« 春の陽気 | トップページ | 感動のシネマ(71) »

2011年2月11日 (金曜日)

郷土料理屋

かあちゃんが記憶していて「アッ、この店だ!!」というので

入った店なんですが、結構いけてましたね、内容も味も!!

 

郷土料理『 御 は っ と 家 』(宮城県黒川郡大和町宮床)で

食べた店お勧めの「油ふ丼セット」

(丼の他には、日替わりはっと汁、小鉢、漬物付き)

Img_0159  

B級グルメで話題になった「はっと汁」・・・といってもお解りに

ならない方の為にチョイトだけ説明すると。。。

はっと汁=宮城県登米地方の呼び名で、日本全域的には

「すいとん」と言われている家庭料理です。

地域によっては、「ひっつみ」とか「とってなげ」と言われている

ところもあるようです。

 

写真左の油ふ丼の味付けもとてもよくて、紅ショウガをのせて

一緒に食べたら最高でした。

はっと汁は、無農薬野菜を中心味も薄味でこれまた美味かった

です。

小さい店ですが、又行きたくなる店でした!

お勧めの大花◎です。

|

« 春の陽気 | トップページ | 感動のシネマ(71) »

コメント

 
◇スヌーピーさん

油麩っていいですね!
肉じゃがにですか!?珍しいかも?でも家庭の味ですから、それも是非食べてみたいものです。

投稿: 酔うさん | 2011年2月24日 (木曜日) 午後 09時45分

ご無沙汰しています。
油麩大好きなんですよ。
我が家は肉じゃがに使ったりしています。
体に良さそうな献立ですね。

投稿: スヌーピー | 2011年2月18日 (金曜日) 午後 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/50839794

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土料理屋:

« 春の陽気 | トップページ | 感動のシネマ(71) »