« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木曜日)

感動のシネマ(79)

『プリンセストヨトミ』

【ストーリー】大阪夏の陣で断絶したはずの豊臣家の末裔(まつえい)が今も生き続け、大阪の男たちは400年もの間その秘密を守り続けていた。国家予算が正しく使われているかを調査する会計検査院の精鋭3人は、ふとしたことからその真実を知ってしまい、大阪の公共機関や商業活動など、あらゆる機能が停止する一大事件に巻き込まれていく。。。

Pt1  

で、その結末が意外な方向に!?

はいーーッ、中々面白かったです。

この映画を観てオイラにも、そんなロマンがあったら良いなって

本当に思いました!!(案外本気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(257)

昨日の城西、八王子、厚木も暑かったけど、今日の越谷、

熊谷、川越は更に暑かったナーッてな表現より

「グァ゛~゛ア゛ズイ゛ー゛」(みんな濁点が付くほどの暑さ)!!

特に熊谷では、オイラも今年初めて猛暑日(36℃)を体感。

まだ、6月なのにですよ!

てな訳で、食欲も半減・・・2時も過ぎたあたりに川越の蕎麦屋を

ナビって入る事にしました。

 

Img_0754  

三たて蕎麦『 やじま 』(埼玉県川越市谷中)

三たてっていうのは、挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてなんだ

そうで、結構講釈好きの店主でした。

 

Img_0753  

肝心の蕎麦の方は、店主お奨めの十割せいろをオーダー。

フムフム、中々美味かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火曜日)

愛すシリーズ<50>

Img_0757  

聞いたことのない製造者??

『林一二』??・・・なんて読むんだろう???

チョット調べたら、ハヤシカツジというらしい。

奈良県の会社だったんです。

(どうりで解らん訳だっちゃ!)

 

さてアイスの方ですが、「白くま」というアイスです。

練乳のアイスバーの中にみかん、パイン、そしてオイラの好きな

あずきがミックスされてはいっているので、とっても美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日曜日)

感動のシネマ(78)

Img_0745  

かあちゃんが、朝刊の映画館情報を見てて興味をひいたので

観たいって言うんで、今回は逆付き合いで鑑賞してきました。

 

『デンデラ・・・姥捨山には、続きがあった。』

フムフム面白いかも!?ってオイラもそう期待して行ったのに。。。

 

口減らしの為に捨てられた年寄り。。。可哀相。。。でもそこから

生き抜いていく。。。つまり何か生きる目的ができる。。。

 

でも、最後は熊との壮絶な闘いで幕が下りるのですが、オイラも

かあちゃんも何んとなく寂しさを感じた映画でしたね。

 

でも、人には幾つになっても何か役目があるっていう事だけは

感じたし、オイラにも通じるものがあると改めて自覚しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金曜日)

朝焼け

Img_0743  

朝焼け!

24日朝4時15分ころ、マンションから見えた朝焼けです。

前日、歓迎会で飲んだのに今日は朝早くから目が覚めちゃって

起きちゃいました。

いいですね!これの朝焼けは、好天を告げる朝焼けです。

最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木曜日)

雨から晴れ

大雨に加えて、朝6:50ころあった岩手県沖を震源とした地震

(岩手・青森が震度5、宮城が震度4)もあって乗りたかった

電車は大幅に遅れるし、そして名取駅からのタクシーも30分くらい

まってやっと乗れ、出発30分前ギリギリに空港到着でした。

(久しぶりにハラハラ、イライラでしたが、自宅を早めに出て

大正解でした!!)

 

(オイラ自身、震災後に初めての出発となった仙台空港!)

空港ビル内もまだ修復中で完全復興までにはかなりの時間を

要するようで、一階のほんの一部エリアが出発室になっている為

かなり混雑していました。

で、出発した仙台空港では、こんな感じの大雨。

Img_0741_3

 

そして、到着した福岡は、晴れ。

気温も33℃とかなり暑かったです。

Img_0742_2  

狭い日本ですが、やはり広いんですね!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火曜日)

さくらんぼ

庄内地方は雨だったのに山形市内に入ったら晴れ。

日本海側から山を隔てるとこんなに違うものかと思いました。

C

山形道の櫛引PAでは、今年初めての山形産さくらんぼを買って

きましたが、流石にさくらんぼの本場ですね。

とても美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金曜日)

最近、気に入ってる歌

最近気に入ってる歌。。。

ここんとこ殆んど車のラジオから流れる歌しか聞かなくなってた

オイラですが、地方に行くと以前から気になっていた歌手のCDを

遂に入手できました。

Img_0742c2_2

この方、いつも見ている全国放送のテレビには殆んどといって

いいくらい出る事のない方だと思うんですが、この方の歌唱力は

凄くてとても素晴らしいと思いました。

因みに出身は、福島県です。

何回も聞いたり歌ったりしてみて何れはオイラも歌ってみたいと

思いまーーーす。(案外真剣)

 

他にも、宮城県のさ○え○美さんや青森県の○生○おりさんなど

とても素晴らしいので、応援していまーーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

支笏湖

北海道2日目の宿舎は、新千歳空港に比較的に近い支笏湖そばの

宿にしました。

今日は、雨から曇りにかわったのですが、やはり肌寒かったです。

 

夕食まで時間が少々あったので、支笏湖と周りの山を写真にパチリ!

で、できた合成写真がこれです。

C_2  

雲が多くて支笏湖の周りの山がよく見えません?

多分、向って左側が風不死岳で右側が恵庭岳だと思います。

Img_0735  

見えづらいのですが、湖の真ん中に舟らしきものが見えたので

拡大してみたらやはり釣り人でした。

(アハハどうでもいいことだね、ヘヘ)

 

で、夕食。。。は、豪勢でとても美味しかったです。(写真は無しよ!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火曜日)

今日、旭川に降り立ったら雨!

気温も低くて背広ながらも半袖Yシャツのオイラには少々肌寒い

1日となりました。

Img_0725   Img_0719

この写真は、旭川から岩見沢、札幌方面へ移動した時の途中の

砂川SAですが、雨が段々に強くなってきてたのですが・・・

あんまりよく判りませんね!? 

このあと札幌に近づく程に雨が強くなって運転しづらかったです。

      

北海道に、梅雨はないというけど人によっては「ある」という説も

あるのだそうで、オイラもそういう説に賛成ですね!

だって、東北の青森県までは梅雨があって、青森県の大間港から

津軽海峡をたった30キロ離れた函館に梅雨が無いなんてとても

信じられませんね!

(因みに、大間-札幌間の直線距離は170キロです)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土曜日)

3ケ月

今日の地方紙「河北新報」朝刊の一面です。

Img_0703  

3ケ月経って亡くなられた方は15405人、そして未だ見つからず

行方不明になっている方が8095人もいらっしゃるんです。

 

亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。

そして行方不明の方々が1日でも早く見つかりますようにと祈る

ばかりです。

 

・・・長引く避難・復興遠く・・・

政治家たちや○電は一体何を考えているのか腹が立つばかりの

状況の中で。。。

 

3ケ月たち改めて、オイラも何をすれば復興と支援になるのかを

考えながらこれからも行動しそして前へ進みたいと決意しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(256)

昨日は新青森に着いて、レンタカーのナビでまず調べて向った

のが蕎麦屋!

といっても青森市内方面だと次に移動するコースが遠くなるので

浪岡方面をナビって。。。

めん房『にし富』(青森県青森市浪岡女鹿沢東花岡17-8 )

に決定!

建物は、旧家を改造したようなそんな雰囲気の母屋です。

Img_0699  

「まずかったら遠慮なく店主を呼びつけてください」みたいな

自信の書き物があるくらいですから、よっぽど美味いのだろうと

期待しながら、天ぷらともり蕎麦を注文。

Img_0701  

ハイーーッ、中々美味かったです。流石ですね!

お勧めの店、花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木曜日)

愛すシリーズ<49>

今回も茶つながりのアイスになっちゃいましたね!?

赤城乳業(埼玉県深谷市)の

『抹茶アイスバー』です。

Img_0695  

袋を開けると抹茶色アイスバーは当たり前なんですが、かじると

なんとアズキが入ってるんです。

渋い抹茶味と甘いアズキのコンビネーションは最高のタッグ!

やはり一回で二度楽しめるとってもオイラ好みのアイスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(255)

東京を出る時は雨だったのに福島に着いたら、ハレーーーッ!

気温も高くて結構アヅーーい日中でした。

 

福島に着いたのが丁度昼だったので少々時間をずらしてーー

入ったのが、

裁ちそば『 紅葉亭 』(福島市在庭坂字桃畑39)でした。

Img_0691 Img_0692  

「裁ちそば」・・・南会津郡檜枝岐村周辺に昔から伝わる郷土そばで

つなぎ粉を一切使わずに、片刃包丁で布を裁つように手ごまで直角に

断ち切るところから裁ちそばと呼ばれるようになったと伝えられています。

 

Img_0693  

このメニュー 写真でみてもイケそうでしょう!

見た目通り確かに美味かったです。

チョイト注文をつけるとすれば山菜の天ぷらは切った方が良かった

のかなぁ!?なんてね。

お勧めの店ですね!大花◎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 7日 (火曜日)

愛すシリーズ<48>

今日も昼食のあと食べたいという衝動にかられて買っちゃいました。

Img_0687  

井村屋の「練乳あずき最中 新茶」です。

アイスの中でも、最中アイスが大好きなオイラなのでゆっくり

味わって食べました。

美味い!気持ちスッキリ!満足・満足!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日曜日)

増やす楽しみ

今までも、これとこれだけはどうしても育てたいという植物が

沢山あったのですが、中々その増やし方が難しくてある意味

諦めていたのですが、この本と巡り会えたので、これからは

新しく買うのではなくて挿し木や接ぎ木で増やそうと思います。

Img_0702  

そして、欲しいという方に差し上げ、楽しみを共有したいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金曜日)

取り寄せ困難

先週の低気圧による大雨でわかったこと。

なんとカーポートの雨どいが全く機能せず、全然違うところから

雨水が路上側に溢れ落ちていたのです。

 

という訳でこの休み中に何んとかしないとと思いホームセンターに

行ってパーツを探したのですがメーカーでは、もう製造してなくて

取り寄せが困難とのことでした。

まぁどこのメーカーもそうですが、10年以上も経つと製品その物が

無くなるは当たり前になった昨今なので已むを得ませんが、せめて

パーツくらいは取って置いてもらいたいなぁーーッてね!?

 

しっかし、「無い」となると益々何とかしたい。。。と思う天邪鬼の

オイラでした。

Img_0694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(254)

Img_0688 

今日の栃木は、昼前あたりから予報より 早く雨がパラパラ

降っていました。

昼は、石挽手打ちそば『 里しょう庵 』(栃木県足利市朝倉町)という

ところにしました。

店は民家の母屋がとなりにくっ付いているし、外からの見た目が

パッとしないので少々不安になりながらも玄関をあけて中に入ると

先客が何組かいて一安心。

 

注文したのは、鴨じるそばです。

蕎麦は、食べやすくて良かったです!

ただ、汁と鴨肉がオイラには少々濃すぎたり固かったりとそんな

感じでした。

Img_0691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »