« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日曜日)

今年は、16個

今年も渋柿の皮をむきました。

今までで一番少ない16個だけ!?

Img_3391 

だって、昨年つくったのがまだ冷凍庫に残っているし

で、食べる人もオイラと次男坊だけなんで、結局この数と

なりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土曜日)

今回もちょっと早かったみたい

今回は、鳴子峡へ。

でも、結局ちょっと早かったみたい。

こんな感じなので、来週あたりが丁度見頃かも!?

Img_3376c 

Img_3377c 

Img_3379c 

Img_3381c 

Img_3384c 

Img_3389c 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水曜日)

栗おこわ弁当

Img_3345 

Img_3347 

東京駅で買って東北新幹線の車内で、ゆっくりと味わって

食べました。

栗が旬のこの時期、オイラの家でもこの間栗剥きをして

食べたのが、どうも印象に残っていてまたまた食べたいと

思っていたところにこの弁当があったのでかっちゃいました。

とっても美味かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金曜日)

すきなお茶(66回目)

Img_3349c_2 
 

伊藤園のお~いお茶シリーズのこんがり香る「玄米茶」です。

コンビニでよく見るのですが、中々買うことがなかったんですが

今回は、手をのばしてみました。

なるほど・・・こんがり香る風味・・・味も良かったしこれからも

買って飲みたいとおもいました。

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日曜日)

大和駐屯地へ

今日は、56周年を迎えるという陸上自衛隊大和駐屯地へ

行ってきました。

以前、航空自衛隊の航空ショーは見学に行ったことが何回か

あったのですが今回は、陸自の戦車も見てみたいとの思いで

大和駐屯地に。。。

 

Img_3210


日本の自衛隊といえば、今は特に災害を受けたところの

救助活動などで大変活躍していますが、本来は日本国や

日本国民の為に、外国からの侵略を防衛する為にあるのが

目的の部隊!

 

流石に凄いですね、迫力ありました!!

こんな感じの観閲行進と訓練展示でした。

Img_3239 Img_3249 Img_3280 Img_3300   Img_3332 Img_3336 

Img_3344 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水曜日)

散々な目に。。。

Img_3204c


今日の札幌はこんな感じの天気でした。

朝、羽田空港に着いたら全日空のアナウンス!???

乗る予定の飛行機が機材故障で別の機材に変更する為に

約1時間遅れの出発だって!(エーーッ)

 

そして、やっと乗れ新千歳空港に着いたと思ったら、機長の

アナウンス!???(エッ?)

鳥と衝突したので空港ビルに向う滑走路途中で約20分くらいの

点検待ちだって!(エーーッ)

。。。と、散々な目にあいながらも、時間ギリギリで予定の

某社へ到着。

打合せは無事に終わり、やっと気持ちの余裕ができて見た

札幌の空がこんな感じの天気でした。

そういえばかなり焦っていたので、天候を感じる余裕もなかった

午前の移動でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月曜日)

まつやまコスモス祭り

我が家の庭のコスモスが見頃なので、まつやまコスモス祭りも

見頃かなと思って行ったのですが、台風等の影響で会場メインの

エリアは既に茎が枯れ花も殆んど散った状態でした。

 

ただ園内のちょっと離れたところに未だそれらしいところが

あったので写真をパチリ。。。

Img_3196c 

 

他には、花弁だけですが何種類か気にいったのを撮って

みました。

Img_3189


Img_3184


Img_3198


Img_3200


Img_3188


Img_3190


Img_3187

Img_3186_2


Img_3191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日曜日)

ちょっと早かった紅葉狩り

地元河北新報朝刊の一面に栗駒山の紅葉が載っていて

とても綺麗だったので、間髪いれず早速現地へ!

でもでも、こんな感じでした。

Img_3176 

同じような事を思った人が沢山いたんでしょう!?

なので駐車場には、どんどんと車が入ってきて凄い混みよう!!

 

冷静に考えると新聞の写真は、登山者が撮ったものだったと

思うのでこの辺からの紅葉は、来週あたりが見頃なのかな!?

Img_3179 

この日の天候は、最高の秋日和!

山側から、下界をみるとこんな感じでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

平和

Img_3173


今日は、苫小牧を日帰りでした。

前から気になっていたこの交差点の「平和」

多分、「へいわ」って読むんだとおもいますが、これって

空港の中の住所だったんですね!

到着する時に「平和」に着くんだとおもうと何んとなく

ほのぼのとした気持ちになって幸せ気分。。。

いつ聞いても、いい響きの言葉です!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »