« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(268)

今日は、富山から金沢を経て宿舎の下呂までかなりの

長い距離を運転しましたので、少々疲れました。

 

遅い昼は、金沢市内の『お多福 御園店』で

Img_1329


「冷やしネバとろ蕎麦」をいただきました。

Img_1326  

中身は、見た目の通り納豆を始めとするネバネバものが一杯。

これらに麺を絡ませて食べたんですが、とっても美味かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日曜日)

ムーバからスマートフォンへ・・・しかし中々大変。。。

Img_1340 

オイラが長年愛用していたムーバが来年4月から使えなくなる

というので、フォーマかスマートフォンのどちらにするか迷って

いたんですが、便利なスマートフォンを選択。

9月25日(日)の日に住い近くのドコモに行って遂に替えました。

 

「さーて、これで便利になる」とオイラの中では、いっきに便利に

なる筈だったんですが、でも・しかし中々大変な毎日が続いて

いまーーーす。

 

「慣れて使いこなすまでには、場数を踏むしかない」とドコモの

方にアドバイスされたんですが、同じ日に同じ機種で買い替えた

かあちゃんが先かそれともオイラが先か。。。!?

 

さあさあ皆さま。。。数か月先をお楽しみに。。。!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(267)

昨日の昼は、楽しみにしていた新潟のへぎ蕎麦でした。

 

『小嶋屋 伊勢丹店』(新潟市中央区)でいただいた

天ぷら付へぎ蕎麦!

Img_1317 

Img_1316 

蕎麦はかためですが、ツルッとしていてスルスルッとのど越しが

いいので最高でした。

天ぷらは、普通かなっ!?

もっと店を探したかったんですが、昼も終わりそうな時間だった

のでここにしちゃいました。(少々心残り。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木曜日)

台風15号

昨日は、長野県内でした。

日本を縦断する台風15号がくるというので早めに宿舎に

避難待機するように、会社から連絡が入り15:30過ぎ頃

には、旅館入りしました。

 

そして撮った写真・・・

1枚目が昨日そして2枚目が今朝撮ったもの。

1枚目・・・単なる雨模様の天候にしか見えない?

Img_1310

2枚目・・・台風一過した後にしては、晴れあがっていない空でした。

Img_1313 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火曜日)

すきなお茶(64回目)

コンビに行って飲料棚をみていたらなんかいつもの形と違う

形のペットボトルがあったので手にとってみました。

Img_1344

伊藤園のお~いお茶シリーズの『深蒸し茶』!!

キャップをひねるとお茶の素が落ちて中の水にとけていくタイプの

お茶です。

よーーく振って混ぜて。。。オッ、これはいけそう!!

中々味わい深くて美味しいお茶でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

松島島めぐり観光船

3.11の東日本大震災と津波で大打撃を受けた松島なんですが

もう「松島島めぐり観光船」で島めぐりが出来るようになっていました。

 

まだまだ津波の爪跡が残る中ですが、関係者の皆さんは元気

いっぱい頑張っておられて、安心しました。

 

今日は、甥っ子とかあちゃんの三人で仁王丸に乗って島めぐりを

楽しんできました。

 

船での島めぐりも久しぶりですが、看板にでるととっても気持ち

よかったです。

Img_1247


Img_1253

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木曜日)

味づくし

Img_1239c


Img_1241


何種類も入っているので、いろいろ楽しめてしかもバランスが

とれていて美味しいというとってもハッピーになる弁当でした。

 

郡山でタクシーがひろえなくて結構歩いたので、尚更美味しく

感じたのかもね!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(266)

今日は、秋田を往復。

天候は曇り。気温はそんなに高くないのですが、湿度は高くて

顔が脂汗をかいたようにベタベタしていました。

Img_1232  

昼は、秋田市内の手打ち蕎麦処 『 四 季 』 で

「冷しにしんとろろ蕎麦」をオーダー!

Img_1230 

久しぶりの鰊なので、感激の対面です。

 

それに期待通りの味とのど越しのよい蕎麦+とろろの

ツルツル感はとても食べやすくて、バランスが良くて

大変満足致しました。

大花◎です。

秋田にお越しの節には、稲庭うどんと合わせお薦めです。

是非、どうぞ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(265)

Img_1226 

今日の仙台での昼は、生そば『みの家』(太白区東中田)で。

 

店内に入ったらほぼ満席状態。

一個だけ空いているテーブルに着席し待つ事数分。

店員さんは、オーダーをとったり水を配ったり会計をやったり等

殆んど余裕がない状態のようです。  

更に、後片付けの要領が悪いのにその後も次々と客が入って

くる始末。

 

で、オイラのオーダーした「天ざる」も20分くらいまってやっと

でてきました。

Img_1227 

忙しいといえども、天ぷらの揚げ方良し。

そして、蕎麦も良し。

中々いいと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

新しくなったサンシャイン水族館

昔々に行ったサンシャイン水族館が、今年8月にリニューアルした

というので、かあちゃんと二人でいって見ました。

 

着いてビックリ!!

月曜日だというのに、入場までの待ち時間が30分以上も。。。

すごい行列でした。

(実際の時間はもっと掛かって約1時間くらいかな!?)

 

期待に期待して入ったのですが、少々ガッカリ!?

水槽内の水の透明度はあんまり良くないし、大きな水槽↓とか

Img_1211 


Img_1222 

アクアリング(アザラシが廻る水槽)↑も期待したほどでは

無かったです。

 

何が良かったかって!?

↓一番はこれかな!?

Img_1218 

なんか誰かに似ているような。。。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

浅草 花やしき

今日は、横浜に居る長男家族と浅草雷門前で待ち合わせ。

まず昼食を皆で食べた後、「花やしき」へ!

 

「浅草 花やしき」初めて入りました。

日曜日になので結構混んでいたし、気温も高かったので

結構疲れましたが、久しぶりに遊園地を楽しみました。

Img_1198 


これは、ゴンドラが上がったところから撮ったスカイツリー方面の

景色ですが見はらし最高でしたね!!

 

この後、スカイツリーの真下まで行き記念撮影をして解散。

楽しい1日となりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金曜日)

くりーむあんみつ[2]

小学生のころのオイラは、甘いのは好きなのにアンコだけは

大の苦手で、もちやおはぎ等はまったく食べれなかったのに。。。

 

いつの頃からだろうか!?

とっても好きになって。。。

 

今ではアンコがない生活は考えられない程に。。。

 

という訳で、だいたい週一くらいのペースで食べている

クリームあんみつをシリーズで載せることにして2回目です。

 

毎回そうですが、甘味処に一人で入る時にはとっても勇気が

いります。

だって、いい歳をこいたおじさんが一人で入ると先客の女性の

皆さんがギョロっとみているような気がしてね。。。

で、入ってしまったらオイラの勝ち!??

 

Img_1171  

ということで昨日、JR八王子駅に隣接したビルの9階にある

『一葉』で食べたクリーム白玉あんみつです。

お茶がセットになっていて、そのお茶も五種類あって選べるのが

とっても良かったです。

オイラは渋いのを選択。

あまいあんみつと冷たくて渋いお茶!とってもあっていて大満足

しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(264)

今日は、案外と時間が無かったので八王子駅横のそごう9階に

ある

Img_1168c 

『家族亭八王子店』(東京都 八王子市旭町1-1)で昼食を

とりました。

Img_1166  

オーダーしたのは、「とろろザル」

ウズラのたまごをといてこの中に蕎麦を入れて食べるのですが

中々美味かったです。

時間がなかったんですが、余裕で食べれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(263)

今日午後は、仙南方面へ。

昼がかなり遅くなったんですが、大河原の蕎麦屋でゆっくり

昼食することに。

 

店に入ったら客は一人だけ!?なので、ここはハズレかな!?

とも。。。

Img_1161

店名:きそば『大むら』(宮城県柴田郡大河原町大谷戸ノ内前)で

Img_1163

「冷やしたぬき蕎麦」にしました。

盛りつけの色合いも良いし、嬉しいかな、小さいおにぎりが

ついています。

そして味はというととってもいいのです。

蕎麦もコシコシしていて、大変美味しくいただきました。

 

花◎です。お近くへお越しの折にはどうぞお立ち寄りください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木曜日)

久しぶりの青函トンネル

Img_1144_3 

8月31日(水)は、久しぶりに青函トンネルを通って函館まで

行ってきました。

トンネル延長53.85Km  海底部23.30Km  

トンネル最深部が津軽海峡の海底より100m

(つまり海面から240m下をとおっているんです)

通過時間は、25~30分前後。当然ですがズーーッと真っ暗

状態のままですから、感じようとしなければただのトンネルと

一緒っていうわけです。

でもオイラは久しぶりの青函トンネル。。。とーーっても感動

しました。

あと、4年後の2015年度には、このトンネルを新幹線が通って

函館まで行くようになるんです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »