« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月曜日)

感動のシネマ(96)

週末三本目はこれ!!

『麒麟の翼』

日本橋を中心にしている映画です。

006

主役の阿部寛さん演じる刑事の鋭い勘も凄いと感じる一方

家族と家庭を見直すためのとてもいい映画だと思いました。

我が身にあてはめても、家族とはどうあるべきかと改めて

考えさせられました。

是非、ご覧あれ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日曜日)

感動のシネマ(95)

『テンペスト』

Main_large 


最近、特に気になる女優3人の内のお一人なんですが、流石に

素晴らしいと思いました。

 

琉球王朝も素晴らしい。

それを護ろうとする男女を超えた想いも凄い!

人はこうあらねばならないという生き方に感涙する程、感銘

しました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土曜日)

感動のシネマ(94)

シネマ連チャンの週末でした。

でもとっても感動したし、生命が燃えたし生きてることが

素晴らしいと思う週末でした。

で、第一陣のシネマはこれ!!

『しあわせのパン』

Original 

ある決意をして北海道に移り住んだ若夫婦とその夫婦を取り巻く

人々の悩み多き人生生活をパンを通して幸せにしていくという

単純な映画かもと思いましたが、感動ばかりでした。

 

何故、ハンカチをこんなに多く濡らしたのでしょう!?

是非、ご覧あれ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(281)

今日は、仙台~相馬、そして仙台と。。。

過去の記憶だとけっこう近い認識だったのですが、ハズレ!

結構遠かったです。

でも幸い天気も良好(ただ、風がけっこう強かったかな!)だった

ので、気持ちよくドライブできました。

 

昼は、ナビだよりで探し当てた

そばや『よしとみ』で

Img_2329 

「天ざるそば」をいただきました。

Img_2326

長くて(25cmくらい)まるまると太った海老天の他に、海苔と

南瓜そしてなすの天ぷら。

蕎麦は、冷たい水らしくかなり冷たい蕎麦がでてきました。

でも、とっても美味かったです。

大変お勧めの店ですね!花◎です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月曜日)

東京でも深々と

これ見てください。

東京のオイラが住んでるマンションの近くですがこんな感じ

なんですよ!

2012_0123_225536nec_0066 

雪が深々と降り続け4~5cmくらい積もっちゃいました。

今冬は寒くて例年だとコートの裏地を入れないオイラも

ついこの間から着けています。

夏は暑すぎて、冬が寒すぎる。いったい何なんでしょうかね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

感動のシネマ(93)

『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』

Photo 

Mr.ビーンの滑稽なたちまわりは相変わらずですが

中々内容もあって楽しい映画でした。

気休めには、丁度いいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

感動のシネマ(92)

今日は、 『ALWAYS三丁目の夕日 `64』を鑑賞。

Img_2323c  

ハンカチが離せないくらい久々に感動・感動の場面ばかりで

とっても良かったです。

 

ここんとこデレビで、「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズも

見ていたので、流れは解っていたのですが、でもでもとても

感動しました。

 

今の日本人はこの時代の心を取り戻さなければならないんだ

と改めて感じました。

この映画、お薦めです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(280)

今日は、盛岡と花巻でした。

花巻で昼をむかえたので、蕎麦の本場の地なので、有名な

花巻市内の『やぶ屋総本店』(岩手県花巻市)

Img_2320


で、オイラの大好きな「天ざるそば」を。。。

Img_2321 

流石に、有名なだけの店です。

客の数も多いし賑わってます。

で、蕎麦の方は。。。

はーい、中々でした。

ここ以外にも花巻市内には、もっと沢山の蕎麦屋さんが

あるらしいので、次に機会があったら探してみたいと思いまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木曜日)

肉丼

今日は、東京から秋田、山形、仙台と移動。

まず、秋田空港についてビックリ!!

半端な雪ではないのです。

レンタカーを借りて、秋田市内から横手、湯沢と南下して

行ったのですが、これが途中の西仙北SAの様子です。

積雪も凄いが、ツララも凄いです。

こんなのこの冬始まって初めて見ました。

Img_2315 

Img_2313 

Img_2312 

そして、山形県に入って真室川、新庄、天童と更に南下。

遅くなった昼は、美味い蕎麦をと思って入った蕎麦屋の

筈だったんですが、蕎麦は限定数だけしかつくってないと

いうので、メニュー中で珍しい「肉丼」というのをオーダー

しました。

で、その肉丼というのがこれ↓です。

Img_2317_2 

肉は、豚肉で、玉ねぎがたっぷり。味付けは、牛丼みたいな

そんな感じでしょうか!?

とっても美味くて、感動しました。

流石に山形県・・・漬物もとっても美味しかったです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日曜日)

感動のシネマ(91)

『ロボジー』

ロボットとジジイの掛け合わせがタイトルなので解りやすい。

Photo_3 

なかなか愉快な映画でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金曜日)

感動のシネマ(90)

『リアル・スティール』

「2020年」

「格闘技ロボット」

「ズーッと会うことが無かった父と子」

なんか結びつかないような文語だし、始まりがつまらなそうと

思って観ていたのが、いつの間にか引き込まれ感動の映画と

なってました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(279)

このシリーズ、今年は初めての掲載です。

279回目ともなると、過去に載せた事があってもすっかり

忘れていて、ダブって乗せてるかもしれないので、そこは

ご容赦ください。

 

ということで、今日は郡山市内の蕎麦屋です。

朝、仙台では珍しく7~8cmくらいの積雪があったのですが

福島、郡山と移動するにしたがい雪が少なくなって、例年と逆の

現象に少々戸惑いました。

 

入った蕎麦屋は、

蕎麦処『なみき庵』(福島県郡山市並木1-16-3)です。

昼前から、駐車場が満車になる程の人気店のようです。

オーダーしたのは、「にしんそば」

2012_0111_1210401326251440212

麺は、細めんでダシもしっかりととれていてとっても上品な

感じの蕎麦でした。

通りから離れているのに、客が多く入る理由がここに

あるんだなって解るような気がしました。

お勧めの店です。花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月曜日)

感動のシネマ(89)

『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』

Photo 

135分の大半をハラハラドギドキ!

 

49才のトム・クルーズがスタントマンを使わずに自らがやって

のけたというシーンなども大迫力で思わず手に汗、体が

硬直してました。

いい映画、次もまた観たいシリーズもののひとつとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日曜日)

感動のシネマ(88)

今回は、いずれ向える定年以後の為にと思って

こんな映画を見てきました。

『RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ』

Railways 

三浦友和さんと余貴美子さんが夫婦役(主役)です。

 

定年前のこの年代の夫婦がいかに普段第二の人生(将来)の

在り方について話し合ってないかという事を考えさせられる

内容で、互いの立場を夫婦といえども尊重しあうって事が大切

なんだと改めて感じました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

デカイ!!

今年になって50インチのテレビを買ったのですが、やはり

デカイです。

 

前の32インチは和室に移して、その位置に設置したんですが

あんまり近いと目が疲れるくらい。。。

 

でも、迫力満点、最高ですね!

Img_2301c 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水曜日)

墨田区ゆかりの人物

先だって、墨田区役所のあたりまで行った序でにチョイト区役所の

展示コーナーを覘いてみました。

 

そしたらビックリ!!

有名人がいたんです。

そのおひととは『王貞治』さんです。

墨田区の本所中時代の荒川博さんとの出会いなどがあって

世界の王になっていったと思うのですが、凄いです。

名誉区民顕彰コーナーっていうところにありますから、機会が

あったら皆さまも是非どうぞ!!

 

その他には、勝海舟や葛飾北斎などの

Img_2265 

Img_2267_3 

コーナーもあって結構ゆっくり観れば小一時間もかかるかも!?

勝海舟も葛飾北斎もオイラの好きな歴史上の人物なんで

墨田区って、またまた益々いいところなんだって思うように

なりした。

次の機会には区内でのゆかりの地も見物してみようーーっと!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月曜日)

新しい年

新しい年2012の辰年を迎え、今年こそは色んな意味で

積極的に前向きにいきたいと思っています。

 

昨年は、いろいろと制約があって

出来なかった事も多かったのでChibi_luffy

今年は、何点かの目標をたてて

みました。

特に、その中でも念願であった

「かあちゃんとの富士登山を是非とも達成したい」と決意

しています。

 

そして、ブログ仲間とも多いに交流していきたいと思って

います。

 

どうか皆さま今年もよろしくお願いしまーーーす。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »