« 真っ白な朝顔 | トップページ | ○○○○そばが好き!!(161) »

2009年7月12日 (日曜日)

はじめての紅花畑

昨日は、山形県天童市の上貫津紅花畑に行ってきました。

Img_1112 Img_1113 Img_1114 Img_1115 Img_1111 Img_1107 Img_1108 Img_1109 Img_1110

  

  

  

へーっ、紅花畑って山間にあるんだ!?

色も赤や黄色そして珍しい白い紅花などもあって、綺麗!

 Img_1116  

  

  

  

  

  

 

   

   

天童紅花まつりと称してはいるのですが、見物人は十数人程度。

県道からそれてからの道は狭くて対向車とすれ違うのがやっと

くらい!

そして、現地についても畑なので当然駐車場がなく、空いている

適当な場所に勝手に止めてくださいといった具合でした。

 

会場といっても、山畑の道路際にテントが3張りくらいあって

その中では、紅花を販売したり、山形名物の玉コンを売ったり

その他には、紅花染め・紅花すり染め体験コーナがあって

なんとなく、ほのぼのとしたのどかなお祭り!?に、かえって

親近感がわきましたです。

Img_1117  

 

 

 

 

 

  

   

ということで、オイラとかあちゃんは、紅花染めを体験。

Img_1118 Img_1119 Img_1120_2  

 

 

 

んで、出来上がったのがこれ↓です。

いまいちですが、オイラが作るなんてまぁせいぜいこんなもんです。

Img_1129   

 

 

 

 

  

関係者の方々の親切な応対は、とてもあたたかくてとっても

いい思い出となった一日でした。

|

« 真っ白な朝顔 | トップページ | ○○○○そばが好き!!(161) »

コメント

  
◇浜辺の月さん

いつもコメントありがとうございます。
 
この祭り!?規模は小さかったのですが、接した人々のやさしさがとってもよかったです。
初めての紅花染めの体験もいい想い出になりました。

投稿: 酔うさん | 2009年7月18日 (土曜日) 午前 06時52分

山形県に行かれたのですね。
紅花畑、綺麗なオレンジ色の花も白い色の
花も紅花なのですね。
そして、染めると、おおーーー、綺麗です。
染めると、赤系の色、ピンクなどに染まる
から紅花なのかもしれませんね。
酔うさんの染めたもの、綺麗に染まっている
と見えますよ。
関係者の人達が親切でよかったですね。

投稿: 浜辺の月 | 2009年7月13日 (月曜日) 午後 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/45600348

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての紅花畑:

« 真っ白な朝顔 | トップページ | ○○○○そばが好き!!(161) »