« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水曜日)

津軽の文豪さんたちの好きな味を集めた弁当

Img_1141 

『津軽弁当 文豪

なんとも凄い名称の弁当ではありませんか?

なんかこう畏まって食べなくてはいけないのかなぁなんて

思っちゃいます。

 

で、中身はこんな感じです。

Img_1143 

青森県が生んだ津軽の三大文豪ゆかりの味を詰めてみたと

いうのです。

 

太宰治の好物・・・鯛!

葛西善蔵の好物・・・昆布!

石坂洋次郎の好物・・・身欠きにしんと(津軽の銘菓)雲平(うんぺい)!
 

 

どれもみんな美味くて、津軽出身のオイラも感動しながら

味わっていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(262)

今日は、大当たり!!

大花◎で、お勧めの店です。

Img_1137 

手打ちそば『 七 福 』

(宮城県黒川郡富谷町富ヶ丘一丁目)

注文したのは、「天ざる」です。

蕎麦はオイラの好きな細麺で、食べやすくて美味しかったです。

天ぷらもカラッとあがっていてこれも又とっても美味しく頂きました。


Img_1139 

店内の雰囲気もよくて、落ち着いた良い蕎麦屋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(261)

13:30を過ぎているというのに凄い混雑でほぼ満員状態の

蕎麦屋でした。

石臼そば『安曇野津志田店』(盛岡市津志田南2丁目5-6)

Img_1130 

オーダーしたのは「ミニ天丼ザルそば」

Img_1128

天丼、美味し。蕎麦も美味しで大満足の昼食となりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土曜日)

ボランティア

22日までの12連休のあと、23日~26日までは、今度はオイラの

頭がお休みで中々更新ができないままになってました。

 

今夜、サッカー観戦に行ってやっと更新を意識!!

仙台対山形戦は、2:1で仙台の勝ち!

(今年の東北ダービーは、仙台の2勝に終わりました)

 

Img_1123


で、これは↑というと、何んとハーフタイムの最中に出来た穴を

砂で塞ぐ作業をしているボランティアさんなんですね!

選手たちが穴につまづいて怪我をしないように。。。

蹴ったボールの軌道が穴の所為でおもった処に行かなかった

という事がないように。。。等

 

この他にも、入場チェックをする人、整理する人、ごみを収集する

人等本当に頭が下がります。

と言いながらオイラは今のところ全くやるつもりはないんですケドね。

ゴメンチャイι(´Д`υ)アセアセ

これからもよろしくお願いしまーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月曜日)

休み終了

12日間の休みも今日で終了です。

長いようで短かったような、そして今回は未だ、父親の四十九日が

終わって無いのでどこへも遠出することのない12日間でした。

※ブログの更新だって、さぼりぎみだった。

 

その内の約半分は、旧盆のお墓参りと自身の検査入院・通院

母親の通院等に費やしました。

残りの半分は家から近いところへに行っては帰る、そんな日々

だったでしょうか。

 

ある意味、サラリーマン退職後のMini_zoro

あまり良くない過ごし方を体験

したようなそんな休日だったかも

しれません。

 

だからおおいに反省し、次からの休日は充実感があったと言える

ような、そんな休日の過し方を心がけていきたいと思いました。

 

さ~て、明日からは又本来の生活に戻ります。

スイッチを切り替えて日々、人々との関わりを大切にしながら

楽しみながら頑張っていきたいと思いまーーす。^^

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金曜日)

感動のシネマ(83)

Img_1121 

『カンフーパンダ2』(3D版)

主人公のパンダ「ポー」と5人(タイガー、モンキー、ヘビ、

ツル、カマキリ)たちが、悪党クジャク軍団と闘い再び平和を

取り戻すという簡単なストーリーながら、画面と音響の迫力は

とても凄くて面白かったですね!

 

ただ、MOVIXの場合3D用眼鏡が少々重くて、終わった後は

鼻の背に眼鏡後がつくくらいになってました。

109のように、もうすこし軽いのがいいですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火曜日)

入院

Img_1118 

(病室からの景色:仙台○生病院)


入院といっても、1泊2日の検査入院だったんですが、正直

言って時間があり過ぎて大変退屈な2日間でした。

(でも、検査は少々きつかったですね)

 

昨年暮れから出始めた「不整脈と動悸」が、先月特に長く

続いた為気になり、どうしても原因をしりたくて主治医に相談

したところ、最終的には専門の病院で「カテーテル検査」で

調べるのが一番と言われたので、意を決して調べることに。。。

15日朝に入院し退院したのは、16日午後。

 

カテーテル検査の結果「心臓血管は全く問題なし」、ついでに

食道~胃も内視鏡で検査した結果「胃は問題ないが、食道に

炎症あり」という結果でした。

 

ということで、不整脈の原因は、今だ解らない状態ですが、、、

でも、今回の入院で心臓血管と胃は問題なかったので、一安心

しました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土曜日)

感動のシネマ(82)

『カーズ2』(3D版)

天才レーシングカーとおんぼろレッカー車コンビのアクション・

アドベンチャーシリーズ第2弾。

日本をかわきりに、イタリア、フランス、イギリスと4ヶ国を股に

かけ物語が展開しいくのであるが、中々面白くて目が離せない

映画でした。

Cars2630

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木曜日)

替えて一週間

10年いやそれ以上もう何年も同じメガネ(金縁)でしたが

コーティングは剥がれるし、遠近の老眼の方がまったく合わなく

なっていたので思い切って新しいのに替えてみました。

今度のは、遠視専用にして、老眼や中視については別に

もつことにしました。

Img_1116 

Img_1117_3 

でも、縁が違うだけで結構イメージが違うものなんですね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月曜日)

トリックアートと3D感覚展

仙台市内にある「仙台市科学館」では、この夏休み期間中に

『トリックアートと3D感覚展』と題して見方によっては不思議に

見えるアート展を開催中というので行ってみました。

Img_1105c 

 

夏休みということで、子どもたちが沢山きていましたが

とても良い体感ができるので、大変喜ばしいことだと思いますね!

 

ところで自分用のお土産として買ってきたこれ↓も、立体に

見えてますか?

Img_1112_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土曜日)

感動のシネマ(81)

Img_1103c 

『こち亀』

機微・感動・豪快・痛快。。。

たった2時間の中でいろいろと中身のつまった映画だと

思いました。

 

こういう映画を「寅さん」や「釣りバカ」みたいにシリーズ化

してもらうと、みんなに元気がつくのにナァーー!!ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(260)

今日の札幌は、ご覧のようにカラッとした素晴らしい天候でした。

Img_1100  

さて蕎麦ですが、今日で2回目です、撮影禁止っていう蕎麦屋は!?

それも注文した蕎麦だけではなく店内・外ともという貼り紙でした。

他には食べ方を書いた講釈の紙も貼ってありました。

何なんですかね!?

好きに食べたい人は、少々カタッ苦しい気分になるんじゃ

ないんですかね。

(天の邪鬼なオイラもその1人ですが。。。)

 

でも、「冷しニシン蕎麦」確かに旨かったです。

店内は、13時過ぎてたんですが満席に近かったです。

 

Img_1101c

手打ちそば処『一水庵』(札幌市中央区南9条西15丁目1-36)

外からだけはどうしてもと思い店前から暖簾だけは撮って

きちゃいました。(エヘヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(259)

今日は、仙台市内と大河原方面も訪問。

遠回りながらも途中で見つけた蕎麦屋に入って。。。

はーーい、大正解でした!!

 

Img_1097


そば処『よし田屋』(宮城県亘理郡亘理町字東郷147-3)

建物の風情も中々です。

Img_1098 

そして、注文した天ざるも中々でした。

ここはお勧めですね!!花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(258)

今日の盛岡は少々肌寒い天候でした。

昼は、探しに探して

生蕎麦 『庵(いおり)』(盛岡市月が丘1-27-35)を

見つけて入りました。

Img_0960 

久しぶりに天ざるを注文すると、出るまでが凄く早い事。

Img_0959 

でも、天ぷらはカラッとあがっているし、蕎麦も更科の細めん

ながらしっかりしていて、とても美味しかったです。

 

東北地方は今日から(8日まで)五大夏祭り(青森ねぶた、

秋田竿灯、山形花笠踊り、仙台七夕、盛岡さんさ踊り)が

始まりました。

その口火をきって、盛岡さんさ踊りが今夜から4日間あって、

街が大盛り上がりとなります。

オイラも是非みてみたかった祭りですが、明日もまた仙台で

仕事があるので、帰ろうとして盛岡駅にいったら、偶然にも

広場で、PR用に「さんさ踊り」が披露されていて、バッチリと

見物できました。

Img_0988 

いやあ、とってもよかったでーーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »