« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(232)

○○○○そばが好き!!(232)
今日の仙台は昨日とは違って16℃程度とまずまずの天気です。昼は通道で見付けたそば処『やぶ天』(地下鉄愛宕橋駅前・明治35年創業の老舗店)にしました。蕎麦も天ぷらも汁も普通でしたがバランスが取れていて旨かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(231)

今日は朝早くから会津若松だったので、午後までの空きの時間を

使ってI田さんとY本さんの3人で大内宿を見物に行ってきました。

Img_7857

オイラは以前にも見たことがあったんですが連れの2人は初めて

というのでいい話の種が出来たと感激しておられました。

見物途中に丁度昼になったので大内宿内の『大黒屋』で、

きのこそばと鰊の山椒漬けを注文。

Img_7855

今日はとても寒かったので久しぶりに温かい蕎麦にしました。

素朴な味付けで美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月曜日)

下町の銭湯 3

Img_7821 

『墨田湯』(吾妻橋2-5-4)です。

中に入ると4~5人くらい先に入っている人がいました。

湯舟は、三つあって内一つが薬湯となっています。

 

オイラの銭湯めぐりも3回目で段々なれて来た事もあり

気持ちも落ち着いてゆっくり温まれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日曜日)

大石田の新そば祭り

今日は、先週に次いで又々山形県大石田町の新そば祭りに

行ってきました。

Img_7809

待っている間にみた元祖「花笠踊り」です。

※ここ(大石田町)が、花笠踊りの発祥の地なんだそうです。

Img_7808 Img_7812 Img_7813 

引換券を買ってから食べるまで約一時間半くらい???は

待ちましたが、待ったかいは有りました。

この引換券は二枚綴りなので初めは、納豆がトッピングされた

ソバがきと交換。

二枚目は本命のざるそばと交換。

そして予めテーブルに置かれてある山形特産の漬け物と交互に

食べながら美味しさをこころゆくまで堪能しました。

Img_7820 Img_7819

イヤーァ 山形そばは流石です、とても旨い!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月23日 (土曜日)

今の東京の住まいに来て気にいってる事

今の東駒形のマンションに越してきて気に入ってる事。

①駅(本所吾妻橋)が近い事。②通勤電車で時々座れる事。

③マンション周辺は、食事する処が多くてチョイスが出来る事。

④好きな銭湯も周りにあって下町風情が味わえる事。

⑤隅田川が近くにあって川沿い散歩が出来る事。

⑥室内窓からスカイツリーが真ん前にドッカーンと見えること。

Img_7793

⑦街中のわりに静かなこと⑧浅草界隈にも徒歩10分で行けること。

そして最後の

⑨は、新しい友達が段々増え続けていること・・・これが一番かな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(230)

今日は、郡山と福島をレンタカーで移動。

昼は、郡山から少々遠いのですが磐梯熱海方面にに向って

移動し、

手打生蕎麦『いしむしろ(熱海本店)』(福島県郡山市熱海町

熱海3丁目48)・・・磐梯熱海駅のすぐ目の前

Img_7800  

というところで、ザルそばをいただきました。

Img_7797  

不揃いな蕎麦の太さもまたいいものです。

歯ごたえがあって、蕎麦の風味も素晴らしい。

汁とのバランスもよくてとても美味しかったです。

 

店主曰く「最低でも1日に、30~60食は」仕込むとのこと。

客が絶え間なく入ってきて商売繁盛の店だなぁと感じました。

ここもお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【4】

Img_7787  

うなぎの蒲焼がどうしても食べたくて立ち寄ったのがここ!

蒲焼『鰻禅』・・・

入ったらすこし暗めのあかりで、チョット暗い雰囲気かなっ!?

という感じの店でしたが、大将と話すと意外と気さくでよい雰囲気に。

 

ここの蒲焼は、生け簀から直接あげてそれからさばくというので

少々時間はかかりましたが、本場江戸前の鰻の蒲焼が食べれました。

ふっくらしていて柔らかくて最高に旨かったです。

Img_7792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水曜日)

下町の銭湯 2

段々と涼しいというか寒くなってきたので、熱い銭湯を求めて

マンション近くの二つ目の銭湯に行ってみたら「今日は都合に

よりお休みとさせていただはます」という貼り紙があったので

少し遠い(といっても4~5分くらいの徒歩)のですが別の銭湯に

行ってみました。

『星の湯』(東駒形2-9-9)・・・日替わりの薬湯とラドン温泉も

あって、結構賑わっていました。

湯温は普通でしたが、じっくり入ってたっぷり温まりました。

Img_7784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(229)

今日の昼は、仙台市青葉区のそば処『松月庵』に入りました。

Img_7782

頼んだ天ざるはご覧のとおり見た目もよいが味も良かったです。

この店もお奨めです。

Img_7778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

あと47日

あと47日!?

つまり12月4日の東北新幹線全線開業(東京〜新青森駅)まで

後47日というこの日の青森駅構内の電光掲示板です。

Img_7775_2 

昼について遅い昼食は久々に青森のH村さんと共にしながら

懐かしい話で盛り上がりました。

10月に入り過ごしやすい気候なのかと思いきや北の青森ですら

日中はまだ暑いということで、H村さんもまだ夏物の背広をきて

おられました。

短い時間でしたが、楽しい昼食ができて感謝しています。

 

おまけで、駅構内に飾ってある展示物をもう一つカシャッ・・・

Img_7776 Img_7777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日曜日)

第14回伝承館まつり 新そば ~日本一の長板そば三十三間堂~

今日は、山形県村山市の農村文化保存伝承館広場で開催されて

いる『新そば ~日本一の長板そば三十三間堂~』祭りに行って

きました。

 

といっても解らない方がおられるとおもうのでチョトだけ説明する

と・・・

330人分の板においた蕎麦をみんなで一斉に食べながら

楽しむ・・・だけなんですが、これがまた素朴ながら、美味しい

蕎麦をゆっくり味わって食べ、そして地元のご婦人方が作った

美味しい漬物を食べ、そして最後は蕎麦湯をすすって御馳走様

・・・こんな感じの蕎麦を食べる祭りでした。

因みに三十三間堂って、京都の三十三間堂=約60メートルをもらって

つけたんだそうです。

 

感想!?・・・はい、蕎麦は美味いし田舎のあったかさを感じる

とってもいい祭りで大変よい思い出となりました。

 

今日撮った写真を是非ご覧ください。

Img_7747_2 Img_7752_2 Img_7751_2 Img_7754_2  

 Img_7759

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土曜日)

逆転勝利

Img_7741  

本日2時からホーム:ユアテックスタジアムで行われた

ベガルタ対FC東京戦は、後半終了間際に大逆転の3-2で

勝利しました。

Img_7745

順位は13位と変わりませんが、次節以降の勝利次第で順位は

上がるので、必勝し当初目標の10位以内確保を是非してもらい

たいと思うばかりです。

残り8試合(ホーム4、アウェイ4)、頑張れベガルタ仙台!!

 

もう一つの浦和レッズも順位を一つ上げ7位ですが、ベスト4目指し

必勝よろしくです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金曜日)

愛知、岐阜の写真

10月8日~10日まで行ってきた愛知と岐阜の写真です。

2日目は雨でビショビショになりましたが、それもまた

いい思い出となりました。

 

1日目:名古屋港水族館

Img_7615_2 Img_7614 Img_7620 Img_7621    

 

Img_7633 Img_7635 Img_7645 Img_7653   

 

Img_7662  

 

2日目:犬山城、白川郷合掌造り

Img_7671c Img_7672 Img_7674 Img_7679 Img_7680   

  

Img_7683 Img_7684 Img_7689 Img_7694 Img_7695 Img_7699 Img_7703 Img_7704 Img_7707  

 

3日目:名古屋城

Img_7716 Img_7719 Img_7721 Img_7722 Img_7726 Img_7712 Img_7727 Img_7728  

意外と時間がなくて、予定していた全てがみれませんでした。

でもとってもいい思い出となりました。

また是非機会をみつけて行ってみたいところです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木曜日)

下町の銭湯 1

今夜は前々から行きたいと思っていた銭湯へ行ってきました。

オイラの住まいから歩いて4~5分のところにある『亀の湯』と

いう銭湯なんですが、入り口に立って引き戸を開けようとしたら

自動ドアになっていて、チョットびっくり!!

入り口で、番台の女将に「始めてなので」というと下町らしく

いろいろと教えてくれました。

 

先客は1人だけ!

「こんばんは」と挨拶したんですが、お爺さん無愛想に小声で

挨拶を返す程度だったので、後は互いに離れて静かに入浴。

 

結構熱めでしたが、久しぶりの銭湯に大満足しました。

Img_7732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【3】

路地裏でチョット分かりにくいので通りを歩いていても見過ごしちゃう

かも知れません。

洋食中心です。

何種類かオーダーして食べてみましたが、どれもみなとても

美味しかったです。

やはりお奨めの店です。

 

幸味亭(墨田区 吾妻橋 2丁目1−4)

Img_7734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月曜日)

楽しかった愛知、岐阜

二泊三日の短い愛知、岐阜の旅でしたが、楽しい旅でした。

二日目は終日雨でしたが、雨の白川村も又いい思い出に

なりました。

三日間といっても、意外と時間がなくて、当初の計画通りは

いかずに結局見れたのは、

名古屋港水族館・犬山城・白川郷合掌造りそして名古屋城と

なりましたが、それなりに全部良かったです。

Img_7668

 

今日一日は、休養休みとして自宅でゆっくりテレビや昼寝を

していました。

※写真は後日載せます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日曜日)

名古屋城

名古屋城
今日は、名古屋城見学でした。丁度、開府400年記念特別展も開催されていたのでそちらも見学。中々見応えがありました。今迄何度も名古屋に来てましたがゆっくりじっくり見学できたのは今回が初めて。とても良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金曜日)

名古屋名物どて丼

名古屋名物どて丼
今日午後に名古屋入りし遅かった昼食でしたが名古屋名物どて丼を初めて食べました。かなりこってりしていて味も濃いし流石に名古屋だなっていう印象でした。で、美味しかったかって?んーっ、不味くはなかったです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【2】

Img_7609  

広東料理『楽々亭』(墨田区東駒形3丁目20-6)

店内はカウンターになっていて、一人でも入りやすい雰囲気の

店です。店長と女性2人(奥様+1)の3人が常時いて、配達もして

もらえるということでした。

 

今回で2回目だったんですが、メニューのどれ一つとっても

美味しくて、店長からは色んな話がきけて更には話し相手にも

なってくれるしとってもアットホームで美味しくいただけました。

ここもお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(228)

○○○○そばが好き!!(228)
晴れたり降ったりの今日の仙台です。遅い昼はそば・うどん和食堂『ちくぜん』(仙台市青葉区吉成)で、天ざるそばを注文。ザル上の冷たい蕎麦と暖かい天プラを交互にダシ汁に浸けながら美味しくいただきました。中々です。

Img_7608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(227)

○○○○そばが好き!!(227)
今日の山形は、雨。

ナビで探し当てた蕎麦処『寿ヾ喜総本店』(山形市宮町)で、

鴨セイロを注文。

(本当は鰊セイロを食べたかったんですが、売り切れ御免で

残念無念)

 

鴨汁は蕎麦とあって丁度よく、そして鴨肉もたっぷりと入っていて

そばと合わせて食べるととても美味かったです。

Img_7607  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土曜日)

仙台クラシックフェスティバル2010

仙台クラシックフェスティバル2010
昨夜、懇親会で盛り上っちゃったお陰で今日は頭ガンガン!!と言いながらもチャンと起きて新幹線で帰仙し、楽しみにしていたせんクラの会場でこれ又楽しみにしていた長谷川陽子さんと仲道祐子さんのコンサートを鑑賞。やっぱイイッスネ!今日、明日とせんクラ三昧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »