その他に、山菜天ぷら盛り合わせときのこ天ぷらの盛り合わせ

それぞれ@400円也です。

Img_1121 Img_1122  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

喉ごしのよい生そばの上に、本わさびをまぶしてズルズルーっと

。。。美味い!!

天ぷらも山菜とキノコですから、大好き!!

いやぁ、とっても旨かったです。大花◎です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日曜日)

はじめての紅花畑

昨日は、山形県天童市の上貫津紅花畑に行ってきました。

Img_1112 Img_1113 Img_1114 Img_1115 Img_1111 Img_1107 Img_1108 Img_1109 Img_1110

  

  

  

へーっ、紅花畑って山間にあるんだ!?

色も赤や黄色そして珍しい白い紅花などもあって、綺麗!

 Img_1116  

  

  

  

  

  

 

   

   

天童紅花まつりと称してはいるのですが、見物人は十数人程度。

県道からそれてからの道は狭くて対向車とすれ違うのがやっと

くらい!

そして、現地についても畑なので当然駐車場がなく、空いている

適当な場所に勝手に止めてくださいといった具合でした。

 

会場といっても、山畑の道路際にテントが3張りくらいあって

その中では、紅花を販売したり、山形名物の玉コンを売ったり

その他には、紅花染め・紅花すり染め体験コーナがあって

なんとなく、ほのぼのとしたのどかなお祭り!?に、かえって

親近感がわきましたです。

Img_1117  

 

 

 

 

 

  

   

ということで、オイラとかあちゃんは、紅花染めを体験。

Img_1118 Img_1119 Img_1120_2  

 

 

 

んで、出来上がったのがこれ↓です。

いまいちですが、オイラが作るなんてまぁせいぜいこんなもんです。

Img_1129   

 

 

 

 

  

関係者の方々の親切な応対は、とてもあたたかくてとっても

いい思い出となった一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

真っ白な朝顔

我が家の今年の朝顔ですが、今のところ真っ白なのしか咲き

ません。

 

昨年は、何種かの色があった筈なのに。。。

。。。白、紫、紅、藍、茶、縞、絞り。。。ンナなかったか!?(笑)

 

でも、真っ白って、綺麗ですね。

白い朝顔の花言葉・・・喜びにあふれ・・・正にそんな感じがします。

Img_1106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金曜日)

外付けハードデスク

これ何だかわかりますか?

 

アハハ、これだけでは解る筈ないですよね!?

    

実は、外付けハードデスクなんです。

ノートパソコンのHD容量をカバーする為に購入したのですが

インストールが上手くいかなくて。。。

宝の持ち腐れになるかも。。。

Img_1040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

又、咲きました

最初は5月初旬に一輪咲いたので(例年より1.5~2ヶ月早かったので)

ビックリ!!

         

そして最近になって又、二輪咲いたのでまたまたビックリ!!

合計三輪は、今までの中で最高の数です。

          

毎年咲いてくれると嬉ししいもので、歳を経るほど綺麗に咲いて

いるような気がします。

         

Img_0274 Img_0272 Img_0273 Img_0311

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

今日から5年目です

このブログも始めて丸4年が経ち今日から5年目に入り

ました。

始めたころは、かなり不安で毎日、書けるんだろうか!?

いつ迄できるんだろう!?とか、いろんな心配がありました。

 

何をやっても2年以上続いたことのないオイラでしたので、この

ブログがここまでこれたことが凄いと思うし(内容はともかくとして)

その上、毎日更新出来てることも凄い事だと思います。

パチパチ(*´v゚*)ゞ

        

でも、ここまでこれたのも皆さんがみてくれて、コメントをして

くれるお陰です。

感謝!感謝!本当にありがとうございます。

 

これからも、毎日続けていきたいと思ってますのでどうか、よろしく

お願いします。 (/ ^^)/アリガトネ ★゜・。。・゜☆゜・。。・゜

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(160)

今回は、蕎麦ではなくてうどんになっちゃいました。

というのも昨日は、秋田だったので名物の稲庭うどんの本場という事

で、敢えて うどんにしました。

 

立ち寄ったところは、和風居酒屋「唐橋茶屋」(秋田市中通4丁目

16-2)です。

うどんとご飯のセットものという「夕照(せきしょう)」@1320円也を

注文・・・内容は、ゆかりご飯・稲庭うどん・小鉢2品と漬物のセット

です。

 

普段だと好きな天ぷらものをオーダーするのですが、最近のブログを

見たかあちゃんからご指導があったので、今回は素直に耳を傾けて

これにしたのでございます。

 

でも、結果は正解。とても美味しゅうございました。

ただ、従業員の接客がいまいちだったのが気になりましたです。

Img_0312

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

えずこウィンドアンサンブルのコンサート

昨日の午後は、宮城県の県南の大河原町にあるえずこホール

(仙南芸術文化センター )で、えずこウィンドアンサンブルの

チャリティコンサートを聴きにいってきました。

    

入場料は無料なんですが、社会福祉の為のチャリティ募金

コンサートということで気持ちばかりの募金はさせていただきました。

 

コンサート曲も、ほとんどが知っている曲だったし約一時間半の

コンサートもアッという間に終わった感じです。

 

えずこアンサンブルは、初めて聴いたのですが、次回も是非

きいてみたいですね!

Img_0269 Img_0270 Img_0271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

久しぶりの福島競馬場

昨日は、久しぶりに福島競馬場に行ってきました。

今回は、初めてというので娘達家族とかあちゃんも一緒!

で、最終的に一番勝ったのが、長女。

オイラはプラマイ0くらいでした。

行きの時は雨模様だったのですが、競馬場についた時は曇り。

その後もくもりで少々風があったので丁度よい感じの競馬

日和だったとおもいます。

長女もこれに気をよくしたのか、次も行こうということに

なってます。

Img_0213 Img_0214_3 Img_0215 Img_0216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(159)

昨日は、(埼玉)越谷から(群馬)太田そして(栃木)鹿沼と3ヶ所に

行ってきました。かなり遅くなった昼食は、邑楽にある

手打ちそば処「やぶ久」(群馬県邑楽郡明和町大佐貫175-1)で、

天せいろ@1400円也をいただきました。

      

写真をみてわかると思いますが、蕎麦はつるつるしています。

コシもあるし食べやすい。

天ぷらも塩と蕎麦汁両方楽しめました。

そして、軽く混ぜご飯が添えてあって、全てがとても美味しかった

です。花◎ですね!

 

Img_0177

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(158)

○○○○そばが好き!!(158)
一昨日は、都内の池上から葛西そして田無と3ヶ所巡り

でした。

昼は、葛西の環七添いにある「華屋与兵衛」で、ランチ

(にぎり寿司とざる蕎麦)セットとデザート@1340円也を

いただきました。

 

昼食時のおわり頃入ったのですが、いいですね!

ゆっくりゆったり座れて。。。

それで美味しいものが食べれて大満足でした。

Img_0171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

舞鶴城

一昨日(6月30日)、甲府へ行った時に時間をつくって是非

みたいと思っていた甲府城跡(舞鶴城公園)を散策してきました。

写真をみてもお解かりの通り城らしきものが殆んど無いのですが

この地に立つと戦国時代に天下取りを目論んだ武田信玄公の

想いが1/1000くらいは解ったような気がしました。

戦国時代の武将って凄かったんでしょうね!?

なってみたい気もしますね!(意外と本気。。。笑)

Img_0155 Img_0170 Img_0157 Img_0159 Img_0154 Img_0161 Img_0163

 

 

 

ところで、ここに行って気がついたこと。

階段が。。。、昔のままを表現したかったのでしょうけど、なんと

登り難い事、ということは降り難い事。

これでは、お歳をめした方などはとても大変だと感じましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(157)

昨日は、八王子そして甲府でした。昼は、甲府駅の

甲府エクラン店にある「藩」で、ミニうな丼とざる蕎麦@880円也

にしました。実はすぐ隣に蕎麦屋があったのですがそこの

展示物よりこの藩の方が美味しそうにみえたのでこっちに

したのですが、正解!うな丼も蕎麦も両方味よし、安しで

儲けた気がしました。

Img_0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »