« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土曜日)

今季のシャコバサボテン

千切って、寒風にさらして、1週間くらい前から家の中に

取り込んだシャコバサボテンが今季もこのように咲き始め

ました。

段々と増えて今は6鉢もあるので順繰りに居間にもってきて

楽しみたいと思っています。

綺麗でしょう!!

Img_5119 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月曜日)

感動のシネマ(132)

Img_5112_2 
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海 

日本語吹替え版 3D』

この前のシリーズも結構面白かったので今回も行って

観ました。

ストーリーは単純ですが、画面の迫力はとても良い!

楽しめます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水曜日)

観瀾亭(かんらんてい)の紅葉

今年もあっちこっちと紅葉狩りに行ってみましたが、その大半が

山側だったので今回は、海側にと思いディサービスが休みの

ばあちゃんとオイラたち夫婦の3人で行ってきました。

Img_5110c 

松島町 観瀾亭(かんらんてい)の紅葉はこんな感じでした。

Img_5101 

Img_5099c_2 

見頃を過ぎたっていう感じでしたがまずまずの紅葉には

満足しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日曜日)

美しい富士山

4日目の今日は、義姉夫婦と一緒に御殿場へ!

目的は、温泉に浸かってゆっくりする!? 

Nec_0234 

。。。といっても義兄とオイラは晴天と素晴らしい富士山の

麓でパークゴルフをエンジョイ。

Nec_0238c 

このパークゴルフ・・・義兄は毎週やっているので腕前は

上々上ですが、オイラは約1年半ぶりくらいなのでやっと

ついていくくらい。でもでも楽しくプレイできました。

 

終った後は富士山を見ながら温泉につかってゆっくり

のんびり。。。の後は、大好きなビールをいただき大満足の

1日となりました。

 

にいさん、ねえさんそして昨夜一緒に食事をしてくれた

姪家族に感謝します。

「ありがとうございました」

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土曜日)

横浜Orbi

Img_5106c 

Img_5107c 

3日目は、みなとみらいの横浜0rbiへ。

Nec_0231 

Orbi(オービィ)って???

はい、大自然超体感ミュージアムといって、いろんな

エキシビションゾーンがあってそれぞれのゾーンで大自然の

様々なシーンが再現され地球上のそれが体感できるんです。

Img_5092 

Img_5093_2 

特に幅40m高さ8mの巨大スクリーンがあるシアター23.4の

映像では、大変興味深い体感ができました。

 

チケットは、1人2600円と少々高めですが、話のタネに

一度は行ってみてもいいかなってね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金曜日)

日展に

東京2日目は日展に!

午前中にも某美術館で鑑賞し、少々歩き疲れ(前日の

飲み疲れ!?)はありましたが2日目メインの日展作品は

是非とも見たかったので頑張りました。

館内の作品は、勉強の為という申請をすればどの作品でも

写真撮影OK。

という事で気にいった作品を沢山撮りましたが、著作権の

関係もあるので残念ながら掲載しません。

Img_5104c 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木曜日)

約1年ぶりの東京

昨年11月20日に単身赴任を解かれ仙台に引っ越ししてから

約1年ぶりの東京です。

今日午後は、埼玉の病院に入院している義母を見舞ってから

Nec_0228

夜は以前住んでいた本所吾妻橋駅(都営浅草線)近くの

旅館に到着し一段落した後、昨年まで毎週1~2回夕食の

度にお世話になっていたM屋さんにかあちゃんと二人で

お邪魔し美味しいメニューを頂きました。

(後から、熊谷くんを呼び出し3人で飲みました)

Img_5053c 

「いやぁ、懐かしい」

また、来たいと思うオイラでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土曜日)

干し柿を吊るしました!

11月5日鳴子温泉からの帰りに立ち寄った薬莱山の野菜

売り場に干し柿用の柿が売ってたので3袋程買って帰り

11月6日に皆で皮むきをして吊るしました。

今年は、全部で27個!!

Img_5037 

毎年楽しみな干し柿が又あと1ヶ月ちょっとで出来ると思うと

待ち遠しく、楽しみ・楽しみです。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金曜日)

グラパラリーフ(おぼろづき)

最近、やたら「グラパラリーフ」が目につくようになったと

感じるのはオイラの気のせいだろうか!?

Img_5037 

でも、この植物・・・オイラん家では35年以上も前から

観賞用として育てていたんですが、まさか食べれるとは

知らなかったですね!?

いろんな食べ方があったんですね。

グラパラリーフのレシピ集をみてビックリしました。

 

んーーでも、今まで観賞用としてみてきたので食べると

なると「どうしようかなぁ???」。何故か戸惑います(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水曜日)

帰りは薬莱山の紅葉狩り

Img_5034 

鳴子からの帰りは、やはり見頃という情報が聞けていた

「薬莱山」に行ってみてきました。

冴え渡る青空を背景に553.1mの薬莱山紅葉は写真だと

実感とはチョイト違いますが、大変綺麗でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火曜日)

今季3回目の紅葉狩り・・・そして温泉一泊

予約しておいた温泉旅館一泊と期待していた鳴子峡も、今が

見頃というラジオ情報もあり行ってみました。

 

前日から降り続いていた雨も午前中で上がり、我が家に

一泊していた孫たちも帰った昼過ぎに自宅を出発。

途中、寄り道したりだったので鳴子峡に着いたのは15:00ごろ。

こんな感じの紅葉でした。

Img_4996 

Img_4995c_2 

Img_4998 

Img_5014c 

この鳴子峡もにも何回か来ていますが、今季はまずまずって

いう感じでしょうか!?

 

16:00ごろには、一泊予約の旅館に到着。

Img_5018 

Img_5022 

鳴子温泉郷には日本にある11種類の内9種類がそろって

いるそうで、今回はその内のひとつ「含食塩-重曹泉」の

旅館に一泊。

お湯が金属のような臭いがしてチョット気になりましたが3回

入りました。

Img_5020 

やっぱり温泉宿には、一泊して食事をしてゆっくり湯に

つかるのが最高ですね!

また、来たいと思いまーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日曜日)

感動のシネマ(131)

『劇場版SPEC〜結〜漸ノ篇』

51zxa2kpjjl_sx354_1 

爻(コウ)ノ篇まで観ないとなんとも。。。

ということで、次も観ようと思ってまーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土曜日)

魅知国仙台寄席

ラジオで聞いてこういう寄席が仙台にある事を始めて知り

行ってきました。

Img_4990 

昨年までの東京単身赴任6年間の中で浅草や新宿をはじめ

色んな演芸場に行っては寄席を楽しんでいたのですが

これからは仙台でも楽しめそうです。

※魅知国仙台寄席 公式HP http://sendaiyose.com/

※落語芸術協会 公式HP http://www.geikyo.com/index.php

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金曜日)

感動のシネマ(130)

『人類資金』

Photo_2 

M資金で世界のルールを変える!?

かあちゃんと二人で観たんですが、少々理解しずらい

映画でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »