« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日曜日)

トレッキングでリフレッシュ(6)

6月30日に途中で断念した泉ケ岳のかもしかコースを

今日は絶対やるぞ!との想いで再挑戦。

Img_3009   

しかし、このかもしかコースは途中までリフトでいけるのでと

少々なめていたのですが、一番距離が短い筈なのにキツイ

直線コースなのでとてもキツクて途中あたりからは、一歩

踏み出すごとに何滴も汗が滴り落ちてかなり大変なコースと

判明。

この日の体調は、かあちゃんもオイラも悪くはなかったのですが

何分か置きに給水するほど。。。

(なんで、また再挑戦したんだーーッ!)

Img_3014


でも、結果は頂上に無事到着。ヤッター~~!

下山にも、かなり時間をかけて下山しましたが、無事自宅に

もどってこれました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土曜日)

夏祭り

今日は、町内の夏祭り!

といってもこの町内に引越ししてきて3年目ですが

初めての祭り参加です。

以前の数百世帯の小さな町内とは違い、連合町内で

開催しているここの祭りには、流石に多くの人々が

参加していましたが、かえって大きすぎて知っている人が

誰一人といなくてチョットばかり寂しい気持ちになりました。

 

でも、でも祭りは祭り。。。

折角だからと焼きそばやビールを買ってたっぷり!?と

楽しんできました!

Img_3005 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火曜日)

休日の最後は、森林散歩

休日の最後となった今日は、仙台市内にある大きな

森林公園の散歩を楽しみました。

短いコースで一周3キロくらい・・・丁度よいくらいの

散歩コースをゆっくり歩いたり、早歩きなどしながら楽しんで

きました。

Img_2994 

Img_2988c 

Img_2989c_2 

Img_2992c_3 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月曜日)

今日はパークゴルフ

今日は大衡でパークゴルフ!

でも月曜日だというのに、結構混雑状態!

普段の日でもお年寄りたちにとっては関係ないんですね!?

これでは、土日の休日は殆んどできない訳がようく解りましたよ!

 

今日は、かあちゃんと二人で3コースだけにして帰ってきましたが

パー33なのにアベレージ35と振るわずでした。

Img_2995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土曜日)

トレッキングでリフレッシュ(5)

7月21日からは、会社の4連休夏休み。

でも天気予報はズーーッと曇りか雨の予報!

これでは、何処へ行っても雨具が無ければトレッキングが

できないーーーッ!

※登山素人のオイラとかあちゃんにとっては最悪!?

 

でも、折角計画!?していた「栗駒山」。。。

だったので、意を決して決行することに。。。

 

自宅を出る時には、小雨状態。

そして高速道の途中は曇り。

アレッ!?北に向うほど天候は晴れ気味に。。。

でも、栗駒山へのスタート地点のいわかがみ平では、この

ように濃霧状態でした。

Img_2986_2 

そんなところに偶々頂上まで行ってきたというお爺さんが

「頂上は晴天だよ!」というので、トレッキング開始!

Img_2984_6 Img_2985


行きは1時間50分くらい、帰りは1時間40分くらい掛かり

ましたが、最高のトレッキングとなりました。

Img_2968 

Img_2970_2 

Img_2975 

Img_2980_2

↑この写真の中の向こうには、鳥海山でしょうか!?

とってもいい景色でしょう!!

頂上でタッチ。。。

Img_2976 

段々体もなれてきたのでしょうか!?

翌日の筋肉痛も少しずつなくなってきたような気がします。

トレッキング・・・癖になりそう。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火曜日)

トレッキングでリフレッシュ(4)

今回は、南蔵王縦走登山コース。

といっても時間の制約や体力の事を考えて。。。

エコーラインからみて一番手前の前山にしました。

 

尾根中心なので楽かとおもったら中々大変!!

山って決して甘くみてはいけないなと改めて思いました。

 

山の風はとても涼しかったのですが、汗ばんだ体には

心地よかったです。

Img_2954  

Img_2964 

Img_2956 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金曜日)

祭りが待ち遠しい。。。

今日、仙台駅で観れた青森の「ねた」や「ねた」です。

弘前や五所川原は、ねたと呼び、青森は、ねたと呼びます。

どっちが正しいかっていうのは無くて、その土地の風土文化や

歴史の流れの中でそのように呼ぶようになったんでしょうね。

 

東北は、8月1日~8日までは祭り一色です。

その中でも、青森県内のねぷた祭りは最高!!

津軽出身のオイラとしては、ジッとしていられないほど

胸躍る気分になります。

 

津軽を離れてから○○年も経つオイラには、もう参加する

機会は殆んどないのが残念ですが、小さくてもこんなのを

みるととっても感動します。

Img_2940 

Img_2941 

Img_2942 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火曜日)

我が家の花

梅雨の合間、また夏の花が咲き始めました。

Img_2943 

Img_2949 

Img_2952_4 

如何ですか!?

梅雨といっても今年は空梅雨っぽいですが、そんな合間に

みるこんな綺麗な花はとっても心を癒してくれます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金曜日)

鳴子温泉・幸雲閣 23

法事での準備や送迎などもあって、6日と9日に休暇を

いただき4日間の連休に。。。

 

その間に、行ったのがここ鳴子温泉郷の幸雲閣です。

Img_2937 

幸いに、男湯はオイラ一人だけだったので、風呂の中も

撮影できました。 

Img_2933 

源泉かけ流し温泉なので、源泉はかなり熱いのですが

大きい風呂で源泉出口から遠いところに入ると適温で

とても気持ちよくて、いいお湯でした。

 

次は、泊りがけでもいいので、是非又来たいと思うところ、

4日間も泊りがけで来られる方がいるような温泉旅館でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

水彩画展

昨日は、100周年記念『日本水彩画仙台展』が開催されている

というので、かあちゃんと二人で鑑賞しに行ってきました。

今までだと、日展などで観る絵画は、油絵中心の西洋絵画などが

多かったのですが、水彩画は初めてのこと。

でも、絵ってなんで書いてもいいものはいいんですね!

とっても良い目の保養になりました。

Img_2927 

Img_2928 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »