« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水曜日)

こんな景色は如何でしょう?

こんな景色は如何でしょう?

11月は北海道に2回!!

道東道も通ったし、11月25日に開通したばかりの森ICも通り

新しい高速道を通ってみました。

その中で、休憩したPAでの景色です。

如何??

2011_1111_091821nec_0128 

他にもこんなのは、如何ですか?

2011_1111_091645nec_0123 

2011_1111_091704nec_0125 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

咲き始め

今年も丹念に育てた!?シャコバサボテンやデンマークカクタスが

咲き始めました。

 

外から室内に入れたら一気っていう感じにつぼみが膨らみ始め

そして、こんな感じになりました。

Img_2043 

Img_2045_4 

Img_2058_2  

 

Img_2046_2  

Img_2054  

多分今週末あたりが満開だとおもいます。

 

いやぁ嬉しいですね。

自分が育てた植物が、綺麗に咲いてくれると。。。。

あっそれから、あとこれからっていうのもあります。

Img_2050 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金曜日)

月山湖PAの雪

2011_1125_162712nec_0142


今日は、東京から庄内、そしてレンタカーで仙台へ移動。

途中鶴岡から西川までは、雪模様の景色でした。

これは月山湖PAでの雪ですが、今年初めて雪を体感しました。

2011_1125_162703nec_0141

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(278)

今日は、甲府です。

天気は快晴。とても気持ち良いドライブ日和です。

遅い昼でしたが、ナビ頼みでなんとか蕎麦屋をみつけました。

  

手打ちそば『すなば』(山梨県中央市若宮46-4)

Img_2040

で、「辛み大根そば」を注文。

○○○○そばが好き!!(276<br />
 )   

この真ん中の蕎麦が入った丼に、辛味大根と鰹節とやくみを

入れてその上からつけ汁をぶっ掛けて食べたんですが

とっても美味かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月曜日)

日展

今日は、休暇を頂き日展鑑賞です。

Img_2039  

日展といえば、日本最高峰の美術の展覧会なんですが

ご存知なかったT岡さんの為に、正式名称でいうと・・・

『日本美術展覧会』といいます。

今回で、43回目。場所は六本木の国立新美術館で開催されて

いて、今年は12月4日までやっていますので、参考まで!

 

今回は、2年ぶりだったんですが、朝10時過ぎに入って

出たのは、15時ころ。

日本画/洋画/彫刻/工芸美術/書という順番で鑑賞して

いたらこんなにかかっちゃいました。

それと今回は、許可さえ取れば展示品の写真も撮れると

いうので、一杯撮ってきちゃいました。

一部こんな感じの展覧会という雰囲気を味わって頂くために

載せてみますね。

Img_1933 

イヤーとっても目と心の保養になりました。

良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日曜日)

海ほたるそして八景島シーパラダイス

今日は、昨日とは打って変わってお天気に。。。

前もって、予約していたレンタカーでドライブ!!

とってもハッピーなドライブ日和となりました。

 

ということで先ずは、東京湾アクアラインの「海ほたる」へ!

Img_1784 

この海に浮かぶ!?海ほたるから川崎側と木更津側を撮って

みました。

川崎側:↓

Img_1781_2  

木更津側:↓

Img_1792

そして、これは↓紙で製作された「海の上のお城」(展示品)

です。

照明によってこんなに違うんですよ!

Img_1787  

Img_1788 

 

そして次は、首都高をぶっ飛ばして

「横浜・八景島シーパラダイス」へ!

今回は、アクアミュージアムとドルフィンファンタジー等を

中心に見物。

Img_1861 

Img_1799  

Img_1804  

Img_1805  

Img_1811  

Img_1819_2 Img_1820 

Img_1869  

Img_1867 

Img_1873  

結構見応えがあってとてもよかったです。

そして。。。。。

イヤー、車で移動した割には、かなり歩いた一日でした。

久しぶりの一万歩突破!

疲れました・・・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土曜日)

0対0

今日は、かあちゃんと二人で今年初めての埼玉スタジアムでした。

あいにく朝から降り続く雨の中でしたが、好試合を期待して観戦。

Img_1775  

昨年までは、レッズの試合観戦には毎年3~4回は、来るように

してたんですが今年は、父親の入院・死亡等があり、中々くる機会を

逸して今回に。。。

  

今日の試合は、いつも応援している地元ベガルタ仙台と昔から

贔屓にして、サポーターにもなっている浦和レッズの2チームの

対戦なので力が入ります。

Img_1771  

Img_1770

でも今回は、埼玉スタジアムをホームにしているレッズがJ2降格の

危機なので、当然レッズの応援団として赤いユニホームを着て応援

しました。

 

結果は、今年5位の位置をキープしている仙台がさすがに実力が

あって、0対0のドローとなりましたが、今のレッズでは仕方がない

と思いました。

あと残り2試合ですが、レッズも2勝すれば残留は間違いないので

必勝、必勝を祈っていきたいとおもいます。

「ウィーアーレッズ」「頑張れレッズ」

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

珍しい天サンド

今夜は、かあちゃんと新橋SL広場で待ち合わせし都営浅草線

に乗り蔵前駅に下車。

目指したのは、

天麩羅 蔵前『いせや』

(台東区蔵前4-37-9)(三筋2丁目交差点際)

 

当然晩御飯は、天ぷら系の夕食です。

Img_1764 Img_1765

でもでも、本当の目的は珍しい「天サンド」!!

この天サンドは、海老天のサンドイッチなんですが、とっても

美味いんです。

ネットやテレビで以前紹介していたのを思いだして行って

本当は前日までの予約制の筈だったんですが、この日はパンが

多くあったというので特別にOKしてもらいました。

ラッキー!!

 

冷めてもとっても美味しかったです。

皆さんも、機会があったら是非どうぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木曜日)

本所吾妻橋界わいの美味い店【14】

最近、食事だけではなくてチョトだけ歌いたいかなって思う事も

あって、あるお店に紹介してもらって行った店です。

Img_1760  

スナック『スイートピー』(墨田区吾妻橋2-6-9)

ドアを開けて入ると店内は結構広くて20人くらいは楽に

入れるくらいのスペースです。

 

でも大抵は2~3人くらいの客数しかいないので、ゆったりと

できます。

2~3人の時は、ソファーに並んで座り隣人と友達になって

世間話っていうパターンが殆んど。。。

1時間前後居て、カラオケを歌って帰るパターンですが、ここんとこ

何回か続いてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(277)

今日は、宮城県内を県北から県南へ!!

昼は、泉区内の蕎麦処 

Img_1757  

自家製粉の店 手打そば『竹音庵』(仙台市泉区北高森)で

「鴨汁そば」をいただきました。

Img_1759  

ご覧のとおり、鴨汁鍋だけでも具沢山で腹一杯になるくらいの

量が入ってるのでございます。

まずは、この中味の半分くらいを平らげてそれからおもむろに

蕎麦をつけながらズルズルーッと食べ、やっとのことで完食と

あいなりました。

 

味は、どうだったかって!?

とても美味しかったですね!また行きたいところで、お奨めです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日曜日)

さおり・祥子 ファイナル・ツアーコンサート

午後、岩沼市民会館でのコンサートを聞きに。。。

誰のって!?

由紀さおりさんと安田祥子さんの

「童謡コンサート25ファイナル・ツアー」にでした!!

Img_1754 

もっとも童謡といってもオイラ達には懐かしいものばかりなので

本当に聞きやすかったし、楽しかったし、嬉しかったです。

 

由紀さおりさんと言えば、「由紀さおり&ピンク・マルティーニ

よるコラボ・アルバム『1969』」が、世界20ヵ国以上でCD発売・

デジタル配信されてから、今では、iTunes のダウンロードで、

アメリカのジャズ部門でナンバーワンという、坂本九さん以来

らしいです。

しかも日本語バージョンだというから凄いです。

 

ということで、当然オイラも『1969』のCDは買って、ご本人とも

握手してきました。

最高!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

1が10個

1が10個・・・なかなか無いので、記念にと思い撮って

みました。

アッ、そういえば11.11は色んな記念日ですが、サッカーの日

でもあるんですね!

Img_1741

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(276)

 
今日の札幌市は快晴です。

(朝、小樽を発つ時も好天でした)

 

Img_1734 

昼は、そば処『日本ばし』(札幌市清田区北野5条3丁目)で、

○○○○そばが好き!!(275<br />
 ) 

「山菜そば」をいただきました。

最近、多少ともダイエットを意識し始めているオイラなので、

天ぷらは止めて、ヘルシイな山菜に。。。

期待はしていなかったのですが これが中々、美味くて一気に

完食しちゃいました。

 

で、この後は、夕張IC~占冠(シムカップ)IC間も開通した道東道を

一路 帯広に向ったのでありました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(275)

早朝、東京のマンションを出発し、羽田空港から旭川空港へ!

旭川空港に降りて直ぐに感じたのは、「ゴーーッ、ザブ~、ブルッ!」

ナ、ナッ、ナント零度ですよーーーー!

今年初めての零度体験は、涼しいのが好きなオイラでも流石に

応えました。

 

旭川から順次南下し、滝川市内でむかえた昼は、当然蕎麦屋へ。

手打ちそば『いわ雪』(滝川市本町3丁目)で

Img_1730  

道産石臼挽きの「天盛りそばセット」をオーダー!

Img_1732_2 

北海道の蕎麦は、何処へ行っても美味しいという事を耳にした

ことがありますが、はい ここの蕎麦も美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

感動のシネマ(84)

日曜日に、109シネマズ富谷で、『ステキな金縛り』を鑑賞!

※宮城県内の映画館も震災の影響でまだ再開できていないところがある中、

ここは先月に再開したところです。

Stk_sb2_large  

始まった瞬間から、後ろにいた少女たちはケラケラ笑い始め

釣られてオイラとかあちゃんもケラケラと。。。

結局、鑑賞していた大半が、高笑いやらおっさん笑いやら色んな

笑い方で爆笑していました。

  

でも、冷静に考えてみると、あんまり内容のない映画だったかも

しれません!?

三谷幸喜監督さん・・・すいません。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(274)

昨日は、紅葉狩りをしたあと丁度昼になったので、

鳳鳴四十八滝の側のおそば『どうだんの里』に入って

天ぷらそばをオーダー。

Img_1729  

雨で気温も低かったので、この日は温か~い天ぷらそばに

したのですが、正解!!

最高に美味しかったでーーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日曜日)

宮城峡で紅葉狩り

今日は、雨。

でも出かけたい衝動にかられていたので、遂に意を決して

紅葉狩りにいってきました。

  

Img_1713   

Img_1715   

Img_1721  

Img_1723 

Img_1727

ここの正式名称は、「鳳鳴四十八滝」というようですね!

雨の中の紅葉狩りもおつなものですね!

中々見応えがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

ベガルタ5位

Img_1704_2  

今日のベガルタは結局引き分け。。。

対戦相手のサンフレッチェ広島の猛攻に耐えながらチャンスも

結構あったんですが、0:0のドローとなりました。

ということで順位は5位!

残り3試合。。。12月3日はホーム戦ですが、アウエイ2試合の

うち11月19日の埼玉スタジアム(レッズ対ベガルタ)には応援

観戦に行きたいと思ってまーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

紅葉狩り

朝、横手の宿を発って、午後まで秋田市内をぐるぐる廻り

そして秋田空港へ向かったのですが、出発まで時間もかなり

あったので、途中の岨谷峡(そうやきょう)で紅葉狩りをと

思い立ち行って観ました。

 

しかし残念ながら、見ごろを過ぎていてこんな感じ!

Img_1703  

Img_1692_3 

Img_1695_2  

Img_1700_2  

Img_1702  

やはり北東北の秋田では、何処へ行っても もう見頃を過ぎて

いるんですかね!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »