« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

逆転勝利

昨夜はユアテックスタジアムで、ベガルタ仙台対岐阜戦を観戦。

試合はロスタイムに、2-1と逆転勝利し 2位を確保したので

久々に興奮して帰ってきました。

 

それとはあまり関係ありませんが、これはスタジアムの席に

座ってから試合開始まで約15分間隔で撮ってみた写真です。

1枚目(17:15ころ):まだ、疎らな観客の様子です。

2枚目(17:30ころ):照明が入りグランド内で選手が練習し

始めました。

3枚目(17:45ころ):観客もかなり増えてきてます。

4枚目(18:00ころ):試合開始直前。。。選手が入場し

メインスタンドに向かって挨拶しています。

※この日の入場者数は、11,810人でした。

Img_3297 Img_3301 Img_3302 Img_3306

 

 

 

 

 

   

明後日のアウエィ戦(ヴルディ対ベガルタ・・於:東京・西が丘)も

観戦に行く予定で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日曜日)

感動のシネマ(36)

Img_3294_2  

 

 

 

 

 

 

 

ここんとこ中々映画鑑賞に行けてなかったオイラです。

ということで、観たのは 『 ナイトミュージアム

博物館の展示物が夜になると動き出して大冒険(大波乱?)に

なるというとっても素晴らしく感動的な映画でした。

それも今回の博物館は世界最大のスミソニアン博物館。

一度は行ってみたい大博物館での大冒険映画はとても

とてもよかったです。

Img_3296

 

 

 

 

 

 

 

  

特に、アメリヤ・イヤハート役をやったエイミー・アダムスさん!

とても綺麗で又一人好きな役者が増えました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

突然

かあちゃんもオイラも、植えた記憶がないのに、ある日突然

庭にこんなに奇麗な百合が一輪だけ咲いてました。

 

ネットで調べたら「高砂百合」でしょうか!?

花は気持ちを和ませてくれます。

休日の夕方とても良い気分になりました。

Img_3283 Img_3281 Img_3284

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(169)

今昼も、やはり新しい蕎麦屋を求め廻りました。この蕎麦屋

かなりみつけ難かったのですが、そばを食いたいというオイラの

執念が行かせてくれました。(笑)

   

手打ちそば「 そば彦 」(仙台市宮城野区)

暖簾を潜ると、引き戸は開けっ放しです。

というか今日の仙台は閉め切ってクーラをかけなくても外の

風だけで丁度よいくらい。

中に入ると先客が7人。残ってるテーブルは1個だけあった

のですが、気のちいさい!?オイラは、カウンターに座して

冷やし天おろし@840円也をオーダー!

 

海老天の見た目はあまり良くないのですが、味はグット。

蕎麦もおろしと汁とからめて食べてとっても美味しかったです。

Img_3277

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ隣に座ってたおっさんが、食ったあと楊枝で口を突っつきながら

デカイ音でスースーっていうのが気になったオイラでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(168)

今日・明日と仙台です。

今日の昼も、新しい蕎麦屋を求めて結構探して回りました。

で、見付けたところが、生そば「きく家」(仙台市宮城野区)

店内はあまり広くないのですが客はひっきりなしです。

という事はとチョット期待!!

注文したのは、オイラの好きな天もりそば@750円也。

蕎麦自体は、あまりコシはないんですが、つけ汁があっていて

そして、天ぷらともあっていてとても旨かったです。

P506ic0083493150

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水曜日)

162

この数字なんだか解りますか?Chibi_nami

実は、オイラが横浜駅から乗る

横須賀線の1車両の定員数値

なんです。

 

(エッ、座席はそんなに無いジャン?)

そうなんです。でも、いつもの「ウィキペディア」で調べたら

「定員とは、ある一定の基準の下にその区画内に入れる最大

人数の目安で面積に応じて決定される」って書いてありました。

 

でもラッシュ時はいつも定員オーバーしてるように見えるけど

問題ないのかなぁ。。。??

それは兎も角としてこの数値やっぱり、殆んど意味がない

ょぅな気がするのでございます。。。(独り言でした)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

今夜も又々

今夜も又々
今夜も昨夜に引き続き飲み会になりました。(アッ、そうか昨夜飲んでいたなんて一部の人しか知らなかったんだ。エヘヘ)
という事で今夜は、この辺で。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

町内廃品回収

昨朝は、町内の廃品回収。。。しかも、オイラの班の担当と

いうことで、回収に来たトラックに皆で荷積み作業のお手伝いと

土曜・日曜と二日間にわたって運動したような気分です。

(カロリーどんだけ使ったんだろう。。。へへ)

 

たった一ヶ月でこんなにたまるんですね!

200世帯程度の町内とはいえ、かなりたまるもんです!?

Img_3131 Img_3132 Img_3133

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

大衡の万葉おどりと泉区民まつりの花火

最近、特に感じている運動不足!

(特に、腹が重いのでございます)

なのでどげんかせんといかんと思い、ついに昨日午前は

近くのプールに行って水中歩行を一時間半程度してきました。

これから毎週一回は行こうと決意!(キッパリ)

。。。何とか続行したいと思います。

   

午後は、大衡村万葉まつりの万葉おどりを見ようと行った

のですが、チョットしかやってなかったので直ぐに帰宅。

Img_3014 Img_3015 Img_3025 Img_3026

 

 

 

 

 

そして夜は、泉区民ふるさとまつりの花火大会を会場の

七北田公園でみてきました。

Img_3032 Img_3034 Img_3037 Img_3040

Img_3063_2  

 

 

 

 

  

今年初めてまじかで花火をみました。

しっかし毎回思うのですが、花火を撮るのって難しいですね!?

Img_3069 Img_3070 Img_3068 Img_3077 Img_3079 Img_3084 Img_3086 Img_3089 Img_3091 Img_3099 Img_3102 Img_3104 Img_3110 Img_3113 Img_3119 Img_3123 Img_3128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(167)

19日・・・初めてです。

暖簾を潜って、中に入って写真撮影禁止、携帯禁止というか

「遠慮願います」と書いてあったのは。。。

(企業秘密漏洩防止???)

ということで、外からの写真しか撮れていません。

       

手打ちそば「古祁庵」(札幌市内)

・・・果たして目指すべき蕎麦はどんなんだろう!?

    

天ぷらせいろ@1800円也をオーダーしたのですが

天ぷらはカラッと揚がっていてスッゲー旨かったし、蕎麦は

超細麺で(食べ方まで教えてくれるのです)これまた旨かった

です。

      

でも、オイラ的には好きな食い方でいきたいのであんまり

そこまで言わんといてって言いたかったなぁ。。。(笑)

Img_3009

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

層雲峡温泉・層雲の湯 21

北海道へ出張した時(8月18日)に一泊したホテル層雲です。

チェックインの時に、このホテルはかなり古いなぁ。。。と思った

とおりで、部屋に入るとかなり古びているのがわかりました。

でも、食事内容は良かったし、風呂もまぁまぁ良かったです。

  

湯は無色透明ですが、若干イオウ臭がしました。

源泉は熱いようですが末湯は丁度くらい。

 

空いていたのでゆったり入れました。

少々気になったのは、シャワーの出が悪かったですね!

Img_3011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

黒石よされの写真

15日夜に見物した「黒石よされ」の写真です。

日本三大流し踊りで有名な「黒石よされ踊り」という事は知って

いたのですが、ハテ、、、どんな踊りなのか?、、、掛け声は

どんなのか?まったく知らないまま見物に行ってました~。(笑)

でも実際みてみたら、簡単な踊りで、

掛け声も「エッチャホー、エッチャホー」ととても快い掛け声で、

特に踊りが全く休みの無い続け踊りでびっくりしました。

流石に、日本三大踊り。。。

阿波踊り(徳島)、郡上踊り(岐阜)とならぶ 黒石よされ、だと

思いましたでございます。

Img_2699 Img_2943 Img_2944  

 

 

 

 

 

 

   

夜になってからなので、絞りがあってなかったかも。。。

(ご容赦くだされ)

Img_2706_2 Img_2707 Img_2709 Img_2710 Img_2711 Img_2728 Img_2735 Img_2747 Img_2749  

 

 

 

Img_2756 Img_2759 Img_2776 Img_2782 Img_2794 Img_2795 Img_2807 Img_2812 Img_2815 Img_2834 Img_2851 Img_2864 Img_2881 Img_2902 Img_2907 Img_2911 Img_2917 Img_2920 Img_2926 Img_2928

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

つがる大道芸フェスティバルin黒石

Img_2697   

  

  

  

  

  

 

  

   

15日に宿泊した温泉宿の向いにある津軽伝承工芸館の

敷地内で開催されていた「つがる大道芸フェスティバル」の

様子ですが、今回はオイラも突然あるパフォーマンスに

急遽出演参加しちゃったりして、メッチャ楽しかったです。

Img_2962 Img_2969 Img_2970 Img_2972 Img_2978 Img_2983 Img_2989 Img_3004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

黒石温泉郷落合温泉・花禅の庄 20

かあちゃんの先祖のお墓参りに行った時に宿泊した黒石

温泉郷・落合温泉の湯です。

  

無色透明で匂いもあまりない温泉でした。

湯温は、ちょっと高い気がしましたが、珍しく1人風呂だったので

内湯も露天もゆったり入いれて最高気分でした。

ぜひ又行ってみたい温泉です。

Img_2703 Img_2700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

元祖 つゆやきそば

元祖
以前、黒石に行った時に食べた事があるのですが今回は、ここが「つゆやきそば」の元祖という『妙光』でいただきました。焼きそばを汁に入れたような味?って解りますかね!?でも、まぁまぁ美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

盆休みの週末、黒石へ

盆休みの週末、黒石へ
昨日は(青森県)黒石へ。かあちゃんの先祖の墓があるので、お墓参りに行ったのですが、日帰りは流石にきついので黒石温泉郷に1泊、そして夜は、日本三大流し踊りで有名な「黒石よされ」を見物しました。(感動)(写真は後日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

梅雨明け宣言なし

知ってましたか?東北だけは梅雨明けなしだったんですよ!

Img_2688

 

 

 

 

 

 

 

  

   

でも昨日は完全梅雨明け気分でした。

墓参りでもあったのでとてもよかったのですが、今月に入って

初めての真夏日、かなり暑くて大変でした。

でも、朝晩はもう秋風で、涼しいんです(涼しすぎ)。

   

【こよみのページから】:立秋 (りっしゅう) 8/8頃 七月節 八節 初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧) この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金曜日)

珍しいコンサート

このコンサートも先週日曜日(9日)に聴きに行ったものです。

マリンバ・ピアノとフラメンコという組み合わせの珍しいグループの

コンサートでした。

Img_2632 Img_2636  

 

 

 

 

 

 

     

それに今回は、声楽家の大河原さんのボーカルも加わってという

4人の音サプリでした。

Img_2554 Img_2576 Img_2586 Img_2599_2 Img_2610_2 Img_2589 Img_2616 Img_2621

 

珍しいコンサートに始めは少々戸惑いましたが、聴いて観ている

内に結構引き込まれました。

毎回の衣装替えも結構楽しく見させていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

夜の立佞武多

8日夜に観た立佞武多パレードでの写真です。

立佞武多の館で観たねぷたもパレードに加わり、大型級が三台、

中型級が三台、それ以外が八台のパレードでした。

<パレード前の佞武多>

Img_2395 Img_2400_2 Img_2397_2 Img_2398_2 Img_2403_2 Img_2404_2  

 

 

 

 

  

<パレード>前半は、桟敷席からで、後半は一般立見から。

Img_2414 Img_2427 Img_2430 Img_2432 Img_2436 Img_2439 Img_2446 Img_2447 Img_2450 Img_2454 Img_2466 Img_2470   

 

 

 

 

 

Img_2474 Img_2476 Img_2479 Img_2482 Img_2483 Img_2488 Img_2494 Img_2502  

 

 

 

 

 

 

 

Img_2514 Img_2523

Img_2524_2 Img_2531_2 Img_2534

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

立佞武多の館

斜陽館から次に行ったところは、「立佞武多の館」。

ここに行けば祭りの前に本物の立佞武多と歴史が見れる

という訳です。

五所川原のねぷたは、明治時代に最高高さを誇っていたんだ

そうですが、電柱線の普及とともに背の低いねぷたとなったんだ

そうです。

でも、1996年に市民有志が高さ22mの巨大ねぷたを復活させ

今日に至っているんだそうです。

立佞武多の館で撮った写真も是非ご覧ください。

Img_2406   

 

 

 

 

 

 

     

<下から>

Img_2361 Img_2362 Img_2394  

 

 

 

 

 

 

 

 

     

   

<上から>

Img_2364 Img_2370 Img_2372  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

<拡大>

Img_2366_2 Img_2368 Img_2374 Img_2389 Img_2390

  

 

 

 

 

 

 

   

   

<送り絵>

Img_2380 Img_2383 Img_2378  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

<説明>

Img_2382 Img_2384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

太宰治記念館と昼食

7日弘前ねぷたパレードを観た後、直ぐに移動し昼ごろには

五所川原に到着。

まず、駅構内にある観光案内所にいって聞いた事は、佞武多が

一番よくみれる桟敷席の事・有料駐車場の事・夜までのお勧めの

観光地の事と最後は、お勧めの昼食店のことについてでした。

 

という事でお勧めの昼食店 聴酒屋「だだん」で、祭り期間限定の

じょんがら定食@1500円を注文。

素朴ながら、十三湖のしじみ汁とホタテの味噌煮とけの汁等津軽

ならではの料理をゆっくりといただきました。

それに、この時間は昼食を食べながら三味線ミニライブもしていて

じょっぱり三味線が聴けて本当によかったです。

Img_2308  Img_2309            

 

昼食を終えた後は、やはり案内所お薦めの太宰治記念館

「斜陽館」へ

Img_2342 Img_2343 Img_2351 Img_2312 Img_2313 Img_2345 Img_2346 Img_2350 Img_2354 Img_2355_2 Img_2356_2   

 

 

  

Img_2314 Img_2315 Img_2316 Img_2323 Img_2327 Img_2332 Img_2322 Img_2344_2   

 

 

 

 

   

近年、太宰の作品はまったく読んでいないオイラでしたが、最近は

太宰ブームでかなり読まれているそうなんで、オイラも又読もうかと

思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

昼ねぷたの写真

7日の10時ちよっと前に弘前に到着。

下土手町通りの直ぐ側の駐車場に止めれたのでラッキーでした。

パレードの一番最初から見物ができました。

ここ出身のオイラとしては、この扇ねぷたとおはやしを観ると、何故か

元気がでてくるんです。(モリモリ)

Img_2236 Img_2240 Img_2241 Img_2244 Img_2247_2 Img_2249 Img_2251 Img_2260 Img_2261 Img_2267_2 Img_2269    

  

  

  

Img_2272 Img_2273 Img_2276 Img_2284 Img_2288 Img_2289 Img_2292 Img_2294 Img_2296 Img_2299

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

対愛媛戦

対愛媛戦
今夜は、ベガルタ仙台対愛媛戦の観戦でユアテックスタジアムに来ています。前半を終えて1-0でリードしていますが、四国勢にあまりよく無い印象の仙台なので、今日は踏ん張ってもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼竿燈の写真

6日の朝、仙台を発って昼前に秋田に到着。

そして、まず見物したのが秋田の昼竿燈です。

といってもこれらは、秋田市内千秋公園中土橋で行われて

いた竿燈妙技会(競技会)での写真です。

でも、凄く迫力があってよかったです。

Img_2092 Img_2102 Img_2103 Img_2097 Img_2098 Img_2100 Img_2099   

  

  

  

  

Img_2148 Img_2157 Img_2159 Img_2161   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2167 Img_2168 Img_2183 Img_2187 Img_2193 Img_2201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

夜の五所川原立ねぷた

夜の立ねぷた
この写真は、携帯なので映りがよくないと思います。うつりの良いのは、後日載せますが、このねぷた大迫力でした。3/4くらいまで桟敷席で観てましたが、一般席の方が良かったです。いやぁ、いいものを観さしていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金曜日)

昼の弘前ねぷた祭り

昼ねぷた
今朝は、八幡平の宿を速めに発って、弘前のねぷた祭りを見物。といっても最終日なので10時頃のパレード。だからお囃しもいつものそれとは違う送り囃しでした。でもこの地出身のオイラとしてはとても感動しました。(詳細写真は、後日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

昼の秋田竿燈まつり

昼竿燈
今日は、秋田市内千秋公園で開催されている昼竿燈を見物。竿燈祭りの本番は夜なんですが、今旅は明日夜の立ねぷた祭が主目的の為、時間的制約からそうなったのですが、でも迫力満点とても素晴しく感動しました。(詳細写真は、後日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

3本目

3本目
この扇子、今年3本目です。それもクールビズが始まってからなので、2ヶ月チョイでです。オイラの場合、暑いと上着を持って歩くので内ポケットの扇子が落ちても気が付かないのです。昨年は、1回そして今年は2回。。。クッソー高いのに〜!(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

洗濯完了

単身赴任になってからオイラ自身が自分でせざるをえない事。

それは、下着などの洗濯です。

自分で言うのもなんですが、結構洗濯はする方なのですが

出張が多かった為、さっき帰ってきてから洗濯機を回しました。

明日から又5~6日間不在なので、これらは部屋に掛けっ放しに

なりますがしようがありませんね!

Img_2154_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

すきなお茶(57回目)

Img_2152  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

伊藤園の「吟味冷爽」という渋みの少ない旨み緑茶です。

といっても飲んだら、渋みはありました???

というか他のものとあまり変わらなかったような気がします。

香りがあって、さわやかな感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

昨夜は町内のまつり

昨夜は町内のまつりでした。

といってもオイラの住んでいる町内は300世帯程度の小さな

町内なので、その年の町内役員と翌年の役員が下準備をする

のです。

オイラも何年か前に経験しましたが、結構大変!

でもその分、親しみがわいて家族的雰囲気で楽しめる祭に

なっています。

昨夜は、娘達家族や息子たちもきて大いに盛り上がりました。

というか飲みすぎました(笑)

Img_2101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

すきなお茶(56回目)

久しぶりに缶入りのお茶をコンビニで買いました。

伊藤園の「抹茶入り緑茶」

(ひょっとしたら、前にも載せた事あったかも!?)

食事の後には丁度いいんですよね!

腹いっぱいの時にこれを飲むと何故か消化がよくなるような

そんな気になります。

Img_2076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »