« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金曜日)

あきあじ棒鮨

昨日は、道央道 輪厚SAで丸棒アイス!

そして今日は、新千歳空港で棒鮨とこの2日間は、棒繋がりと

なりました。

(単なるコジツケに過ぎませんね。。。エヘッ!)

Img_0133  

Img_0135

この海鮮弁当「あきあじ棒鮨」は、中々いけてました。

後で説明書きを読んで解ったんですが、えりも産の天然ものの

あきあじを使っているんだそうです。

道理で旨い訳です。

(知ったかぶりカイ。。。エヘッ!)

 

空港内のレストランでありきたりの物を食べるのもいいんですが

弾にはこういう弁当を、ゆっくり味わうのも良いもんですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木曜日)

愛すシリーズ<45>

愛すシリーズ<45>
道央道輪厚SA売店で買った

長沼あいすの『あいすの家 アイスキャンディー あずき』です。

Img_0128c_2

オイラにとっては丸棒アイスは珍しいんですが、道内では

普通なのかな!?

雪ダルマを見ながら食べるっていうのも良いもんです。

甘さ控えめで旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(244)

今日は、仙台から県南・福島へと移動。

かなり遅い昼になりましたが、なんとか望んでいた蕎麦屋を

探して入りました。

Img_0123

十割そば『もとや』(宮城県柴田郡大河原町)で

もりそばとイカ天一枚をオーダー!

Img_0126  

蕎麦コシもよく、イカ天の味も最高でとても美味しくいただきました。

花◎で、お奨めの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(243)

昨日、吹奏楽祭に行く前に早い昼食になったのですが

立ち寄った蕎麦屋、そばと酒処『山形や』

Img_0057  

(仙台市泉区泉中央)です。

山形県産そば使用というくらい蕎麦には自信があるという事

なのでしょう・・・という憶測のもとに入ってみました。

 

Img_0055  

頼んだのは、あったかい肉そば!

(実は、同じような入れ方で冷たいのもあるんですよ!)

 

蕎麦は結構良かったのですが、肉が硬くて少々手こずりました。

味は、先ず先ず。

後で分ったんですが、げそ天もあったんです。

だから、次に行った時にはかけそばとげそ天にしたいと思い

まーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

第9回泉吹奏楽祭「森のいずみコンサート」

イズミティ21で開催されている毎年恒例の泉吹奏楽祭

(仙台市泉区内の各中学校、高等学校吹奏楽部の発表会)に

今日も行って聞いてきました。

Img_0059 Img_0072 Img_0077

日ごろの練習の成果を発表する場として、開催されているこの

吹奏楽祭も年々レベルが上がっているように思います。

演出のレベルも上がってきて、今日も楽しく有意義なコンサートに

本当に満足しました。

泉区の高校生、中学生のみなさん!ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(242)

今日の仙台は天気もよく晴れました。でも時々ほんのわずか

雪が舞い降りたりもしていました。

昼は、かあちゃんと二人で蕎麦屋に!

きそば『翌檜(あすなろ)』(仙台市泉区長命ヶ丘)

Img_0050

13時過ぎていたのですが、オイラ達が入ってからも続々と

次の客が入ってきてました。

 

オイラがオーダーしたのは、ミニ牛丼とたぬき蕎麦。

Img_0048  

牛丼も蕎麦も美味しかったのですが、真ん中にあるシナ竹の

ような漬物らしきものは、シヨオッパーーーくて。。。

次からは、他のにお願いしまーーーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金曜日)

感動のシネマ(70)

Img_0045  

『僕と妻の1778の物語』

もし妻が病気(不治の病)になったら、オイラには何が出来る

だろう!?

この映画はそんな事を考えさせられる映画でした。

悲しい場面が多すぎないように、明るく楽しくなるような空想の

場面を工夫しているのですが、上映時間の139分は少々長く

感じました。

☆三つっていうところでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(241)

○○○○そばが好き!!(241)
今日は、高崎、太田、熊谷、川越、越谷と155キロの移動

でした。

日中はポカポカ陽気で、ドライブ日和。最高の天気でとても

気持ちがよかったです。

 

遅くなった昼は、きそば『萬盛庵』(川越市)で

Img_0043c

玉子とじそばをいただきました。

今頃の時期になると温かい蕎麦もいいもんです。

蕎麦と玉子とじ、蕎麦とホウレン草と交互に味わいながら

いただきましたが、とても旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月曜日)

段々と雪の影響が。。。

昨日、次男の用事で行った(秋田県)大曲は、(チョト大袈裟だが)

人が埋まってしまうくらいの大雪でした。

車のワイパーも夏用だったのでワイパーに着いた雪が凍っちゃって

何回も止まっては凍った雪を落としながらの運転でした。

(雪が深深と降っていて景色が見えにくく寒かったので写真は

断念)

 

そして、今日は東北新幹線が、システム故障とやらで約2時間

くらい遅れていました。

仙台から郡山そして東京と移動しましたが、事前に手配していた

新幹線には乗れないまま、雪降りの寒い中ホームでかなり

待たされながら やっと東京につきました。

 

雪もたまには良いとおもうこともあるけど、ズーーッと付き合うとなると

ウンザリです。

アーーッ早く春にならんかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

津軽三味線

津軽出身のオイラにとってはとても懐かしい響きの単語というか

楽器です。

オイラはひいたことがありませんが、小さい時からいろんな機会に

耳に入り体の中にしみついているようなそんな感じの津軽三味線の

コンサートを今日、聴いてきました。Luffy

 

壇上のメンバーはもちろん津軽人!

三味線ひき、民謡歌手、手踊り者と

この三者の合奏と踊りは

久しぶりに血が躍るような感激と感動でとても満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(240)

盛岡は今日で一週間連続で真冬日だとか!?

Img_0037

流石に蕎麦屋のこのツララをみたら、そうかなって思えました。

昼は、手打ちそ『山科』(盛岡市)で、

Img_0038  

もりそばとミニ天丼を注文。

蕎麦はオイラの好きな細麺で芳ばしくとても旨かったです。

久しぶり(1ケ月ぶりくらい?)の天丼も、天ぷら・ご飯・たれ

共に良しで大満足でございました。

Img_0042

大花◎、お奨めの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(239)

今日の仙台はこの冬一番の寒さだったとか!?

今日は仙台市内の青葉通り近くのそばやで昼食。

 

Img_0034  

この蕎麦屋、以前も載せたことあるかも???でもまっいいや!

蕎麦屋『末広庵本店』(仙台市青葉区中央)で店お薦めの

花とじそばを食べました。

Img_0032

花とじそばって何???という方のために。。。

要は、

天かすとたまごとじが蕎麦の上にのっかっているだけなんですが

これがまた美味いんですね!

とっても満足しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火曜日)

休肝日と適度な運動 継続中

意を決してやり始めた休肝日も今のところ一週間続いて

います。

でも、アルコールは止めた訳ではありません。

(医師からは、控え目にという表現のアドバイス。。。)

なので取り敢えず今月の18日と31日予定の飲み会は楽しみに

しています。Chibi_zoro

 

それから適度な運動も今のところ途切れ途切れの

日々ですが実践しています。

少々かるい筋肉痛がでてますが、これもやっている証と思って

楽しんでまーす。

 

どちらにせよアルコールを美味しく飲む為の休肝日と運動

だと思えばかえって励みにもなるし、健康体質への改善にも

繋がるのでまさに一石二鳥です。

 

ということで引き続き頑張りまーーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土曜日)

感動のシネマ(69)

Img_0001  

『武士の家計簿』

このタイトルからだとあんまり観ても面白くないのかなぁって

思ってましたが、上映室に入ると観客は結構入ってました。

内容は、オイラの推定のとおりでしたが、でも中々良かったと

思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金曜日)

今年の目標

今年の目標

『健康体に近づけること』

 

どうもこれしかなさそうです。

昨年10月頃迄は、まだまだいけるという気持ちと普通の体!?

だったので、医師からのアドバイスも意外と聞いてなかったりして

結局マイペースな在り方は変えませんでした。

 

今年はこの目標の為に、Chibi_luffy

①休肝日を出来るだけつくる。

②適度な運動を(休日を中心に)する。

この二つをやって行こうと決心しています。

365日毎日飲んでいたオイラには、かなり大変な事ですが

意を決して、頑張りまーーーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

感動のシネマ(68)

『相棒劇場版Ⅱ』警視庁占拠!特命係の一番長い夜

Img_0027  

警視庁本部で起きた人質籠城事件が発端となって

警察内部の不穏な動きに。。。特命係の杉下と神戸の

相棒コンビが真実を明らかにしていくという今回も迫力満点、

ハラハラドキドキのシネマでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月曜日)

18年ぶり13回目

毎年恒例の箱根駅伝ですが、今年も見ごたえありました。

選手の真剣な走りに、感動し涙がでちゃいました。

今年は、早稲田大が迫る東洋大を振り切り18年ぶり13回目の

総合優勝となりました。

箱根駅伝は毎年観ていますが、やはりいいもんですね!

↓この画像はゴールの瞬間を連写したものです。

Img_0020c Img_0021c Img_0022c Img_0023c Img_0024c Img_0025c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

兎年おめでとう

2011年兎年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年から毎日のブログ更新は出来てませんが、今年も

マイペースで続けていきたいとおもっています。

つまらないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年が皆様にとりまして最高の年でありますように!!

Img_0016c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »