« 逆転勝利 | トップページ | アウエイ西が丘 »

2009年9月 1日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(170)

昨日は、庄内・山形方面でした。

昼は庄内だったので鶴岡市内の蕎麦屋、純手打ちそば

「和み」(山形県鶴岡市小淀川字谷地田56-1)で、

鴨汁そば@1,000円也をいただきました。

Img_3316_2  

 

 

 

 

 

 

  

  

チョット不思議だったのは、そばの横に枝豆がついていたのです。

「エッ!?昼からビールを飲めってことか?」と一瞬思ったのですが

枝豆を食べてみて解せました・・・これ、「ダダ茶豆」なんですね!

この地方はダダ茶豆で有名で、これがまた旨いんですよね!

 

それと鴨汁の鴨も、「本鴨」=「スランス鴨」で、フランスでは

高級食材として90%のシェアを占めているバリバリ一種の鴨

でした。くせがなくて肉も柔らかくてとっても美味しかったです。

蕎麦そのものも、太めの麺ですがとても食べやすかったです。

ここ、大花◎ですね!

|

« 逆転勝利 | トップページ | アウエイ西が丘 »

コメント

  
◇ぽんぽこさん

早い時間に夕食を終えるとどうしてもお腹がすきますもんね。
目の保養だけですみません(笑)

投稿: 酔うさん | 2009年9月 2日 (水曜日) 午前 06時10分

  
◇スヌーピーさん

ダダ茶豆は、少々茶っほくて毛があって形は悪いのですが、味は最高です。枝豆とはかなり違うと思います。

庭には他にも植えたり蒔いたりした記憶のない植物がいくつかあるんですが、小鳥の仕業だったんですね!理解しました。ありがとう。

ところで、蕎麦は十割もやってましたがね普通のものをいただきました。

投稿: 酔うさん | 2009年9月 2日 (水曜日) 午前 06時06分

きゃ~~やった♪ おそばや~~~♪

これこれ♪
これが食べたかっ・・・いや、見たかったのよね~~

ちょうどこんな時間になると お腹が空いて来るし 目の保養に?なるしね~

私もどこかおいしそうなチュルチュル 探してみようっと!!

投稿: ぽんぽこ | 2009年9月 1日 (火曜日) 午後 10時26分

またまたお邪魔です。
たかさご百合の事なんですが種で増えるみたいです。やっぱり鳥さんが糞をしたのでしょう。chick
アスパラなんですが植えていないのに木の周りに沢山生えてきています。
種を取って蒔いても芽が出にくいですが小鳥さんが芽を出させてくれています。bud

投稿: スヌーピー | 2009年9月 1日 (火曜日) 午後 01時58分

鴨汁が美味しそうです。noodle
私は食べれないけれど。鳥ダメなんです。

SPは枝豆とだだ茶豆の違いが分かりません。
調べておきます。bearing

お蕎麦も十割そばなんですかね

投稿: スヌーピー | 2009年9月 1日 (火曜日) 午後 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/46080989

この記事へのトラックバック一覧です: ○○○○そばが好き!!(170):

« 逆転勝利 | トップページ | アウエイ西が丘 »