« 我が家の花 | トップページ | トレッキングでリフレッシュ(4) »

2012年7月13日 (金曜日)

祭りが待ち遠しい。。。

今日、仙台駅で観れた青森の「ねた」や「ねた」です。

弘前や五所川原は、ねたと呼び、青森は、ねたと呼びます。

どっちが正しいかっていうのは無くて、その土地の風土文化や

歴史の流れの中でそのように呼ぶようになったんでしょうね。

 

東北は、8月1日~8日までは祭り一色です。

その中でも、青森県内のねぷた祭りは最高!!

津軽出身のオイラとしては、ジッとしていられないほど

胸躍る気分になります。

 

津軽を離れてから○○年も経つオイラには、もう参加する

機会は殆んどないのが残念ですが、小さくてもこんなのを

みるととっても感動します。

Img_2940 

Img_2941 

Img_2942 

 

|

« 我が家の花 | トップページ | トレッキングでリフレッシュ(4) »

コメント


◇浜辺の月さん

こんにちは、大変ご無沙汰しています。
 
東北の8/1~8迄は祭り一色です。
月さんも機会をつくって是非ご覧ください。
最高に感動すると思いますよ!

投稿: 酔うさん | 2012年7月24日 (火曜日) 午後 05時46分

ねぷた祭りにねぶた祭りですか~~♪
どちらも素敵な感じです。
行ってみたいです。
東北へ行く機会がもしあったら両方見たいです。
その中でも、酔うさんは、ねぷた祭りが特にいいのですね。
ねぷた祭りは、青森の方の祭りなんですね。
良さそうですね~~。
一度行って拝見したいです。
それと青森だったら、りんご農園で、りんご狩とかして
みたいです。

投稿: 浜辺の月 | 2012年7月15日 (日曜日) 午前 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/55188135

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りが待ち遠しい。。。:

« 我が家の花 | トップページ | トレッキングでリフレッシュ(4) »