« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金曜日)

ひとくぎり

3月30日でひとくぎり。

というのも○○年近く勤めた会社も、この日で終了と

あいなりました。

※写真の花は、記念に皆さまからいただいた花です。

Img_2648 

特に東京にきてからの5年間は、想い出が多くてとっても

楽しい会社生活だったと感じています。

関係した皆さま・・・本当にありがとうございました。

 

次は、また新しい会社生活が始まりますが、心機一転

一からボチボチとやっていきたいと思っていますので

新しい会社の皆さま・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土曜日)

強風の中

2012_0324_150147nec_0026 

強風の中、「日本海沿岸東北自動車道(温海~鶴岡)」の

開通式が本日行われました。

オイラも縁あって参加。

国会議員の皆さま始め関係者の皆さんが集う中行われた

開通式は、強風でとっても寒くて大変な中の挙行となりましたが

最後のパレードまで予定通り進行され、無事終了しました。

 

因みに、会場に向う途中の日本海の状況はこんなんでした。

メッチャ寒そうでしょう!!

2012_0324_1141401332556900653 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(286 )

Img_2642

今日、札幌の最高気温は1.5℃で、晴れたり曇ったり。

苫小牧に移動の途中では、ほんのちょっと雪が舞ったりしましたが、殆ど曇りでした。

かなり遅い昼は、そば匠『かすが』(苫小牧市)で、ごぼう天せいろをオーダー。
ごぼうの切り方は太切りと細切りの二種類あるようでオイラは食べやすいように細切りの天ぷらにしてもらいました。
このごぼう天、天つゆをつけなくてもあまくてとても美味しかったです。
蕎麦のほうも、すこし太麺でしたが、喉越しもよくとても美味しかったです。
花◎、お勧めの蕎麦屋です。

Img_2643
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月曜日)

くりーむあんみつ[3]

小学生のころのオイラは、甘いのは好きなのにアンコだけは

大の苦手で、もちやおはぎ等はまったく食べれなかったのに。。。

 

いつの頃からだろうか!?

とっても好きになって。。。

 

今ではアンコがない生活は考えられない程に。。。

 

という訳で、だいたい3週に1回くらいのペースで食べている

クリームあんみつをシリーズで載せることにして3回目です。

 

毎回そうですが、甘味処に一人で入る時にはとっても勇気が

いります。

だって、いい歳をこいたおじさんが一人で入ると先客の女性の

皆さんがギョロっとみているような気がしてね。。。

で、入ってしまったらオイラの勝ち!??

でも、今回はかあちゃんと二人だったので、まったく気にせずに

はいりました。

 

Img_2637   

ということで昨日は、仙台市内に新しく出来た【杜の市場】内に

ある『杜の芽ぶき たまご舎』で食べた抹茶クリーム白玉

あんみつです。

あまーーいアンと白玉と抹茶クームを一緒に口の中にいれると

とってもとっても美味しいのでございます。

そして冷たい抹茶アイスもとっても美味しくて気持ちが

スッキリ。。。大満足でございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日曜日)

ヴェネツィア展

今日はかあちゃんと二人で、昨日から宮城県美術館で開催

されている『世界遺産 ヴェネツィア展』を鑑賞してきました。

 

世界遺産の黄金期~爛熟期(ランジュクキ)までの芸術作品が

結構多く出展されていて、とても良い目の保養になりました。

 

ヴェネツィア・・・今でも、とてもいいところ・・・今度は是非

現地にいってもっともっと一杯みてみたいと思いました。

Img_2640 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土曜日)

感動のシネマ(101)

Photo 

『長ぐつをはいたネコ』

テレビでの予告編で期待したわりには、星3つくらいの感想

ですね!

画像や音響などはとても素晴らしいのですが、内容が

いまひとつ物足りない感じがしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水曜日)

散々な1日

昨日は、東京から仙台まではそこそこの天気だったんですが

仙台でレンタカーをかりて鶴岡まで移動する時には、悪天候で

散々でした。

 

まず宮城県と山形県の間にある笹谷の峠トンネルあたりでの

雪は視界が悪く、結局スピードを落とさざるをえない始末。

 

そして次は山形蔵王ICあたり。

ここもかなりの降雪と靄でスピードダウン。

 

Img_2634 

そして月山道にさしかかったあたりでは、ご覧のように

晴れ間も出始めたかと思いきや、突然、またまた降雪。

さらには、県外ナンバーのノーマルタイヤのトラックが除雪壁に

突っ込んで、2時間半以上の通行止めに巻き込まれるなどで

散々な1日となりました。

 

例年だと今頃は、道にはもう殆んど雪が無く走りやすくなって

いるというのに。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日曜日)

震災から1年

今日で、東日本の大震災から1年。

まだまだ悩んでいる人々、苦しんでいる人々、立ち直れない人々、

家族を探し続けている人々、全ての事がそのまま1年前で

とまったままの人々などまだまだ数多くいる中、もう1年が

たちました。

 

政治は、権力の遊びだけ。電力は自己をまもりたい。。。

では、ない。。。と思うのですが、現実的にはそのようにしか

みえないのですよ、オイラにも。。。。。

(これでは、人々は離れるばかりなのです)

 

被災された皆さんが、大変な中、悲しみを乗り越え、力強く

頑張られている姿を今日のテレビを観ていて、改めて復興の

為にオイラは何をしたらよいのか考えさせられました。

 

で、オイラも明日から又あらたに意を決めてある事をしていきたい

と思います。

 

それにしても一番大事なことは、更に今、元気をだすこと。

被災地の皆さん自身が元気をだして頑張られている。。。

なので、オイラ自身もそれをお手本に、カラ元気でもいいから

元気な自身をみせていきたいとおもいました。

 

明日から又、頑張れ~~~東日本!!といって

応援していきたいと思いまーーす。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感動のシネマ(100)

月平均2~3回程観ていた映画も、

ついに100回目!!

 

他にも、DVDなどをかりて観ているから本当は、

平均週1回以上かな!?

 

ということで今回は、

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

でしたが、迫力満点でしたね!

0111 

時代は、19世紀末だと思うのですが、こんなに凄い技術が

あってハイカラな時代だとは。。。と、思うほどです。

 

初めから最後まで、迫力満点、気を抜けないシーンばかり

でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

楽しみな観桜

Img_2632 

東京駅でみた東日本(特に東北)の桜の名所ポスターです。

弘前は、オイラの出身地なので当然何回も観ていますが

他には、角館、北上、船岡、三春の四ケ所にも行って

観桜しました。

何処の桜もとても綺麗で感動的でした。

 

今年は、未だ観ていない置賜他も行って桜から感動と

元気をもらってきたいと思ってまーす。

(楽しみ。。。楽しみ。。。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

岐阜の町とも。。。

Img_2628 

  
電車から撮った岐阜の町と

Img_2631 

岐阜駅構内のステンドグラスです。

この岐阜の町にも4月からはオイラ自身の仕事が変わるため

仕事上では、まず来ることは無くなると思いますが、とても

いい町で好きな町のひとつでした。

 

今の日本の町は全国何処へ行っても、中々いい町だし

特に気に行った町には、また改めて個人的な旅行で行って

みたいと思っています。

 

岐阜の町ともしばしのお別れです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

感動のシネマ(99)

Photo 

『ヒューゴの不思議な発明』

1930年代のパリ。

父親の残した壊れた機械人形とともに駅の時計塔に暮らす

少年ヒューゴは、ある日、機械人形の修理に必要なハート型の

鍵を持つ少女イザベルと出会い、人形に秘められた壮大な

秘密をめぐって冒険に繰り出す。。。。。

 

中々良い映画だったと思います!

でもなんか物足りなさもある内容だったかも!??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木曜日)

3月に入ったばかりの札幌

今日は3月1日です。

朝、東京を発って札幌(大谷地)に。。。

でも未だこんなんですよ!

Img_2613 

今年は、全国的に寒くて中々春が遠いと聞いてますが

こんな状態だと、札幌は更に遠いのかなって思いますね!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »