« ○○○○そばが好き!!(183) | トップページ | えずこミュージックアカデミーコンサート13th »

2009年11月28日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(184)

一昨日の昼は旭川で珍しい蕎麦をいただきました。

旭川空港から、10キロくらいのところにある

そば処『 松 家 』(北海道上川郡東神楽町ひじり野南1条

3丁目1-3)で、ダッタン天ざる@1300円也を注文。

   

ダッタンって何 ・ ・ ・ はい、その説明は↓

☆「韃靼そば」ってなーに?

韃靼そばのふるさとは、中国・チベット地方の標高20003000m以上

の山岳地帯です。この地域に住んでいた人々が主食にしてきたソバ

で、古くから健康食品として扱われてきました。

その地域はダッタン地方と言われ「韃靼そば」はその地名に由来して

いるといいます。普通のそばよりも若干苦味があるために日本では

「苦そば」とも呼ばれています。

☆ルチンが普通そばのなんと100倍!韃靼そばが秘めるルチン

パワー

説明はこれくらいにして、この蕎麦結構コシがあって苦味も

ほとんど感じることなく大変美味しかったです。

Img_5167 Img_5166

|

« ○○○○そばが好き!!(183) | トップページ | えずこミュージックアカデミーコンサート13th »

コメント


◇ようこさん

先日は、お世話になりました。
はい、帰ってから調べてやっとわかりました。
次回また、いきましたらよろしくお願いします。

投稿: 酔うさん | 2009年12月 4日 (金曜日) 午前 07時18分

こんばんはshineダッタン蕎麦だったんですね~note
旭川はいかがでしたか今度は美味しいオソバ屋さんリサーチしときますねnote

投稿: ようこ | 2009年11月30日 (月曜日) 午前 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/46879235

この記事へのトラックバック一覧です: ○○○○そばが好き!!(184):

« ○○○○そばが好き!!(183) | トップページ | えずこミュージックアカデミーコンサート13th »