« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月曜日)

感動のシネマ(127)

Img_5227c 

『怪盗グルーのミニオン危機一発』

土曜日夜の飲み過ぎで、昨日は体調が悪かったのですが

孫達との約束だったので、体に鞭打っていってきました。

 

個性的なキャラ達ばかりで、楽しい映画でした。

子どもだけではなく、大人も充分に楽しめる映画なので

お薦めです。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日曜日)

ドロー

Img_5216 

昨日のベガルタVS横浜マリノスは、結局0-0のドローで

終わった為、残り7試合を残して、トップとの勝ち点差は12と

優勝には厳しい状況に。

なので、せめてALC出場枠の3位までを狙って残り試合は

全勝する意気込みで臨んでもらいたいものです。

 

と思いつつ昨夜は、試合中からその後の2次会、3次会で

飲み過ぎて、訳がわからない状況に。。。

あ~ぁ、頭がイターーーイ!!

毎回、反省するのに、学習しないオイラです。

やっぱりこの歳になっても馬鹿だなぁ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水曜日)

仙台市小学校陸上記録会

今日は、仙台市小学校陸上記録会に出場する孫の応援で

仙台市陸上競技場に行ってきました。

Img_5189c 

陸上競技場近くの駐車場に着いたと同時に降雨でしたが

競技場の中に入ったらこんな感じの天気になりました。

孫は1000m走に出たのですが、何だかオイラの方が走る

本人より緊張していて少々興奮しましたね。

順位はともかく、しっかりと完走できたので安心しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日曜日)

泉マルシェ

昨日は、泉中央駅のペデストリアンデッキで開催されていた

「泉マルシェ」に行ってみました。

Img_5167c 

Img_5166c_2 

Img_5160c 

Img_5162c 

<パフォーマンスブース>

Img_5156 

<ライブブース>

Img_5163 

今年で、5周年を迎えるマルシェなんですが、オイラとしては

初めて!

約120店舗の他に自然派ワインマルシェや大道芸ブース、

ライブブース、パフォーマンスブース等があってゆっくり見たり

飲んだり、聞いたりすると1日中楽しめるマルシェ会場になって

ました。

オイラとかあちゃんは車で行ったので、飲めないし 又かなり

気温も高くて日陰も無いので同じところにジーーッとしているのが

辛くて2時間くらいで帰ってきました。

でも、来年は少々飲みたいし腰を据えて行きたいと思いまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土曜日)

感動のシネマ(126)

クリント・イーストウッド監督による名作(1992年公開の

アメリカ映画)を、日本を舞台にリメイクしたヒューマンドラマ。

『許されざる者』

Img_5175c 

この映画のアメリカ版をテレビで見ていたのでストーリーは

直ぐに解りました。

楽しい映画では、ありませんがお薦めです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金曜日)

全国かかしまつり

これは、17日の花めぐりの途中 立ち寄って見物した

上山市の「全国かかしまつり」の記事です。

正直なところこんなに大規模なまつりだという認識は

ありませんでした。

結構、見所もあり有意義な時間を過ごせました。

オイラが気にいったかかしを何点か紹介したいとおもいます。

Img_5092 

Img_5096 

Img_5097 

Img_5105 

Img_5106 

Img_5107c 

Img_5115 

Img_5116 

Img_5117 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木曜日)

花見・温泉そして夜は仙台オクトーバーフェスト2013

一昨日に、山形県内花めぐりでみれなかったコスモスを 昨日、

県内で見てみたいと松山町の「まつやまコスモスまつり」に行って

みました。

Img_5156c 

Img_5159c 

が、、、↑残念な事に先日の台風18号の影響で大打撃をうけ

殆んどのコスモスがなぎ倒されていて、この日は町の関係者の

方達?が倒れたコスモスを束ねて起こす作業をしていました。

なので、綺麗に咲いているコスモス園とはいきませんでした。

※実は昨年も行ったのですが見頃過ぎでやはり残念な結果に。

 

ということで、次に予定していた温泉に浸かってゆっくりする為

「加護坊温泉さくらの湯」に向いました。

Img_5174c 

この温泉は、泉質がカルシウム・ナトリウム-塩化物泉

等張性弱アルカリ性温泉!?で温めの温泉なんですが

少し長めに入っているととっても温まりました。

建物も綺麗で隣には宿泊施設「ロマン館」や近くには

「加護坊パークゴルフ場」等もあったりして、1日中楽しめて

温泉に浸かって泊って食事が楽しめるという三拍子が

揃っている施設という事で、又来たい温泉のひとつに

なりました。

 

15時過ぎあたりに自宅に帰ってから、

なんとなく~23日まで開催中の

「仙台オクトーバーフェスト2013」に行きたくなり

かあちゃんを誘ったら、行ってもいいというので帰りのことも

考慮し市バスで会場近くまで行き、下車後は会場まで徒歩。

会場についたら、ウィークディだというのに もう盛り上がって

いました。

Img_5160 

Img_5162 

17時に会場入りし、帰宅したのが20時ころです。

飲んだビールはオイラが5杯?、かあちゃんが2杯と結構

やりました。

Img_5166 

恒例行事になっているこのビール祭り。

また来年も楽しみにしていまーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水曜日)

村山市東沢バラ公園のバラたちは場所によって見頃です!

花めぐり三ヶ所目は、村山市東沢バラ公園です。

時間的にもここが今日の最後。

もう一つ行きたかった面白山のコスモスは諦めました。

 

バラ公園の門をくぐってすぐに綺麗なバラたちが向えて

くれました。

園内も結構広くて、奥の方はもう過ぎているバラが多かった

ように感じました。

輝くように咲いていたバラたちの一部ですが、是非ご覧ください。

Img_5120 

Img_5130c 

Img_5135c 

Img_5138c 

Img_5148c 

Img_5153 

Img_5134 

Img_5133 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長井の萩は見頃を過ぎてました!

カーナビでは、着いた筈なのに何故か違うような??

という訳で、近くにいた方に聞いてみると。。。

はい、この奥ですよ!ってサ(笑)

どうりで分らない訳だわ・・・看板が小さいし指している方角も

やはり分かりにくいのです。

という事でやっと入ったんですが、小さな萩園でした。

それも見頃を過ぎてもう少しで落花しそうなところも所どころ

ありましたが、今まだというところだけ撮ってみました。

Img_5071c 

Img_5072 

Img_5075c 

Img_5076c 

Img_5077c 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまがた川西ダリヤ園のダリアは今が見頃!

一昨日は、台風がくる前にと13時ころ自宅を発って15時前には

蔵王温泉に無事到着。温泉にゆっくりと浸かりました。

 

昨日は、朝7:30に宿を発って花めぐりの最初となる

『川西ダリヤ園』へ。

開園と同時に入園し、ゆっくりと見頃のダリアをみて廻りました。

凄いです、このダリヤ園!

650種、100,000本のダリアが咲く日本一の花園なんだ

そうです。

※川西ダリヤ園では、ダリアが国内に導入された明治時代より呼び方は

「ダリヤ」と表現しているそうです。

 

いっぱい撮った写真の一部だけですが、載せたいと思います。

Img_5067 

Img_5043 

Img_5044c 

Img_5057 

Img_5060 

Img_5003 

Img_5012 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月曜日)

台風第18号 (マンニィ)

9月初めから企画していた本日(16日)の蔵王中央エリアの

トレッキング並びに温泉一泊と明日(17日)の山形県内の

花を訪ねての旅は、台風第18号 (マンニィ)が今現在も本州を

縦断している為、トレッキングは中止。今後の状況によっては

温泉泊も花を訪ねる旅も中止にかるかも。。。

 

Img_4976c Img_4972 

Img_4979 Img_4978 

ということで今は自宅の植物たちを暴風で飛ばされないように

柱に括りつけたり、家の中に移動したりと先ほどその作業が

完了しました。

 

で、今は台風情報をみながら待機しています。

しっかし、よりによって何故???

(自然相手だからしようがないか!?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土曜日)

野草園萩まつり

仙台市野草園の萩まつりの模様です。

Img_4941 Img_4931 

Img_4918c Img_4916c 

Img_4922c Img_4936c 

Img_4923_2 

Img_4940_2 

オイラもかあちゃんも萩まつりは、はじめての参加です。

開会式のあと「仙台すずめ踊り」で祝いの舞が。。。

Img_4971 

Img_4963 

他には、野点や草笛コーナーなど

今日から23日までが開催期間のようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水曜日)

ピロリ菌消失

7月31日に受診し、8月1日から1週間飲んだピロリ菌除菌の

為の服薬効果が果してどうだったのか!?

8月10日に「尿素呼気試験」なる検査法で計った結果を

本日聞きに行ってきました。

Img_4915c_2 
 

結果は。。。ピロリ菌消失!!

ばんざーい   (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

(検査報告書を)

ご覧のように、基準範囲2.5未満に対し結果は0.2でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日曜日)

尾瀬一周4日目

尾瀬一周4日目といっても、昨日までで尾瀬一周は終えたので

仙台へ帰るついでに途中の会津若松市内のN○K大河ドラマ

「八重の桜」の大河ドラマ館見学と新島八重さん生誕の地を

見てみたかったので行ってきました。

下はその写真になります。

 

[大河ドラマ館]

Img_4893 

Img_4898 

Img_4897 

 

[新島八重さん生誕の地]

Img_4901 

Img_4900 

アレッ!?ようく見たら碑の説明書きの右横の方に

何か矢印がある。。。ので。。。。。エッ???

Img_4906c 

非常に紛らわしいのですが、実際の誕生地はこの碑から

30m先(左側)の駐車場の辺りだったというのでそこに

行くことに。

 

丁度ボランティアの方が居て「ここです」と言って撮った

駐車場にあった看板です。

Img_4908 

Img_4911 

Img_4910 

大河ドラマをみて実物の新島八重さんのファンになっていた

オイラです。

オイラは仏教徒。キリスト教に帰依した八重さんと哲理は

違いますが人生の行き方には学ぶものがあります。

だからこの大河ドラマは最後まで観たいとおもっています。

 

昼過ぎに、仙台に到着。

その足で、定禅寺ストリートジャズフェスティバルも2時間程

楽しんでから帰宅しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土曜日)

尾瀬一周3日目

Img_4842 

3日目(9月8日)は、朝7:00に見晴の尾瀬小屋を出発。

前夜、早寝したお陰なのか!?結構疲れもとれて

軽快に歩きだせました。

 

Img_4846 

Img_4848c_2 

Img_4852 

この日のコースは、見晴新道分岐から段小屋坂、白砂峠を超え

沼尻休憩所でトイレ休憩。沼尻でついに尾瀬沼が一望に見え

ました。

Img_4857 

Img_4859c 

その後、尾瀬沼を右手に見ながら沼尻平、オンダシ、浅湖湿原を

経由して長蔵小屋無料休憩所(尾瀬沼ビジターセンター)へ。

Img_4866 

Img_4871 

Img_4872 

Img_4877 

Img_4876 

長蔵小屋無料休憩所でコーヒータイムをとった後、沼田街道

(小淵沢田代分岐)を通って

Img_4881 

沼山峠展望台で少し早目の昼食。

(尾瀬小屋でつくってもらったおにぎりは、峠からみる景色も

手伝って百倍美味かった~!)

昼食の後、御池行きのバス停がある沼山峠休憩所まで歩き

12:10頃に到着。

Img_4883 

Img_4884_2 

Img_4888 

12:20発のバスに乗って、約20分後前日出発した尾瀬御池

ロッジに到着。

天気予報では、15:00頃から雨の予報だったのが、御池に

着いてから12:50頃には降りだしたので、登山靴と靴下だけ

履き替えてそそくさと宿泊予約している宿、会津若松市内の

芦の牧温泉 湯乃香の宿「美好館」に向けて車を走らせました。

Img_4890 

15:30頃に到着。

チェックイン後、さっそく温泉に浸かりゆっくりしました。

 

この日歩いた距離は、約11Km。朝は軽快だったのに

白砂峠を過ぎたあたりからは、ふくらはぎが痛くなり始め少々

大変でした。

でも、昨日・今日と天気も先ず先ずで

尾瀬一周制覇できたのは、最高の気分でーーす!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金曜日)

尾瀬一周1~2日目

9月5日(木)13:30に自宅を出発し東北自動車道を南下。

西那須野塩原ICを出て、400号線・121号線・352号線を経て

会津高原の会津AHに一泊。

Img_4790c    

翌9月6日(金)は、朝7:30にホテルを出発。

352号線へ戻り一路尾瀬御池駐車場へ。(8:15頃到着)

この尾瀬御池で既に標高1500mくらいある為、尾瀬御池ロッジ

周辺で30分間程、体を気圧にならせ8:45頃出発。

Img_4802 

Img_4806 

Img_4816c_2 

コースは燧裏林道(姫田代、上田代、横田代、西田代、

天神田代、裏燧橋等 ※尾瀬では、湿原の事を田代と

呼んでいる。)

Img_4817 

Img_4819_2 

から段吉新道(尾瀬ヶ原温泉無料休憩所、赤田代)に入り

東電小屋分岐経由して

Img_4828 

Img_4829_2 

そこから尾瀬ヶ原(東電小屋無料休憩所、ヨッピ吊橋、

竜宮十字路)を半周というコースでした。

 

2日目に宿泊する尾瀬小屋に到着したのは14:50ころ。

※山小屋は16:00までのチェックインが原則

山小屋の前の蛇口から出ていた自然水はさすがに冷たくて

感動しました。

更にもうひとつ、チェックインの時の登山靴を脱ぐ瞬間の開放・

快感は最高でした!!

Img_4837 

Img_4844cc 

福島県から新潟県、そして群馬県から又、福島県と1日で3県を

歩きました。延べ約14Kmの山谷トレッキングは近年にないこと

だったので、夕食(17:30)を終えた後はテレビも無い、携帯や

ネットも通じない部屋ということもあり19:00には就寝。

(というか、疲れきって寝ちゃいました。)

 

あと、もうひとつ。

これは尾瀬ヶ原からみた燧ヶ岳の写真です。

Img_4834 

東北6県で一番高い山、いつかは登ってみたい山ですね!

※この記事は尾瀬では、携帯等一切使えない為後日記載しました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水曜日)

2度楽しめました

7月の始めに咲いたクジャクサボテンの花

もう今年は無いだろうと思っていたのですが、新たに挿し木した

茎から小ぶりですが又新しい花が咲いたのです。

年に2度も楽しめるとは思ってなかったので、嬉しいです。

Img_4786 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日曜日)

秋保温泉 MUSIC BAR2013

昨日は、秋保温泉 里センターで開催されていた秋保温泉

MUSIC BAR2013に行ってみました。

もっとも興味をもって聴いたのは

「モッシージャズオーケストラ」のメンバーの曲だけなんですケド

ね!

Img_4769 

このメンバーの平均年齢は66歳。

T学院大のOBで結成されているようです。

 

このMUSIC BAR2013は、今週末の土日(9月7,8日)に

開催される「定禅寺ストーリートジャズフェスティバルin仙台」

※参加バンド700グループ以上、46ステージ×2日間

の前興業として開催されているようですが、もう9回目に

なるのだそうです。(知らんかったー!?)

 

でも、懐かしい過去に聞いた事のある曲ばかりだったので

聴けてとてもよかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »