« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日曜日)

感動のシネマ(55)

Img_6290  

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』

主人公パーシー・ジャクソンは、神と人間の間に生まれた“デミゴッド”

物語は、ゼウスの力の象徴である稲妻が盗まれ、その疑いが何故か

パーシーにかけられ、その解決に向って冒険していくのだが。。。

 

大迫力!!

そして、(少々肩に力も入りましたが)楽しかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土曜日)

癒す花

癒す花
品種改良によってこの時期に寒い仙台でも綺麗に咲くハイビスカスは、たった1日の命ですが癒してくれます。花は、人の命の栄養源。冬でもこうして見れる時代になって幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金曜日)

旅の土産(菓子編27)

旅の土産()
東京駅に行く度に新しい土産が必ずといっていいくらい並んでいる昨今、オイラも新しい土産を買ってきました。ぶどうの木・銀のぶどうの「バラ科のお菓子・ローズ」です。色合いも良くそしてとても美味かったです。(チョット甘すぎかな!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

今夜の晩御飯

今夜の晩御飯
濃霧の羽田空港を後にし、新千歳空港に着いたのは昼前でした。予定した訪問先も何件かキャンセルし、札幌・岩見沢・旭川と移動して先程旭川の宿に到着しました。
今夜の晩御飯はこれ!ユックリ頂いて後はスカイスパにユッタリ浸かりま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水曜日)

今夜は横浜で

今夜は横浜で
今夜は横浜で一杯やってます。
時間がないので又!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

待ちに待っていた

今年も遂に待ちに待っていたBIGのシーズンがやってきました。

昨年も結構買ったのですが、中々当たらなくて残念!

なので今年は多いに期待し、夢を求めて買い続けたいと思って

ま~す。

 

Notice0033c_2 

もう今日現在で、キャリーオーバーは約30億円!!

ということで、さっきBIGを10口(3,000円)も、買っちゃいました。

今回は、絶対当たると確信して夢待ち気分でサッカー観戦に

行きたいと思ってま~す。

 

因みに、今年はユアスタの年間指定席(2席)も

買っちゃいました!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(199)

今週辺りから気温も段々と上がっていくとの予報通り今日の

郡山もいわきも暖か気温でした。

 

いわきでの昼は、

Img_6287  

蕎麦処『やぶき庵』(福島県いわき市)で、もりそばと京にしんを

オーダー。

Img_6286

ここ(これ)も大当たりでした。

麺細で食べやすく、始めはワサビを蕎麦にまぶして食べ、中程

からは、七味を麺に振り掛けていただきました。

その合間合間にかじった京にしんも甘みがあってとても

美味しかったです。

ここもお薦め、大花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

中々面白いカーリングとショートトラック

昨日の女子カーリング(対イギリス戦)、みていて結構力が

はいりました。

そして、今日の女子ショートトラックも身をのりだして見てました。

どっちも結構おもしろいです。

Img_6228 Img_6274

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月20日 (土曜日)

感動のシネマ(54)

『コララインとボタンの魔女 3D』

アニメの動きがスムーズ。その動きの一こま一こまを少しづつ

少しづつ撮り続けたというこのアニメ映画は、製作期間4年

かかったのだそうです。

しかも、3Dなので立体的で飛び出してきたりで迫力もありました。

Img_6136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(198)

そばシリーズも遂にあと二つで200店に達します。

しっかし、自分ながらよ~く調べて食べに行ったもんだと感心

します。(笑)

Img_6134

で、198回目の今日は、宮城県多賀城市内の蕎麦屋です。

手打ちそば処『福寿』で、冷やしたぬきそばをいただきました。

ここは、山形県大石田町の大石田蕎麦の伝統を受け継いで

いるんでしょうね!

暖簾の上にはデカデカと「大石田蕎麦」という看板がありました。

Img_6133

冷やしたぬき。。。冷やし中華のそば版なんですが、旨かったです。

漬物も美味しいし、オカラも美味しいし、みんな旨かったです。

やはり、花◎ですね!

 

ところで食べた時間帯には、男子フィギアの高橋大輔(23)くんが

丁度演技をしていたところで、店内にいた他のお客さんたちも

ズーーッとテレビに釘付けでした。

高橋大輔くん、男子フィギア日本人初の3位おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(197)

そば処『正平』(山形県山形市)

Img_6104  

食べたのは、やはり天もりそば!

ここのところ探しあてた蕎麦屋はたいてい当たってまして今回の

ところも当たりでした。

Img_6102_2 

麺は少々太めですが食べやすいし、天ぷらもとても美味かったです。

あと、山形は漬物が必ずつくのですが、これも旨かったですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

一度は、行ってみたい温泉

一度は、行ってみたい温泉
これはJR東日本発行「トランウ゛ェール」の温泉王国山形の中の銀山温泉街の写真なのだが、たった250メートルしかない街並みなんだそうだ。温泉好きのオイラとしても一度は行ってみたい温泉で、1泊でゆったりと温泉三昧をしてみたいものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(196)

○○○○そばが好き!!(196)
今日の秋田市は好天でした。秋田といえば「稲庭うどん」といきたいところですが蕎麦好きのオイラは蕎麦屋探し!そして見つけた所が、そば処『きちじ』です。天もりそば@1205円也をオーダー。オッ!ここの蕎麦もお奨めの花◎でした。

Img_6089

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月曜日)

感動のシネマ(53)

『食堂かたつむり』

柴咲コウさん主人公の映画です。

ある日料理店の仕事から帰ると、同棲していたインド人の恋人が

(主人公が)料理店を開くために貯めていたお金と家財道具全てを

もって(盗んで)消えていた。

そのショックにより心因性失声性になった主人公が、母の住む

郷里に帰り、愛情を込めた料理でみんなの幸せを呼び込んで

いくという映画でしたが、ほのぼのとしてとってもいい映画でした。

Img_6065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

本格的な合唱

今日は、初めて合唱団の演奏会に行ってきました。

混声合唱団で総勢57名(女性40、男声17)です。

本格的な合唱のためのうたばかり・・・つまり、専門的過ぎて

オイラにはほとんど良く分からなーーい・・・で、難しいので

前半は半分くらい居眠り状態でした。

(すみません合唱団のみなさん)

 

後半になって、ピアノが加わった合唱組曲になったのでやっと

目が冷めてきけましたが。。。。。いい勉強になりました。(笑)

Img_0067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

感動のシネマ(52)

『ソフィーの復讐』

中国・韓国合作の映画です。

ところどころで、女流漫画家で主役ソフィーの想像力豊かな妄想が

出たりでとっても楽しい映画でした。

しっかし女性の執念って凄いもんですね(笑)

Img_6067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

感動のシネマ(51)

『ラブリーボーン』

連続殺人魔によって殺された少女が、天国から家族や友人を

見守り続ける、感動のファンタジー!

やり残したことを天国にいっても家族に伝えようとする。。。その

結果。。。

Img_6064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

今年も恒例の鍋祭りへ

「天気が悪かったらどうしようかなぁ~」なんて言ってたかあちゃん

でしたが、結局好天の朝だったので行くことに!

Img_6061

宮城県加美町の鍋まつりですが、もう何年もほぼ毎年行ってます。

年々、参加者が増えているようで、駐車場も満車状態!

オイラ達の住む町内からも何人かきていました。

 

さて、食べた鍋は写真左から①元気お雑煮②いい“カモ”ね鍋

③つみれ吟醸鍋の三つです。

始めの雑煮に餅が二個も入っていたもんだから、三つ目で腹一杯。

Img_6058 Img_6059 Img_6060

この三つの中で一番美味しかったのが、つみれ鍋でした。

天気もよかったし、満足したしということで又来年も。。。と

思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水曜日)

仙台の地下鉄にも

最近は全国どこにいっても結構こういう安全設備がついてますが

仙台の地下鉄にも最近つくようになりました。

これで酔っ払っても少しだけ安心です。

Img_6052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

北陸は雨

北陸は雨
今日降り立った小松空港(石川県)もその後移動した富山も曇りから雨!金沢は市内の何処にも雪は無くビックリでした。この写真は高速道の小矢部川SAですが路面が濡れているのが分かりますか?夕方の富山は霧になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

辛い

辛い
これ、めっちゃ辛い??(と皆は言ってました)ので記念に一枚カシャッ!苦手なオイラは全く口にしてません。品川某所からでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

感動のシネマ(50)

Img_6048

『ゴールデンスランバー』

ロケ地は仙台なので、街の知っているところがあちこちに出で

ました。

 

濡れ衣を着せられた無実の主人公の逃亡を描いた映画なんですが

その主人公が信頼する何人かの仲間によって窮地から救い出されて

いき、遂には。。。

 

みえない権力(国家や体制!?)に対して、一個人の抵抗は無力

なのかとも見える内容に、チョット寂しさも感じる映画でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(195)

「おまちどう様」って言って造った本人がもってきました。

ざるに乗っかっている蕎麦は水切りもしっかりしてあって

ここの店は、蕎麦に自信があるんだなって始めから解りました。

で、食べた瞬間もこれは美味いと。。。

食べたのは、天もりそば。ここもお薦めですね!

大花◎です。

Img_6047

一ノ関駅から近すぎて、こんなにいい蕎麦屋があったなんて

知らなかったです。

店は、手打ち蕎麦『そばはな』(岩手県一関市)でした。

食べた日:2月5日(金)

※1月末の甲府の蕎麦屋もそうだったんですが、ここのお店も

中に入ると、一杯陶器が飾ってありました。

蕎麦屋と陶器・・・何か関わりがありそう?

Img_6045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(195)

昨日の関東地方は、何処も寒かったようで、出向いた千葉も

例に漏れずそうでした。

昼は、ナビで捜した蕎麦屋が休業日だったりで中々ヒットしない為

次の店を探しながら途中で見付けた蕎麦屋に入りました。 

Img_6044_2

そば茶屋「嵯峨野」(千葉県山武郡?)で、もりそばを。。。

何にも付いてない盛りそば・・・つまり蕎麦と汁だけで の勝負と

なるのですが、結構美味かったです。

Img_6043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(194)

昨日の上越や長岡は大雪注意報がでるなど前日とは

まっちく違う様相で、移動の時にも吹雪いたりするなど

運転には結構気を使いました。

高速道路はあちこちで事故があり通行止めされてました。

 

昼は長岡のそば処「越州」(新潟県長岡市 朝日584-3)で

Img_5957

半切り天ぷらそばをいただきました。

Img_5961  

麺はツルツルしていて、結構コシがあるし、天ぷらもカラッと

あがっていて美味かったです。

少々心残りだったのは、隣に朝日酒造があったので「運転で

なければ、そばで一杯だったのになーー」なんてね(エヘッ)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

アレッ!?

アレッ!?
アレッ!?オイラの車はどれ?
昨夜駐車した時には、全く雪が無かったのに一晩でこんなんですよ!今日の上越地方の天気予報では降雪量70〜80cm/日とか!早めに脱出しようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

8時丁度のあずさ2号で

8時丁度のあずさ2号で
今朝、新宿発8時のあずさ2号で松本へ。そして長野、上越へと移動し先程、上越の宿に到着。期待!?していた雪は、殆んど無くて残念。(松本迄の途中はスッゲェ積雪だったのに)さて今晩の夕食はご覧の通り。これで1泊2食7000円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

感動のシネマ(49)

山田洋次監督の現代劇。

(吉永小百合さん)と弟(笑福亭鶴瓶さん)の切っても切れない

深い絆を、姉の娘の視点から描き出されている作品ですが

感動・感動でしたね!!

 

当然考えさせられるものがあり、今後の自分の生き方にも

影響をあたえる映画でした。

Mo7030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »