« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(185)

○○○○そばが好き!!(185)
今日の(岩手県)盛岡での昼食は、手打ち『薮川そば』で、珍しいあみ茸トロロそば@945円也でした。普段中々見る事が無いあみ茸がたっぷりです。それをトロロと蕎麦(と汁)を一緒に食べると、とても旨かったです。大満足、花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

えずこミュージックアカデミーコンサート13th

今日は、えずこホール(仙南芸術文化センター)・大ホールで

えずこミュージックアカデミーコンサート13thでした。

 

このコンサート、ギター合奏、男声合唱、ヴァイオリン合奏、

ゴスペルそして最後は、吹奏楽と約2時間半のアカデミー

コンサートなんですが、5種類の演奏と合唱がきけて又、出演

している皆さんの日ごろの練習の成果がしっかりと感じられて

とても感動的な素晴らしいコンサートでした。

 

余談ですが、となりに座った(知らない)おばちゃんも体ごと感動

しちゃってたんでしょう、多分!?同じ列のイスの振動でその興奮

ぶりがとても良く解りました(笑)。

Img_5255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(184)

一昨日の昼は旭川で珍しい蕎麦をいただきました。

旭川空港から、10キロくらいのところにある

そば処『 松 家 』(北海道上川郡東神楽町ひじり野南1条

3丁目1-3)で、ダッタン天ざる@1300円也を注文。

   

ダッタンって何 ・ ・ ・ はい、その説明は↓

☆「韃靼そば」ってなーに?

韃靼そばのふるさとは、中国・チベット地方の標高20003000m以上

の山岳地帯です。この地域に住んでいた人々が主食にしてきたソバ

で、古くから健康食品として扱われてきました。

その地域はダッタン地方と言われ「韃靼そば」はその地名に由来して

いるといいます。普通のそばよりも若干苦味があるために日本では

「苦そば」とも呼ばれています。

☆ルチンが普通そばのなんと100倍!韃靼そばが秘めるルチン

パワー

説明はこれくらいにして、この蕎麦結構コシがあって苦味も

ほとんど感じることなく大変美味しかったです。

Img_5167 Img_5166

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(183)

一昨日の事。昼(12:10頃)入店した時にもオイラ1人だけ。

そして店を出る時までひっとりも入って来なかった蕎麦屋でした。

はじめ、ざる蕎麦を注文し、その後直ぐに天ぷらを注文したら

店の親父が「海老を揚げるのは、かなり時間がかかりますょぉ」

だって。。。んッ、誰も居ないんだから迷惑かかんないしーーと

思ったんですが。。。あッ、そんじゃいいですぅ~と引いてしまった。

 

そして、でてきたのがこれです。更科そばですね!

親父の応対態度は別として、蕎麦は美味かったです!

 

生蕎麦『 厚 生 庵 』(東京都中野区江原町3丁目34-4)の

ザル蕎麦@550円也。

Img_5158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(182)

一昨日の昼は、そば処『 東屋 』(いわき市常磐上湯長谷町

上の台)で、納豆天ざるそば@900円也をいただきました。

納豆天ざるって何だ~?納豆の天ぷらかぁ~?

ハハハ もの(写真)を見て疑問がとけました。

コンモリとした納豆が汁の中に浮かんでました。

この納豆を汁に解いて、これに蕎麦なり、天ぷらなりを

つけて食べるんですが、正直な感想は納豆味が殆んど

しなかったです。

でも、そばも天ぷらも食べやすくてとても美味かったです。

 

他にも、大将と女将の挨拶がとってもよかったので

更に美味しく感じました。

Img_5156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

すきなお茶(59回目)

希少品種「べにふうき」の貴重な新茶、そして数量限定品と

なるとどうしても見過ごす事ができなくなるオイラです。

という訳でやはり買っちゃいました。

     

アサヒのあさひ香る緑茶『いぶき・秘蔵の新茶』です。

まろやかな緑茶の味わいがあり飲みやすくてとても

美味しかったです!

Img_5154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

松島のかき

2月には、毎年恒例の松島かき祭りにいってるのですが、晩秋の

カキも是非食べてみたいと思っていたので、昨日は「磯島の松島

大漁かき祭り(第4回)」に行ってきました。

 

真冬のカキも大変旨いのですが、今頃のも美味いっすね!

帰りには、鍋用にと一パック@1,000円を土産で買って

きたんですが、安いし徳した気分。。。

 

夜は、待望のカキ鍋をたっぷり堪能しましたよ!

(美味かった~)

Img_5152_3 Img_5146  Img_5149  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

ベガルタ仙台 遂に首位

昨日のベガルタ対セレッソ大阪戦は、終了間際に得点・勝利し

遂にベガルタ仙台が首位にたちました。

Img_5139_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

(この日の、入場者数19,063人)

劇的なシーンを目の前でみれたので、とても興奮し帰ってからも

優勝したかのような祝杯をしました。

でも、今日はスッキリ。。。

Img_5145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

第31回東北南部三県警察音楽隊演奏会

昨日の午後は、久しぶりに警察音楽隊の演奏会を鑑賞して

きました。

Img_5129_2  

 

 

 

 

 

   

県単独では、昨年2月に宮城県警察音楽隊の定期演奏会

行った事はあるのですが、3県合同の演奏会というのは

初めてです。

(もう30回以上もやってるなんて、知らんかった???)

南部3県というのは、山形県、福島県と宮城県なんですが

ということは、北部3県もあるのかな!??(フト疑問に。。。)

 

3県合同で年1回開催・・・つまり、3年に1回しか宮城県では

開催されないんですね!

(来年は山形県で開催されるんだそうです)

 

プログラムは、1部が合同演奏。2部がマジックショー。そして

3部が各県毎のステージドリルでした。

素晴らしい演奏とカラーガード隊の華やかな踊り、現役の警察官

ながら驚かせるマジック、そして最後は演奏をしながらの機敏な

動きのステージドリルと、アッという間の2時間でした。

 

<合同演奏>

Img_5034 Photo  

 

 

 

今回は、一番前の席の真ん中にどーんと陣取りました。

迫力満点!!

司会者は、東北放送(H19年入社)の名久井麻利さんでした。

Img_5079  

 

 

 

 

 

   

<マジック>

Img_5076 Img_5077  

 

 

 

 

 

   

<カラーガード隊>

Img_5025 Img_5027 Img_5043 Img_5054 Img_5087_2 Img_5091 <ステージドリル>

Img_5082 Img_5104 Img_5105_2 Img_5119 Img_5121 Img_5125 毎回練習前に腕立て伏せ100回ですって・・・凄いナ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

感動のシネマ(39)

Img_5018   

  

  

  

  

   

  

  

    

今日午前に鑑賞したのは、アベサダ主演の『なくもんか』です。

滅茶苦茶な人生を送る父に捨てられた兄(アベサダ)と弟。

互いの顔も知らないまま生き別れ。

二人ともそんな不幸な生い立ちにもかかわらずその境遇に

負けずに笑顔で毎日を生きていた。

 

結婚を機に役所から戸籍謄本をとった兄はその弟の存在を知り

コンタクトしていく。。。

 

導入は暗いんですが、アベサダ本人の持ち味を活かした笑いあり

感動ありのとてもいい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

松山城

一昨日行った松山で、帰りの飛行機の時間まで余裕が

あったので、一度は見たいと思っていた「松山城」を見物

してきました。

この日の松山は快晴!!最高の天気でした。

  

正岡子規が「松山や秋より高き天守閣」と詠んだそのものの

この日の景色ですね。如何?

Img_4997_2 Img_4995  

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも一杯撮ったのですが、機会があったら又載せたいと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(181)

○○○○そばが好き!!(181)
本日午前の(山形県)鶴岡は晴れ。昼は、手打ちそば『草介』で、(冷たい)にしんそば@1200円也をいただきました。太めの蕎麦に納豆を乗せて、にしんと一緒に食べるんですが、味の調和がとれていてとても旨かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(180)

○○○○そばが好き!!(180)
今日は、(四国)松山市内のそばや『玄』で、かまあげそば(十割そば)@1200円也を食べました。
かまあげ??
物がきて。。。アッ、そうか (^^ゞ 釜からあげたばかりの蕎麦を汁につけて食べるのか、アハ!この蕎麦、メッチャ旨かったです。

Img_4977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

15,16日の写真(一部)

15,16日の滝ともみじの写真です。

デジカメだとやはり違いますね!なのでもう一回載せてみます。

 

一泊二日間で全走行八百数十キロ。殆んどがバスの中の旅行で

結構疲れたというのが正直な感想です。

なので写真もそこそこしか撮れてませんでした。

Img_49191 Img_49231 Img_4943 Img_4945 Img_4949 Img_4952 Img_4959 Img_49661 Img_49691 Img_4967 Img_49721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

弥彦菊祭り

弥彦菊祭り
今日は、約11キロもあるトンネルを通って群馬から新潟へ!昨日と違って行く所行く所で雨!弥彦の菊祭り会場でも雨と風に吹かれかなり寒かったです。バスが帰路につくまで雨と風と寒さが際立つ2日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

滝をもうひとつ

滝をもうひとつ
これは、日本の滝百選の一つ「吹割の滝」です。日本のナイアガラと言われているんだそうです!?
しかし、滝の前に立つとホッとしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華厳の滝

華厳の滝
今日、明日と町内の元役員さん12名でJ○B企画の「晩秋の越後路巡りと水上温泉」に参加!先程、華厳の滝を30年ぶりくらいで観ました。今日の中禅寺湖辺りの天候は快晴。気分爽快です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

グラチャンバレー女子

グラチャンバレー女子
8年ぶりのメダルが期待された今日のドミニカ戦でしたが、3セット目から波に乗ったドミニカの圧勝で残念な結果に。。。明日は、現時点で1位のイタリア戦ですが何としても勝ってメダルを獲得してもらいたいですね。頑張れニッポン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(179)

○○○○そばが好き!!(179)
今昼は、仙台市内の生蕎麦『たかみ』で、天もり@1200円也をいただきました。
小さな店なんですが客は途切れることがないくらいです。蕎麦は自家製。食べやすく天ぷらもカラッとあがっていて美味しかったです。大花◎ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(178)

○○○○そばが好き!!(178)
今昼は、大宮駅東口にある生蕎麦『いろり庵』で、ミニ鮭いくら丼セット@850円也をいただきました。ご覧の通りの鮭イクラです。そして盛蕎麦も2枚重ねでワサビは本ワサとこれでこの値段かとビックリ!丼も蕎麦もとても美味かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

すきなお茶(58回目)

こんなに高いお茶は、初めてです。

昨日、○ーソンで見つけたのですが、な、なッ、なんと一本で

@498円でした。

2009限定出荷。ボトルは、ガラス瓶製。

サントリー緑茶『 伊右衛門 秋の茶会 』・・・年に一度だけの登場!

 

飲み口は、上品。渋みもあって、中々いいものかと。。。

珍しさとガラス瓶が気にいって買っちゃいました。

皆様も是非お試しあれ!!

Img_4897 Img_4900

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(177)

Img_4894  

  

  

  

  

  

  

  

   

昨日の札幌は、ご覧のようにどんよりと曇っていて(分かりますか?)

時々小雨も降ってました。

ただ気温はそんなでもなく例年よりは暖かかったのだそうです。

又、明日からは例年の気温に戻るようです。

 

昼に札幌市内で見つけた蕎麦屋ですが、毎日新聞地方版にも

取り上げられた程の蕎麦屋ということで期待に期待!

その蕎麦屋は、手打ちそば処『 う ら・う ら 』

(札幌市東区北39条東20丁目1-10)

オーダーしたのは、鴨なんつけ麺@850円也でした。

つけ汁がとても熱くて、冷たい蕎麦をいれて食べると。。。

旨っ!!

鴨の肉も又美味しかったです。花◎ですね!

Img_4889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

7季ぶりのJ1

ベガルタ仙台が遂に7季ぶりのJ1復帰を決めました。

といっても昨日のオイラは、福島競馬だったので次男坊から

連絡があって解ったんですけどね!

 

来季は、オイラが待ちにまったレッズとの対戦等があるので

とても楽しみです。

どちらも頑張って毎年J1の上位にいてもらいたいので来年も

両チームを応援したいと思います。

  

というか、ベガルタは今季なんとしても優勝してもらいたいです。

頑張れベガルタ!!

Img_4896

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

JRA福島

JRA福島
今日は家族で福島競馬に来ています。久しぶりの競馬場ですが、良いもんですね。天気もまずまず、後は勝てば文句なしなんですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

愛すシリーズ<38>

Img_4833  

  

  

  

  

  

  

  

    

   

   

森永乳業・エスキモータウンの『チェリオ キャラメルチョコ』

です。

マイルドなミルクキャラメルチョコをバニラアイスの中に入れ、サクサクとしたグラハムクッキーを混ぜ込んだ焦がし風味のビターキャラメルチョコで包みました。

 

これ凄いです。

アイスとチョコとキャラメルが一緒に食べ;て楽しめるんです。

エスキモータウンには中々考えた商品を出しているので、今度は

他のも食べてみたいとおもいま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(176)

今までは、たいてい仙台駅の東部側の蕎麦屋をナビで探して

行ってたのですが、段々とダブルようになってきたので今回は

西部側に行ってみました。

そしたら、あるわあるわ!!ということで今昼に見つけたのが

そば・うどん処 『 更 紗 』

(仙台市青葉区通町2丁目2-8・青葉神社通り)

駐車場は、5台分しかなかった筈ですが、中にはいるとかなりの

客数。。。近隣の人々もきているようです。。。ということは!?

期待・期待。。。

 

はい、期待通りの内容でした。

当然、天ざる@1100円也をオーダー。蕎麦も汁も天ぷらも

バッチリ、グッドでございました。花◎です。

Img_4830

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

又々、見っけ

又々、見っけ
今、東北新幹線車中なんですが、ビールのアテを又々見付けました。いかの薫製とクリームチーズが合わさっていてとても美味いのでございます。美味い物をいただきながらの旅って最高っすね!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

同居

同居といっても人では無く、外に出していた観葉植物とです。

仙台もかなり寒くなってきたし、アロエなどは葉も赤くなっていて

11月一杯、外に置くとダメになっちゃうので、昨日遂に家内へ

いれました。

来春まで約半年間同居生活が又始まります。

もともと狭い部屋の中での同居なので、人の居場所もかなり

制約されますが、やむを得ないです。

数日前からストーブ(ファンヒーター)も炊き始めたし、ここ1週間

くらいは、植物の中で越冬しようとしていた虫達がぞろぞろと

出てくると思いますが、これもしようがないですね!

Img_4783 Img_4786 Img_4785

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

遠刈田温泉・ゆと森倶楽部 22

昨日の月曜は予め休暇をとってあったので4連休の3日目。

なのでオイラの家からチョイト遠いのですが、約1時間半の

ドライブをしながら(宮城県)遠刈田温泉まで日帰り温泉入浴に

行ってきました。

途中から雨模様。その日の天気予報は、夜になると山沿いでは

雪と。。。(夜になる前に帰らないと。。。)

 

目指した場所は『 遠刈田温泉・ゆと森倶楽部 』

(旧、公共の宿 蔵王ハイツから今年、経営者がかわり

一の坊グループのゆと森倶楽部に変更)

外観はそのままのようですが、内装はかなり新しくなって

いて、いい雰囲気の宿っていう感じでした。

 

日帰り温泉入浴。入浴料@800円(ジェラート付き・写真)

内湯2、露天1、サウナ1

 

13:30ころだったからでしょうか、先客は2~3人。

紅葉狩りをしながら、広々とのんびり入れてとても気持ち

よかったです。

雨だったんですが、せっかくなので露天風呂にもはいった

んですが、流石に外気温がひくくて直ぐに内湯へリターン。

暖まってホッカホカを満喫しました。

いや~、温泉最高!!

Img_4780 Img_4771 Img_4768 Img_4779 Img_4777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

8回目の仙台吹奏楽団定期演奏会

仙吹の定期演奏会鑑賞も、3年半前に初めてきいてからもう

8回目になりました。

でも毎回毎回親しみのある曲で楽しませてくれるので、いつも

待ち遠しくて楽しみにしています。

今回も天地人オープニングテーマや斎太郎節による幻想曲、

崖の上のポニョなど全11曲の演奏は、とてもよかったです。

       

この定期演奏会も今回で、もう第52回目なんだそうですが、

創立以来41年間途切らすことなく続けてこれたことを思うと

本当に凄いなぁと思うばかりです。

 

これからも定演のときは、出来るだけ予定を入れずに毎回

行きたいと思ってま~す。

Img_4765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

今年は豊作

「例年だとこんなには無い」というくらい今年の柿の数は多くて

350個くらいはあったでしょうか?

今までの中では一番多くて、大きさも一番のように感じました。

 

昨年は、あんまりとれなくて60個くらいだったので例年のように

干し柿にしたのですが、スズメに食べられてクッソー!

しかも鳥インフルエンザが流行していたため、やむを得ず全部廃棄

処分!

 

という経験から今年は、100個は焼酎で渋抜き。次の150個は

干し柿・・・これは、念には念を入れ廻りに黒いネットを張って完全

防備。そして、残りは、実家へ持っていきました。

 

柿好きなオイラなので又、楽しみが増えました。

後は、出来上がりを待つのみ!!

渋抜きは1週間から10日くらい。干し柿は、1か月チョットくらい

なので本当に楽しみです。 

Img_4760 Img_4763

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »