« 逆転勝利 | トップページ | あと47日 »

2010年10月17日 (日曜日)

第14回伝承館まつり 新そば ~日本一の長板そば三十三間堂~

今日は、山形県村山市の農村文化保存伝承館広場で開催されて

いる『新そば ~日本一の長板そば三十三間堂~』祭りに行って

きました。

 

といっても解らない方がおられるとおもうのでチョトだけ説明する

と・・・

330人分の板においた蕎麦をみんなで一斉に食べながら

楽しむ・・・だけなんですが、これがまた素朴ながら、美味しい

蕎麦をゆっくり味わって食べ、そして地元のご婦人方が作った

美味しい漬物を食べ、そして最後は蕎麦湯をすすって御馳走様

・・・こんな感じの蕎麦を食べる祭りでした。

因みに三十三間堂って、京都の三十三間堂=約60メートルをもらって

つけたんだそうです。

 

感想!?・・・はい、蕎麦は美味いし田舎のあったかさを感じる

とってもいい祭りで大変よい思い出となりました。

 

今日撮った写真を是非ご覧ください。

Img_7747_2 Img_7752_2 Img_7751_2 Img_7754_2  

 Img_7759

 

|

« 逆転勝利 | トップページ | あと47日 »

コメント


◇ひめちゃん

はーい、ようこそです ^^
また時々みに来てね!

投稿: 酔うさん | 2010年11月 7日 (日曜日) 午後 06時12分

初めてようさんのブログを観て面白かったです。これからも、ブログを書くのを頑張ってください。

投稿: ひめ | 2010年11月 7日 (日曜日) 午後 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/49768859

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回伝承館まつり 新そば ~日本一の長板そば三十三間堂~:

« 逆転勝利 | トップページ | あと47日 »