« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木曜日)

送別

送別
今夜は、オイラの上司の送別で虎ノ門の某所に来ています。これを見ると何料理屋か直ぐに解ると思いますが、この屏風、中々風情があっていいですね!震災があってなので、質素ですが、気持ちが込もった送別会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土曜日)

雪のち晴れ

朝起きたら深夜に降ったと思われる雪が、7~8㎝ほど積もって

いましたが、今日は比較的に暖かかったので直ぐに融け始め

昼には殆んどが融けてしまいました。

 Chibi_luffy

今日は実家の風呂タイルの修理

(給湯器の破損は専門業者に

依頼)・三男が4月から就職する為、

必要品(Yシャツだけ)購入等に

出かけたりそしてオイラ自身が、明日は東京に向う為、その

準備等をしました。

 

約10日間程東京を留守にし、震災後の仙台でオイラなりに

一通り出来る事はやりましたので、明後日から又、東京で

頑張りたいと思います。

 

夜は必ず暁に!明けない日は無いのだから。。。

その想いでこれからも、前向きにやっていきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金曜日)

寒い中一時間

今ある灯油一缶では、心細い限りです。

でも、毎回何処のスタンドに行っても行列だらけ。そしてそれが

なくなり次第、次はいつ供給できるのか目処がたたないという。

 

宮城県知事が3/22にマスコミを通して発表したコメントは

「(現時点での見込みとしては)今週末から来週にかけては、

ガソリンスタンドに十分燃料が行き渡るとことになります。」と

いうのに、全くそんな気配は感じられません。

むしろいつになるのか心配がつのるばかりです。

 

今日は、お袋の家の玄関や仏壇の修理にいった帰り道に

Img_0348

途中のガソリンスタンドで灯油を買う人々の行列が短かった

ので、これ幸いと思い並んでみました。

オイラ達のあと後ろに3人で今日の最後ということでラッキー!!

でも、外気温5℃くらいの中、小雨とはいいながらもみぞれ

交じりの雨の中、約1時間くらいは待ったでしょうか!?

で、買えた量は、一人3,000円までという制約だったので灯油34ℓ、

つまり約2缶でした。 

ガソリンについては、相変わらず凄い行列なので、諦めて

(諦めるしかなくて)来週くらいまでは、入れない予定です。

 

今夜のテレビ報道では、仙台市では食料がかなり不足しはじめて

いるということです。

大地震から2週間たって、段々復興の兆しが見えてきている事は

確かですが、脚になるものと暖になるものと腹のたしになる物が

まだまだ不十分である事は、実感として感じています。

 

でも、でも、これから先もみんなで頑張って

いきたいとおもいます!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木曜日)

支援物資

Img_0343  

今日は、2ケ所から我が家への支援物資が届きました。

このような時なので大変助かります。

送っていただいた皆様ありがとうございました。

家族親戚も合わせ有効に使わさせていただきます。

 

今日も、ガソリンや灯油については大行列ですが、食料や

日用品は並ばなくても買えるようになってきています。

 

段々と普通に戻りつつあるので、27日の日曜日には東京に

戻りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水曜日)

実家

今日は、中々行けてなかった実家の状況を見に行ってきました。

震災直後は、大変だったようですがある程度掃除したという事で

そんなに散らかった様子ではなかったのでMini_luffy

安心しました。

 

でも、やはり凄い振動だったんでしょう!?

実家の柱は、普通のそれよりひと回りMini_chop

大きいものを使うなど結構頑丈に出来て

いる筈なのですが、何ヶ所かの壁にヒビが入っていました。

 

他には、障子の一部が破けていましたが、取り敢えず応急的に

処置をし、室内の家具を移動し配置換えをしたり、仏壇のずれを

直したり、電気カバーを補修したり、そして最後は掃除をして

帰ってきました。

後は、この次にお袋と姪が帰って住むようになったら、ユックリと

整理したらと思います。

 

今回こんなに大きな地震があったにもかかわらず、全員無事で

家も殆んど何んともなくて、本当に有り難いと思っています。

 

今日は、会社のみなさまから支援物資を送りましたという連絡を

いただきましたが、本当に有り難いことで感謝しています。

「会社の皆さま!ありがとうございました。m(_ _)m」

                      

因みに、今日の地元紙「河北新報」の情報だと東北新幹線の

再開通までには、1ヶ月以上かかるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火曜日)

行列

食料の買い出し、ガソリン、灯油、他用品類・・・どこへ行っても

行列です。

Img_0333c Img_0335 Img_0337c

2~3日前の情報では、もう何処へでも供給できている筈なのに

この行列は今日になっても同じです。

一体いつになったらある程度普通に戻るのでしょうか???

 

我が家の灯油も後1缶(18ℓ)だけ、そしてガソリンは後1/4くらい

水道も通ったと思えば又止まるし、買い出しはたとえ一杯買えたと

しても保存するのにも大変なので、都度都度にしか買えません。

 

ガスにいたっては、あと1.5ヶ月かかるという新聞報道です。

(我が家はオール電化なので問題ないのですが)

お袋の家や二女、二男のアパートは、お湯も風呂も沸かせない

状態が続くということなのです。

 

せめて灯油やガソリンについては、なんとか早く手に入るように

してもらいたいと祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日曜日)

様子見と帰りに買い出し

今日は、入院している父親の様子見と買い出しに。。。

入院してから3ケ月と2週間くらいになるのですが、中々退院

出来ない状況の中、今回の大地震だったので様子見に行って

きました。Prince_course

 

行って驚いたのは、その病院は7階建の

頑丈そうなビルだったにもかかわらず

病室のある5階の壁のあちらこちらに亀裂が

入っていて、ここも相当の揺れだった事がうかがわれました。

 

動けない父親のベットも部屋の中で往復する程だったそうですが

幸い怪我無く無事だった顔をみてホッとしました。

 

帰りは、途中にある市場で買い出しをしましたが、ここは昨日の

ように行列になっていることもなかったので、普通に野菜等を

買って帰ってこれました。

でも、何処へ行っても玉子は売り切れ状態・・・なんで。。。!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土曜日)

買い出し

今日は、3~4キロ先のスーパーが朝9:00から開店するとの

情報だったので、かあちゃんと二人で歩いて買い出しに!!

上り坂を徒くこと約50分、そして着いたらスーパーを一周以上

するくらいの行列が。。。

 

幸いに天気も良かったので好天の中で待つこと約2時間!!

Img_0327

そしてやっと店内に入れたのはいいのですが、買い物の制約が

あって一家族当り・一人当りの買い物品数も決められていて

目指した玉子は早々と売り切れていてゲットできないまま

肉(1パックまで)や魚類(3パックまで)を買って、帰り道は下り坂

ながらもかなり重い買い物袋を肩にかけたまま また、50分ほど

歩いて帰宅しました。

結局午前中の半日を要してしまいましたが、今までの普通の

生活がいかに便利だったのか、ツクヅク感じさせられる半日

でございました。

なので、1日でも早く、ガソリンや灯油等が今まで通り普通に入手

できるようになったらと願うばかりです。

 

片や精神面ですが、風呂に入れない事の辛さを除けば今のところ

みんな元気だしなんとかやっていけると感じています。

 

明日から来週に入りますが、次は新幹線や航空機そして高速

道路等の移動網が開通してもらえばと願っています。

 

そうしてある程度の生活が軌道にのったら、今度はオイラ達も

もっと困っている方々のところへ行って何か手助け出来ればと

思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金曜日)

仙台に到着

昨夜、東京から約9時間かけて仙台に帰ってきました。

品川駅-(私鉄)-羽田空港-(航空機)-山形空港-(バス)-山形駅

-(バス)-仙台駅-(バス)-自宅

このルートだと順調にいけば5時間かな!?掛かっても精々6時間

なんですが、山形地方大雪の影響と高速道路が地震による一部

通行止めの影響でこんなにかかってしまいました。

でも、とにかく安全に着けて何よりだったと思います。

 

自宅について、

「ただいまー」

「アッ、帰ってきた」

という短い会話のあと、無事だった皆の顔をみて、本当にホッと

しました。

かあちゃん、お袋、二男夫婦と孫、三男そして姪の7人でなんとか

力を合わせて頑張ってくれてました。

 

自宅での状況は、数日前から電気は通ったのですが、水道が

止まっています。(今日現在の情報だと3月31日に開通予定

との事)

他には、ガソリンが無くて車での移動の制約がある事。

灯油も少なくて炊くストーブも限られること。

飲み水の、供給も少ないこと。他にも沢山ありますが、でも

県内には、家や家族を失った沢山の人達がいるので、そんな

方々から比べれば、五体満足だし家もあるしでなんとか自力で

やっていくようにしたいと思います。

 

むしろ災害で大変な方々に何かできる事はないかと改めて

考えさせられます。。。。。

 

今日から、少しづつですが普通の生活に戻れるよう今できる

ことをやっていきたいと思います。

 

いろんな皆さまから激励のお言葉をいただき本当に心強く

なるし大変感謝しています。

ありがとうございます。

 

Img_0031c  

オイラの小さな部屋も地震で滅茶苦茶でしたが、今日1日

かけて整理しました。

ということでやっとパソコンに向ってまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日曜日)

現在

現在、オイラは東京のマンションに居る。

今日は、朝から余震の回数が多くて、1人だけなので不安もあるが

踏ん張っていこうと思う。

 

本来、明日の月曜日から東北・北海道に出張予定だったのであるが

交通網が麻痺し、東北新幹線などはいつから動くのか未だ見えて

いない状況である。Luffy1

 

マンションの部屋の一角にもヒビがはいる程だった

ので、今回の地震(大きさM8.8)は、今まで経験

したことのないくらいの大地震だったと改めて思う。

 

部屋でテレビをみながら情報を収集するしかないのであるが時が

経つにつれて、各地が大変である事が段々とわかってきて

とても居たたまれない気持ちである。

何もできないオイラだが、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し

上げます。

 

ところで、オイラの仙台にいる家族や親戚は、メールで(地震

直後にメールしか連絡が取れなかったのだが)確認したところでは

全員無事だったので、取り敢えずホッとしている。

 

今日も、歯がゆいながらも、部屋でテレビを見ながら明日以降

どう行動をおこしたらよいのか考えながら冷静に行動をおこして

行きたい。

 

PCに向いながらの取り留めのない独り言でした。。。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木曜日)

配置替え

何もなくても狭いのに、ベットの配置が悪くて更に狭いと感じて

いた部屋の配置を遂に変えてみました。

昨年8月~今年3月までと比べて少しばかりですが、広くなった

感じです。

Img_0029c

写真をみてもそんなにというかも知れませんが、手前の座卓を

寄せるともうひとつセミダブルベットが置けるくらいのスペースが

あるんですよ!

 

偶には配置替えするのも、気分転換になって良いもんですね!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(248)

今日は所用があった為、午後休をいただきマンション近くの

Img_0024

そば処『若松』

(東京都墨田区東駒形3丁目20-6)(三つ目通り沿い)で、

昼食となりました。

Img_0028_2 

オーダーしたのは、「つけ天そば いか」

・・・イカ天がつけ汁の中に入っていて、そこにもり蕎麦をつけて

食べるので、このような名称にしているようです。

汁は、味も色も濃いめで、そばをつけて食べて丁度という感じの

味でした。

(ヤッパー、江戸の味はショッパ目なんですかね!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土曜日)

桜植樹

昨年の五月に引っ越しして、記念に何かを植樹したいと

思っていて遂にその時期が来たので、かあちゃんと二人で

『桜』を植樹しました。

桜の種類は「そめいよしの」です。

Img_0002c_2 Img_0001c 

写真だと分りにくいですが、緑の添木に支えられています。

開花の季節には、居間から観れるようにと狭い庭ですが

二本植えました。

 

2~3年後の開花が今から待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(247)

昨日、仙台は朝から雪が降ったりやんだりの寒い1日でした。

 

午前中は、松島方面で用事を済ませ、遅い昼は仙台市内の

Img_0322

そば処『末広庵 河原町店』(仙台市若林区南小泉字八軒小路)で

Img_0321

天ざる(上)をいただきました。

仙台市内の末広庵といえば、前にも他支店に行ったことが

あるのですが中々美味しいイメージがあります。

というおもいで、まずは汁をつけずにズルズルーッと一すすり。

オオーッ中々美味いではあーーりませんか!

という訳で最後まで大変美味しくいただきました。

天ぷらもいいし中々でございます。

 

夕方には、東京に帰らなくてはならないので帰ってきましたが

翌晩は又仙台ということで、最近はこんな具合の往復が

おおいです。(結構、疲れまーーーす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

再会、柴又、寅さん

27日(日)の午前中は、かあちゃんの母(つまりオイラの義母)の

ところへ行き5か月ぶりの再会とあいなりました。

(お元気で、安心しました)

 

そのあとの午後は、柴又を散策。

Img_0318c Img_0299c  Img_0301c  

帝釈天参道猿まわし

Img_0303c   

Img_0304c Img_0315c Img_0313c

そして二人とも大好きな寅さん

寅さん記念館をゆっくり観てまわりました。

(限られた時間でしたが、結構楽しめました)

門前とらやの草だんごは、とっても美味しかったなぁ~)

 

そして上野では、店内全体が大正ロマンの面持ちであふれた

銀座銘店「椿屋珈琲店 上野茶廊」で、美味しいケーキとコーヒーを

楽しみました。

 

とても良かった2日間でしたが、花粉症の症状は最悪!

なみだ目と鼻水とで大変な2日間でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火曜日)

梅、サッカー、スカイツリー

26日の土曜日には、かあちゃんと一緒に都内隣区と新横浜へ!!

 

何を観たかって!?

 

まず午前中は、湯島天神の文京梅まつりへ。

(もう見頃かと期待していったのにまだまだでした)

 

そして午後は、新横浜の日産スタジアムでフジゼロックスCUP

名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ戦の観戦。

(初めての日産スタジアムでした)

 

終わって帰ってからは、マンション近くのスカイツリーを真下から

(その日のタワー高さは594m)みて。。。

最後は近くの銭湯でゆっくりと湯につかった有意義な1日でした。

 

写真は、一杯撮ったんですが、選別するのが少々面倒なので

代表的なのを数枚にしときまーーす。

※明日は、27日分を載せます。

Img_0257c_2 Img_0260c Img_0266c Img_0268c Img_0271c Img_0278c  

 

Img_0282c  Img_0287c  Img_0290c   

 

Img_0294c  Img_0292c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »