« トリックアート | トップページ | 8回目の仙台吹奏楽団定期演奏会 »

2009年11月 1日 (日曜日)

今年は豊作

「例年だとこんなには無い」というくらい今年の柿の数は多くて

350個くらいはあったでしょうか?

今までの中では一番多くて、大きさも一番のように感じました。

 

昨年は、あんまりとれなくて60個くらいだったので例年のように

干し柿にしたのですが、スズメに食べられてクッソー!

しかも鳥インフルエンザが流行していたため、やむを得ず全部廃棄

処分!

 

という経験から今年は、100個は焼酎で渋抜き。次の150個は

干し柿・・・これは、念には念を入れ廻りに黒いネットを張って完全

防備。そして、残りは、実家へ持っていきました。

 

柿好きなオイラなので又、楽しみが増えました。

後は、出来上がりを待つのみ!!

渋抜きは1週間から10日くらい。干し柿は、1か月チョットくらい

なので本当に楽しみです。 

Img_4760 Img_4763

|

« トリックアート | トップページ | 8回目の仙台吹奏楽団定期演奏会 »

コメント

 
◇hiroさん

はい、美味しそうでしょう!是非、と言いたいところですが、中々東京へ持っていけません。ごめんなさい。

投稿: 酔うさん | 2009年11月 7日 (土曜日) 午前 08時09分

  
◇スヌーピーさん

スヌーピーさん、何でも物知りですね!
柿の木はそんなに大きくはないとおもいますが、今年は豊作でした。
家より高くなるくらい大きくなったらもっと一杯取れるんでしょうけどね!?
去年が駄目だったので今年のは本当に楽しみにしています。

投稿: 酔うさん | 2009年11月 7日 (土曜日) 午前 08時08分

美味しそうな柿ですね〜!
食べたくなってきました☆
柿が収穫…秋なんですねぇ。

投稿: hiro | 2009年11月 3日 (火曜日) 午前 02時23分

干し柿は美味しいけれど皮をむくのが大変ですね。美味しい干し柿が出来上がるといいですね。
350個も取れるのですから柿の木も大きいのでしょうね。
ちなみに柿の葉寿司の柿の葉は渋柿の葉っぱらしいですよ。
実も葉っぱも利用できて柿さま様です。

投稿: スヌーピー | 2009年11月 3日 (火曜日) 午前 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/46643265

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は豊作:

« トリックアート | トップページ | 8回目の仙台吹奏楽団定期演奏会 »