« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月曜日)

足利市で牛タン定食

今日は栃木県(宇都宮)から群馬県(大田、高崎)へと車で移動。途中、足利市の牛タンの『長助』(足利市朝倉町3-34-7℡0284-72-5405)という店で、牛タン定食をいただきました。ここの牛タン、本場仙台のそれと比較しても遜色のない味で大変美味しかったです。というのも実はこの店の店主は、仙台の牛タン屋「真助」で修行した人で10年間仙台にいてから足利に店を構えたんだそうです。だからだったんですね!店は、構えからしてもそんなに目立ちませんが、牛タンがお好きな方には、お奨めです。因みに嫁さんも仙台から連れて来ちゃったんだってサ(笑)
Img_8043 Img_8047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日曜日)

居間に飾りました

これはゴッホの絵。。。

では、ありません。

 

新しい家のお祝いにと、オイラの下の妹が、忙しい合間を

ぬって刺繍で作ってくれたものです。

中々出来ばえがよいので居間に飾る事にしました。

ありがとう!!

Img_7985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土曜日)

越冬準備完了

外で越冬だと死んでしまう観葉植物や寒さに弱い植物たちを

家の中に。。。

ついにこれで完了です。

昨冬までは、家に縁側が無かったので居間にいれていて住人の

座る場所を確保するのにも少々大変だったのですが、今度の

家は縁側があって日も当たるので住人にも植物たちにもとっても

具合のよい感じです。

居間や寝室等にも少しだけ入れましたがそれはインテリアの一部と

思えば良いくらいのスペースどりなので問題なし。

後は、昨冬まで居た友〇町より1~2℃は低いと聞いている

この南〇山で越冬できれば問題解決です。

Img_8029

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月26日 (金曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【9】

Img_7971c 

居酒屋『なごみ亭』(墨田区吾妻橋3丁目1-4)

写真がぼやけたので見づらいとおもいますがもよーく見ると

全品300円と書いてあったので、よってみました。

 

店内には7~8人くらいの客がいたでしょうか!?

メニユーをみながら、まず生ビールそれからこれとこれと。。。

と言うと

店員が「この店は、注文と同時にオーダーした分の勘定を

お支払していただくシステムになっています」だって。。。

おもむろに財布から1000円札をとり支払すると釣銭を

入れる灰皿みたいな皿に「ここに入れておきまーーす」だって。。。

 

初めてというか、忘れていたくらい久しぶりのこのシステムに

少々戸惑いを感じながら、生ビールを2杯そして2~3品かを

食べたあと直ぐに店を後にしました。

なんで?。。。だって食べ物の味は悪くなかったのですが、

毎回支払だと落ち着いて食べてる気にならなくて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【8】

食彩香房『十彩(といろ)』(吾妻橋2-2-4の3階)

Img_8022c Img_8023c 

1階に看板はだしてありますが、よくよく見ないと通り過ぎて

しまいます。

店は三階にあって入り口を入ると手前にカウンターそして

奥はテーブル席になっていてこじんまりとした店でした。

メニューの品数はそんなに多くはないのですが、頼んだものは

どれも結構美味しいものばかりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

ケンケンパー!?

ケンケンパーって言いながら跳ねたい!?。。。ところですが、

正確には、ある距離で敷石をしいただけなんです。

Img_8021  Img_8018_2

でもこれを見ていると、少年時代のように ケンケンパーをやりたく

なるような気持ちになりました。

 

実はこれは家の周りに38枚しいた敷石なんですが、目的は

敷石の下の砂利道だと歩きにくいので歩きやすくする為に

オイラの歩幅にあわせて敷いたものなんです。

今日は、生憎の雨ですがとても歩きやすくて良かったと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

残留おあずけ

昨日の仙台対清水戦は、1-3で負け!

Img_8015

なので12位のままで、J1残留はおあずけとなりました。

 

というか清水には、4月11日アウエイ戦の時も5-1で大敗

しているし今回のホームでも3失点で合計8失点というのは

かなり残念で遺憾である。

11月23日(日)のアウエイ新潟戦では、やはり7月24日の

ホーム戦で、2-3で負けとなった悔しさを思い出し、是非とも

リベンジして残留を確実にしてもらいたいと思うばかりである。。。

Img_8017 

 

ところでもうひとつ応援し気になっていた浦和レッズは、ホーム戦で

G大阪に0-2で完敗して、ACL出場権を得る3位以内の可能性も

消滅したという。

成績不振によりフィンケ監督は今季限りでの退任というが、もっと

早くに監督を交代させるべきだったとオイラは思う。

2007年1月以降の3人(オジェック、エンゲルス、フィンケ)の監督

達は一体何をしてきたのか!?甚だ疑問である。

納得のいく試合だったというのが少な過ぎるし当然結果も寂しい

もので終わっている。

次は、日本人でもよいから納得のいく試合をする監督を連れてきて

もらいたいと願うばかりである。

ウィーアー浦和レッズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金曜日)

旅の土産( 菓子編29)

今日は、朝 坂出から岡山へ移動。

午前中に仕事を終えて昼の便で帰京しました。

岡山といえば、きびだんご!!

ということで、会社と仙台の自宅に土産として買ってきました。

小さくいながらも、美味しい一品でした。

Img_8013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

無人駅

無人駅
今日は、四国の高松にいます。予讃線の香西駅で降りたら無人駅でした。用事を終え又駅に戻り時刻を見たら1時間に2本だけ。行ったばかりらしくて30分待ちました。天気も良かったしのんびり待つのも弾には好いもんですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【7】

今夜は、東関部屋近くの天狗湯につかりたいと思って寒い中

出向いたのであるが、生憎の休みだったので、マンションから

一番近い星の湯までUターンしゆっくりと。。。

上がって気がついたのですが面白い絵があったので、ちょいと

パチリ!!

Img_8006_2

Img_8004 

湯上りで体がポッカポカのまま行ったのが、このお店です。

Img_8003_2

中国料理『江南』(墨田区東駒形2丁目)

オーダーは日本語で受けて、厨房には中国語?らしき言葉で

言っているようでした。

麻婆豆腐と肉野菜炒めを頼んだんですがとっても美味かった

ですね!

次も是非行きたい店でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

快勝

快勝
昨夕、ユアテックスタジアムで行われたベガルタ対ジュビロ磐田戦は3-0で仙台の快勝でした。順位も一つ上がって12位となりました。て事は、残り4試合全勝したらヒョットして10位以内の可能性が。。。と期待してまーす。

Img_7994c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

感動のシネマ(66)

Img_7992

『怪盗グルーの月泥棒 3D』(日本語吹替え版)

画面にでてきた怪盗グルーの声を聴いてビックリ!!

コテコテの関西弁なんです。なんと、その声は笑福亭鶴瓶だった

んです。

だから始めは少々戸惑いました。。。が、でも聞いてる内になれて

きて内容にはまっていました。

孤児三姉妹はとっても可愛らしくて、あんな女の子三人だったら

オイラもパパになってあげてもいいと思ったくらいです。

 

内容は、実際に月を持ち帰ってくるんですが。。。

その後が大変。。。

とても面白かったし、感動もしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【6】

Img_7825 

そば処『ゆう庵』(吾妻橋2-9-8)

銭湯墨田湯に入ったあとで、立ち寄った蕎麦屋です。

暖簾をくぐって入ったらオイラだけ。

大丈夫かなぁ!?って心配になったんですが、全く問題なし。

美味しい摘みと〆の蕎麦は最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(234)

Img_7966 

荒れ模様の天候だった昨日の札幌を後にし、苫小牧に移動。

苫小牧に近づくにつれて段々と晴れの天気となりこの蕎麦屋に

はいる頃には完全に晴れていました。

 

そば処『 福 住 苫小牧店 』(北海道苫小牧市新開町4丁目)で

オーダーしたのは、これ↓(品名が思い出せない?)

要するに、ざるそばの上に天ぷらがのっかっているだけなんですが

この蕎麦・・・長い上に、コシが強すぎで、口にもっていっても

中々切れないので少々手こずりました。

でも味はよかったですね!

余計な話ですが、店員さんも別嬪さんでして、それも美味しかった

要因のひとつかも!?(笑)

Img_7969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火曜日)

感動のシネマ(65)

Img_7943  

『エクリプス』

期待していったのですが、少々期待はずれでした。

:原作も読んでないしラブ・アクションというのを見逃して

いったオイラの思い過ごしが期待はずれとなったので

やむを得ませんね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

たまごかけごはんの店・・・初体験

昨日の紅葉狩りの帰り道で見つけました。

たまごかけごはんの店!!

Img_7941_2  

かあちゃんとオイラ、昼は紅葉狩りに夢中で昼食を食べて

なかったので、一旦は通り過ぎたんですが、Uターンして

入ってみました・・・初体験です。

一人前@350円!

Img_7938_2  

Img_7939_2

たまごとご飯の御代わりは何杯でもOK。その他に味噌汁付き。

漬物もあるし、味付け海苔・鰹節・ねぎ等のトッピングもOK。

お腹もすいていたのでオイラ一杯半も食べちゃいました(笑)

醤油も3種類あって、たまごかけごはん用の醤油が一番

美味しかったーーーです!

因みに、隣にいたおじさん(といってもオイラよりは若いカナッ!?)は

4杯は御代わりしていたね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

鳴子峡の紅葉狩り

昨日から何処の紅葉狩りをしようかと思案中だったオイラと

かあちゃんでしたが、偶々今日の河〇新報朝刊に鳴子峡の

紅葉狩りが見ごろとでていたので、早速行ってきました。

 

で、こんな感じでした!

Img_7880c Img_7885c Img_7896c Img_7897c Img_7898c Img_7909c Img_7927c Img_7929c Img_7936c  

Img_7891c Img_7899c Img_7903c Img_7922c

現場で実際みたものと写真とではかなり違いますが、結構

よかったです。

これを御覧の皆さんにも、それが少しでも感じ取ってもらえたら

ナーッてね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

愛すシリーズ<43>

このシリーズも5月23日以降更新していなかったんですね(笑)

アイス最中好きのオイラ!

昼食の後、コンビニで見つけたので買っちゃいました。

森永乳業の『ブルーベリーモナカ』です。

Img_7874  

ブルーベリーの味とアイスの甘さがバランスよく合っていて

とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(233)

今日の仙台での遅くなった昼食は 

Img_7872

そば処『南洲 沖野店』(仙台市若林区上飯田一丁目13-3)で

Img_7871  

天おろしそばを食べました。

この店のそば汁は中々です。

たっぷりかけて天ぷらと大根おろしと蕎麦を合わせて食べると

本当に美味い!

なので、じっくりと味わっていただきました。

最後は残った汁に、蕎麦湯をたっぷりと入れて、これまたゆっくりと

味わいながらぜーんぶすすり尽くしました。

この店もお薦めです。花◎ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

本格的な

本格的な
今夜は、北海道で本格的な蟹料理を食べる事ができました。
この皿上の蟹を手前の鍋でシャブシャブしながら食べるんですが滅茶苦茶美味かったです。
唖唖〜〜思吾和せ〜〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【5】

今夜は、むしろ浅草に近い店でした。

浅草で、いわしの美味しいお店 居酒屋 『長屋門』

確かにいわしは新鮮で美味しかったです。

今夜は体調がいまひとつだったのでむしろ食べ物を

中心にいただきました。

良い店です。2階だと落ち着いて会食が出来ますよ!

Img_7863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »