« ナビスコ杯準々決勝 | トップページ | 感動のシネマ(122) »

2013年7月 2日 (火曜日)

野の花だとおもっていたのが。。。

昨日、家の近くの公園を散歩中にみつけて撮った花が

なんとローマンカモミールという花でした。

Img_4495 

Img_4500_2 

てっきり野の花だと思ってデジカメを向け撮ってきて

「みんなの花図鑑」に名前不明で投稿したら、花の名前を

教えてくれる人がいて名前がわかりました。

 

ネットで調べたらこの花、リンゴのような芳香を持ち、ティーや

ハーブバス、ポプリに用いられるハーブで、人間の健康に良い

だけでなく、「植物のお医者さん」という名も持っていて、

コンパニオンプランツとしても有用されていますっていうことでした。

凄い花だったんですね!!見直しました。

 

|

« ナビスコ杯準々決勝 | トップページ | 感動のシネマ(122) »

コメント


◇朱鷺子さん

はじめまして、そしてオイラのブログにようこそ!
オイラも「みんなの花図鑑」への登録は、朱鷺子さんと同じころです。フォローの方も他の方をフォローすればドンドンフォローされているが増えると思うのでやってみてください。
ご自宅の庭にカモミールがあるって羨ましいです。
また、是非遊びにきてみてください。では^^

投稿: 酔うさん | 2013年8月 1日 (木曜日) 午後 04時15分

酔うさん、初めまして。

「みんなの花図鑑」からやってきました(^。^)
貴重なフォローありがとうございました。今現在4名様ですので私には貴重なお一人です(^。^)
「みんなの花図鑑」は6/23に初めて登録してまだ不慣れです。
フォローのお礼をと思ってもどちらでコメントすればいいのか分からずに、ブログのアドレスが記入してありましたのでこちらにお邪魔したわけです^^;
ブログにもお花や身の回りのことなど拝読していても心地よいですね。
カモミールは私の庭にもこぼれた種で毎年たくさん生えます(^。^)大好きな花です。ハーブティーは香りと甘さで優しい気持ちになり癒してくれます(^。^)
これからもお邪魔させていただきますね。

仙台市ということで親近感を覚えてうれしくなってしまいました。
息子家族が仙台市内に住んでいましたが、昨年多賀城市に移り住みました。

失礼いたしました。

投稿: 朱鷺子 | 2013年8月 1日 (木曜日) 午前 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/57710783

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花だとおもっていたのが。。。:

« ナビスコ杯準々決勝 | トップページ | 感動のシネマ(122) »