« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日曜日)

出たり詰まったり

一昨日夜から、かあちゃんが東京にきていて、本来の

目的は義母の見舞いなんですが、ついでにということで

文京梅まつり、フジゼロックス杯サッカー観戦

(名古屋vs鹿島)、スカイツリー見学、そしてSummer_luffy

柴又(寅さん関連)見学と出歩いて結構

楽しんだのですが、実ははなが出て大変

だったり詰まって大変だったりと花粉症の

始まりで、かなり苦しみました。

休日なので病院から薬ももらってないし、今も鼻づまりと

なみだ目でイライラ状態です。(クッソー!)

 

なので土日の報告は、後日いたしまーーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(246)

Img_0252c

そばと地酒の店『そば蔵家』 (仙台市青葉区木町11-2)

ゲソ天ざるを頼んだんですが、そばといいゲソ天といいそして

蕎麦汁もオイラ好みで、とても美味かったです。

Img_0253c

蕎麦は更科風と田舎風の2種類があるんだそうですが入った

時間が遅かったため田舎風は売り切れていました。

でも、更科が好きなオイラとしてはこれで大満足でした。

大花◎で、お薦めの店です。

駐車場が分りにくいので、近くに行ったら店の方に聞くのが

一番かとおもいます。

是非、お立ち寄りあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月23日 (水曜日)

これで半年後は・・・

Img_0251  

手前にあるのが踏み台(昇降用)で、向こうに見えるのが室内用の

自転車です。

オイラの不整脈の原因は、まだ判明しないのですが、多分関係は

多少なりともあると思われるかなりオーバーぎみの体重と内臓

脂肪量は減らした方が間違いなく良い方向にいくという事だけは

言えるので今年に入ってから無理のない程度で、出来る日に実行

するという緩やかな思いでやり始めています。

 

という訳で、あと半年後には、体重と内臓脂肪量はかなり減って

いる筈!?

そして今年の初夏には、かあちゃんと尾瀬や富士登山もしたいと

思っているので、体力づくりも兼ねてやっています。

 

と言いながら、今日は仙台に帰ってきたにも関わらず実行して

ないという現実でございます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日曜日)

感動のシネマ(73)

Img_0247 

『GANTZ』 (ガンツ)

漫画(週刊ヤングジャンプ)はみた事ないのですが、興味が

あったので行って観てみました。

生きる為のミッションとして、異星人と戦い殺していくことしかなく

その度に採点される。

そして、100点になると。。。

 

今回で終わるのかなぁと思ってみていたら、なんとパート2が

あって次を観ないと解らないという展開になってました。

(だったら、始めからパート1って予告せーよ!)

 

なので、4月の次回も観ざるをえません。

(だって、中途半端だとね。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土曜日)

第29回宮城県警察音楽隊定期演奏会

久しぶりに聞きに行ってきました、宮城県警察音楽隊の

定期演奏会を!

Img_0175

確か!?1年3ケ月ぶりだと思います。

 

今回は、福島県警察音楽隊と合同定期演奏会ということ

でした。

 

3部構成で、1部は合同演奏、2部はマジックショーそして

3部はステージドリルで、どれも皆日頃仕事を終えてから

みっちり練習したという成果がとてもあらわれていたと感じ

ました。

Img_0179 Img_0191  

Img_0202 Img_0224  

Img_0232 Img_0245  

こういう素晴らしい音楽隊の演奏とカラーガード隊の踊りは、

又是非とも観に行きたいですね!

頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木曜日)

デザート

デザート
昼過ぎに到着した札幌は曇り。宿舎は、明日早朝の事を考え北広島の宿にしました。ここは、温泉付だし二食付きなので1人だけの時には重宝しています。夕食の〆はチョコレートホンデュー!メッチャ甘かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日曜日)

感動のシネマ(72)

昨日はオイラの推奨シネマだったので、今日はかあちゃんの

観たい映画を付き合って観賞しました。

 

『洋菓子店コアンドル』

臼場なつめ役の蒼井優が、鹿児島弁丸出しの勝気な娘として

パティシエ修行をする中で降りかかる出来事を通して精一杯

生きていく姿が、とても力強くて感動的でした。

Img_0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土曜日)

感動のシネマ(71)

有楽町の映画館に行って観ようとした日は、満席状態で

観れませんでした。

この映画は、都内でも5ケ所でしか上映していないのです。

 

という訳で上映時期がずれて遅く上映される(宮城県)

MOVIX利府で観賞しました。

早く行かないと満席で観れなくなると思い朝一でいったら・・・

ガラガラ。。。!?

地方では、案外人気がないのかな~!?

マッ、どっちにしても隣の席にも誰も座らずにゆっくりと観賞

できました。

 

『キック・アス』・・・映画の内容!?

スーパーヒーローになりたい高校生と悪に立ち向かう親子の

はなし・・・。

 

 

こっから先は映画館で楽しみましょう!

面白くて、迫力があって、感動もするし、オイラはいい映画だと

思いました。

C

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金曜日)

郷土料理屋

かあちゃんが記憶していて「アッ、この店だ!!」というので

入った店なんですが、結構いけてましたね、内容も味も!!

 

郷土料理『 御 は っ と 家 』(宮城県黒川郡大和町宮床)で

食べた店お勧めの「油ふ丼セット」

(丼の他には、日替わりはっと汁、小鉢、漬物付き)

Img_0159  

B級グルメで話題になった「はっと汁」・・・といってもお解りに

ならない方の為にチョイトだけ説明すると。。。

はっと汁=宮城県登米地方の呼び名で、日本全域的には

「すいとん」と言われている家庭料理です。

地域によっては、「ひっつみ」とか「とってなげ」と言われている

ところもあるようです。

 

写真左の油ふ丼の味付けもとてもよくて、紅ショウガをのせて

一緒に食べたら最高でした。

はっと汁は、無農薬野菜を中心味も薄味でこれまた美味かった

です。

小さい店ですが、又行きたくなる店でした!

お勧めの大花◎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水曜日)

春の陽気

今日の福岡は、春(3月)の陽気でした。

ヤッパ暖かいとホッとしますね!

夕食は宿で頂きました。これはその内の一品、自家製豆腐です。写真

他には、肉の鉄板焼き、サシミ、天ぷら、茶碗蒸し等出ましたが、

どれもみな美味しくいただきました。

明日は、仙台に戻りますが気温がかなり低そうなので。。。。。

大丈夫かなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(245)

今日は、首都圏!?をレンタカーで廻りました。

朝、首都高に入るや否や大渋滞!

「ゲッ、こんな状況では目的地にはいつ着くことやら!?」

と思いながらノロノロ走行となった為、午前中は一ヶ所だけの

訪問となりました。(なので、午後訪問にも影響が。。。)

それに運転中には、メールや電話が結構入る日でした。

    

八王子に入った辺りで、昼を向かえたので

Img_0153

『石川町増田屋』(八王子市石川町)に入り、

上天ざるをオーダー。

Img_0155

蕎麦はまあまあでしたが、天ぷらはカラッとあがっていて

とても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日曜日)

678

678・・・はい昨日走った車の走行距離です。

実は、昨日の早朝に弘前の叔母が亡くなったという連絡を

受けたので、お袋とかあちゃんの3人で行ってきました。

 

仙台から弘前の往復は678キロ・・・。 14

昨日は、天気もよくて高速道にも

全く雪が無かったので

普通に走れました。

でも、日帰りの往復だったし帰りは夜遅くだったので結構

疲れました。。。

 

でも若い時から大変お世話になった叔母(お袋の妹)だったので

最期をみとる事はできませんでしたが、お顔だけはみたいと

思ったので、強行軍でしたが、行けてよかったと思います。

 

叔母さん!ご冥福を祈ります!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金曜日)

3ヶ所巡り

今日は、休暇を取って3ヶ所の病院に行ってきました。

1つ目では、肝臓も含めた内臓に異常のない事を確認。

でもオイラが一番知りたかった内臓脂肪量のデータが取れて

なくて落胆! (ナンデーーッ!?)

(という訳で医師と相談した結果、今よりもう少し体重が減った頃を

見計らって。。。つまり1~2ヶ月後にCTスキャンをとる事に!)

Luffy

 

 

2つ目では、

眼底出血の検査をした結果、異常無と確認。

ついでに普段かけている中近用のメガネが弱くなっているので

処方箋をつくってもらおうと思ったのですが、眼底検査の後では

無理ということで、改めてということに。。。

 

3つ目では、最近音が聞こえずらくなっていたので、やはり

検査をした結果、歳相応の聞こえ方なので問題なしという

ことに。。。

 

で、今回も結局、不整脈(激しい動悸)がなぜ発生

するのかの原因がーーーーーッ、

判明しませんでしたーーーーーッ!???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木曜日)

血圧の記録

楽しくもない話題で申し訳ないが今夜は、オイラの血圧の

話である。

今の医院に通い始めて取り始めたのが血圧の記録である。

以前だと、月一くらいに測って、Prince_course

上は128そして下は88と

だいたいその辺の前後くらいに

納まっていたので全く関心が

なかった。。。が、しかし今の医院では、毎回測定・・・いや毎日

測定するように指導されてとるようになった。

 

で、取ってみて解ったのが、ここのところ比較的に高い!という

事が解った。

 

昨年の12月6日からの平均値・・・

朝の最高は、137.5で、最低値は90.5 

夜の最高は、123.8で、最低値は79.2である。

医院からもらった血圧手帳からみると「正常高値血圧」という

領域で、まだもう少し体重等を減らす努力を要するということの

ようだ。

 

こういう関心を持つようになったこと自体がオイラにとっては

前進したことで、これからも可能な限り続けていきたいと思う。

そして週に何回か飲む美味しいビールを楽しみたい!!

 

明日は、休暇をとって朝から仙台の病院を3か所くらい掛け持ち

して他にも指摘があった別の項目について調べることにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火曜日)

1月の休肝日

オイラにとっては信じられないくらいの日数である。

なッ、なッ、なんと1月の休肝日を数えたら26日だった。

つまり1月で飲んだ日は5日だけという事になる。

オイラにとっては自主的休肝日は、初めてのことで

新記録という事になる。

 Chibi_uso

昨年11月ころから出始めた

不整脈が今回から休刊日を

もうけた切っ掛けになっているのだが

考えてみれば体調もいいし、体重は自然に減っているようだし

更には、偶に飲むビールが本当に美味しく感じるのが一番

感激だ。

なので今年は、これからも出来るだけ続けていきたいと考えて

いる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »