« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金曜日)

来月は尾瀬行決定

来月初旬に、尾瀬に行くことを決定しコース計画や宿も予約

しました。

 

ということで昨日は、水の森公園の三共堤周道でトレーニング。

起伏も結構あっていいトレーニングになりました。

Img_4761c 

Img_4764c_2 

Img_4765 

これは、途中の堤際からとった三共堤の景色ですが、こんな

自然の見事な景色が街中の公園にあるなんてとても素晴らしい

です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火曜日)

ふたたび

昨年は、何んとか出来ていたトレッキング。

そのお陰?で体重も安定していたのですが、ここのところ

↗アップ傾向。

特に今年は、トレッキングに一度も行ってないので当然か!?

 

でも、このままではますます↗↗アップしていくばかりだし

行きたいと思っていた尾瀬や富士山に登る体力も無くなるので

意を決して昨日からふたたびトレッキング前のトレーニングを

はじめる事にしました。

Img_4759c 

Img_4757c 

昨日は、水の森公園。そして今日は台原森林公園と。

木漏れ日の中、気持ちよく3~4キロを歩きました。

 

気が早いのですが、来月はなんとしても尾瀬に行きたいと

気持ちとしては思ってます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土曜日)

泉区民ふるさとまつりフィナーレ

今日は、昼から大忙し!!

grandchildrenやかあちゃんと各仮設売店(ブース)巡りや

ステージイベントを楽しんで。。。

 

やっと夜のフィナーレ=花火大会となりました。

Img_4741 

楽しかったけど、疲れたので。。。

早く寝まーーーす。sleepysleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水曜日)

感動のシネマ(125)

今回は、grandchildren、かあちゃん、お袋とオイラの5人で鑑賞。

オイラ、109CINEMASの会員なので5人全員が

広いスペシャルシートに座ってゆったりと観ることができました。

 

エッ、何を観たかって!?

当然grandchildren優先で

『スマーフ2 アイドル救出大作戦! 【吹替版】』

にしました。

Img_4668c 

grandchildrenだけでなく、お袋もかあちゃんも楽しそうでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金曜日)

愛すシリーズ<63>

Img_4695c 

LOTTEの『れん乳かき氷贅沢苺』です。

イチゴ味のかき氷の中にとろりとしたれん乳が入っているので

かじるとかき氷とれん乳の味がミックスしてとても美味かった

です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木曜日)

還暦祝い

昨夜は、仙台市の泉ヶ岳天然温泉旅館「やまぼうし」

子ども達から一泊の還暦祝いをしてもらいました。

Img_4666c_4 

今年で60才のオイラとかあちゃんですが、こんなに盛大に

子ども達(5人とその家族)が企画してくれていたとは。。。

感激です。

温泉に入り、美味しい食事をいただき、みんなのカラオケの

プレゼントがあり、更に昨夜撮ったばかりの記念のアルバム、

オイラ達が生まれた日の新聞記事、2人の名前入りのワイン、

花束等々記念品もいっぱいもらいました。

 

「記憶に残るお祝いをしてくれたみんな

どうもありがとう!感謝します。」

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火曜日)

時期外れのポピー

Img_4711 

Img_4709_2 

この花なんだか分かりますか?

シャーレーポピーです。でも、珍しい筈。何故か?

5~6月いや7月の前半ころ開花するものの筈なんですが

お盆のこの時期、今日咲いたんです!

時期外れもいいとこですが、カワイイですよね。

大歓迎です!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日曜日)

ビールフェスティバルin仙台

この夏、仙台としては最高気温(34.5℃)となった土曜日に

冷たいビールを求めて行ってきました。。。。。が、外気温・

テーブル・椅子等全てが熱くて。。。冷たいビールの筈が筈に

ならないので、結局1時間半くらいで帰ってきました。

Img_4707 

Img_4698c 

Img_4701c 

Img_4702c 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金曜日)

愛すシリーズ<62>

Img_4659 

風月堂(宮城県石巻市)の『ひまわり愛すちゃん』です。

ひまわり型のモナカの中にひまわりハチミツや種他を混ぜ

甘すぎず食べやすくしています。

このひまわりの丘にくる度に買って食べるのでここでしか

売ってないのかも!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木曜日)

仙台七夕まつり

仙台七夕も何年ぶりだろう!?

でも、こんなに落ち着いて見物したのははじめてです。

Img_4665 Img_4668 

Img_4669_3 

Img_4671_2 Img_4672 

Img_4673_2 Img_4681 

Img_4682_2 

Img_4691_2 Img_4692 

こころ落ち着かせて観る仙台七夕は、現役時代とは違い

とても良かったです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水曜日)

三本木ひまわりの丘

三本木のひまわりの丘。

東側は今頃が見頃。とても綺麗でした!!

Img_4661 

Img_4660 

Img_4651 

Img_4650 

凄いです!是非、ご覧あれ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火曜日)

秋田竿燈まつり

昼は何回か観たことはあったのですが、夜に観るのは

初めて。

Img_4950 

Img_4951_2 
 

Img_4957_2 Img_4967 

Img_4970_3 Img_4972 

Img_4974_2 

46個の提灯を吊るした竿を絶妙なバランスで手のひらから

額、肩、腰などに移しかえる妙技はとても見応えがあって

思わず手をたたいて喚声をあげてました。

このお祭りは、国重要無形民俗文化財に指定されている

そうですが、250年以上の歴史を感じました。

良いまつり。。。最高でした!!

 

盛岡から秋田へ移動する途中で立ち寄った田沢湖の

たつこ像・・・久しぶりに会いました。

Img_4912 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月曜日)

盛岡さんさ踊り

東北の祭りの中で未だ見物できてなかった盛岡さんさと

秋田竿灯に今回は、行ってきました。

 

この盛岡さんさ踊りパレードは、市内中央通(県庁前)の

約1kmにわたって繰り広げられるパレードなんですが

太鼓をたたく人も、踊る人も華やかでとても凄かったです。

Img_4813 Img_4820 

Img_4826_2 Img_4834 

Img_4889_4 Img_4895

どこのお祭りのお囃子もだいたいそうなんですが、何故か

お囃子を聴くとそのリズムに乗っちゃうオイラなんですが、

今回の盛岡さんさの独特のリズムは特にオイラの好きな

リズムっていう感じで各グループが通る度に体が自然に

動いてました。

良い祭り。。。最高でした!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土曜日)

感動のシネマ(124)

『風たちぬ』

F1a0b6b119e0404f27050e5a33f18bdd 

実在の人物、零式艦上戦闘機の設計主任としても

有名な堀越二郎氏の半生を描いたものですが、たいへん

感動しました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金曜日)

感動のシネマ(123)

今回は、かあちゃんとgrandchildの3人でシネマ鑑賞に。

grandchildとオイラが好きな

『モンスターズ・ユニバーシティ』

を鑑賞しました。

Img_4792

この日は、ファーストデイ(一人@1000円)の日だったので

入口を入った瞬間、チケット売り場が大行列。

チケットを購入するまで結構時間がかかりました。

映画の内容・・・それは、是非劇場で。。。

でも、とっても楽しくて素晴らしい映画でした!

  
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(290)

またまたこのシリーズ大変大変ご無沙汰してました。

蕎麦好きのオイラですが、今年の1月下旬以来の掲載になって

しまいました。

(この間も、何件かの蕎麦屋に行ってましたが、過去に紹介した

店ばかりだったので載せれませんでした。)

 

Img_4787 

今回は仙台市泉区泉ケ丘1丁目20−18の

生蕎麦『長寿庵 泉ケ丘支店 』です。

 

オーダーしたのは、いなり定食ですが、ご覧のように いなり、

天ぷら、ざる蕎麦と小さいながらも嬉しい冷ややっこがあって

かなりボリュームがありました。

Img_4789 

でも、全部完食し最後は蕎麦湯をいただいてゆっくりと

蕎麦湯を楽しみました。

なかなか美味しい店でした。

※本店は、北中山にあるようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »