« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月23日 (月曜日)

明日の湯温泉 27

1 

自宅からわずか4Kmと一番近いのに一度も行けてなかった

温泉です。

くちこみでは、湯船に5~6人入ったら満杯というくらい小さい

温泉なんですが、お湯はとっても良いというので行って

みました。

もっとも休日なので混んでいるかも知れないと思いながら。。。

 

思ったより混雑もしていなかったので、入場券500円を買って

番台に払い更衣室へ。

更衣室も大人数人だと着替えも大変なくらいの広さです。

 

そして風呂場へ。。。確かに狭い湯船と洗い場でした。

お湯に浸かるとぬるいかなと思ったのでいつもより少々長めに

入って出ましたが、体はポッポッと火照って顔は真っ赤に。。。

家に帰ってからも火照ってたくらいでした。

小さいながらとても良い温泉です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木曜日)

感動のシネマ(134)

『武士の献立』

Poster2 

料理達人の妻が、料理が苦手な夫を一流の包丁侍に

なるまで、あれやこれやと上手く支えていくというストーリー

なのですが、中々楽しくて感動する映画でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月曜日)

トレ・・・

トレ・・・ッキングをしたいのですが、今は山登りは出来ない

(しない)のでかわりに歩行トレーニングをしています。

病院で毎月とっている血液データがあまりよくないので

運動等をすることを求められている為なんですが、寒いし。。。

でもやはり歩行トレーニングをしなければ、ということで

目標10000歩/日を目指しています。

Img_5336 

これは、歩きの途中で見れた泉ヶ岳です。

春になったら又登りたいと思っている山です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水曜日)

すきなお茶(70回目)

Img_5251c 

沖縄に行った時に飲んだ沖縄物産企業連合のゴーヤー茶

です。

結構飲みやすくて好きです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

仙台に帰ります

今回の沖縄往復は、東京経由。

なので、今日は1日をかけての移動となります。

昨日までは観光日和だったのですが、今日は朝から

土砂降りの雨。今回の旅行も運が良かったようです。

Img_5318 

これからゆっくり帰りたいと思いまーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日曜日)

永遠の平和を。。。

3日目は、ひめゆり平和祈念資料館や沖縄県平和祈念

資料館に行き1945年3月当時の悲惨な戦争を目と音と

資料で体感してきました。

沖縄戦は、日本に於ける唯一県民を総動員した地上戦であり

アジア・太平洋戦争で最大規模の戦闘だっただけに目や耳を

覆いたくなるような映像が一杯ありましたが、真剣に向き

合って観て、聞いてきました。

本当に貴重な体感をしたと思います。

Img_5293 

この写真は、資料館の最後に見える県南の景色ですが、

当時この海に逃げどころが無くてみんな飛び込む人も

いたんだそうです。

今は、綺麗な景色ですが、資料館を観た後だったので

この海に飛び込んだ事等を想像してオイラにはダブって

見えるような気がしました。

戦争は絶対にしてはいけませんね!肝に命じて。。。

 

ここの他にも、何ヶ所か行きましたが、最後の夜はやはり

琉球民謡でカンパーイしました。

Img_5309 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土曜日)

体験コーナー

2日目の朝はレンタカーを借り、今回何としても行きたかった

ブセナ海中公園へ。

先ずは、一番見たかった船に乗ってガラス張りの船底から

観る海中遊泳する魚たちを観賞。

Img_5202 

Img_5200 

Img_5209 

Img_5215 

あんまりじっくり観ていると船酔いしそうーーーッ(笑)

 

続いて海中展望塔にも。。。

Img_5217 

Img_5220c 

Img_5223 

Img_5235 

Img_5226 

船底からも、海中からもとても気持ち良さそうに泳いでいる

魚たちをみてとても感動しました。

 

そして次は体験コーナー!

オイラは、シーサーの色塗りで、かあちゃんはキャンドル造りを

体験しました。

約40~50分でしたが、2人ともとっても良い楽しい体験が

出来て本当に楽しかったです。

Img_5254c 

この日は、この後も何ヶ所か行って楽しかったのですが

この辺で綴じたいと思います。(悪しからず)

アッソウソウ、夜は当然琉球民謡を楽しみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金曜日)

5年ぶりの沖縄

5年ぶりの沖縄空港です。

Img_5148 

この明るさですが、17時40分ころでした。

※この時間帯の仙台は真っ暗なのに。。。

 

なので、今夜はもう宿泊するだけ!

ゆいレール(モノレール)で移動して宿舎に荷を置き琉球民謡が

聴ける食事処へ行きました。

Img_5151_4 

↑この後も、なーんか乗っちゃって2次会にも行っちゃいました。

↓2次会も沖縄を味わいたかったので、やっぱり琉球民謡酒場

でした。

Img_5185_2 

イヤーァ楽しかったです。

明日から限られた時間ですが出来るだけ廻りたいと思って

いまーーす。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの羽田空港

今日から沖縄なんですが、生憎仙台空港からの直行便が

とれなかった為仙台から新幹線で東京経由ということに。。。

という事で久しぶりの羽田空港に居ます。

1775

これから沖縄へ向けて出発するのですが、寒い仙台(9℃)から

暖かい沖縄(21℃)なので服装をどうするか悩んでいます。。。

が、楽しみ・楽しみ、行って来まーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木曜日)

我が家の紅葉

我が家の小さい庭の紅葉です。

桜や藤の葉もみんな落葉してしまい、今残っているのが

この紅葉だけ!

でもとても綺麗なのでパチリ!!

素晴らしい。。。

Img_5142 

別の角度から

Img_5145c 

こんなに身近にあるとは・・・嬉しい限りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水曜日)

感動のシネマ(133)

 『劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇(こうのへん)』

Img_5139c_3 

ンーーーッ!?

劇場では中々難しいなと思って観てたケド、後で

ウィキペディア(フリー百科事典)などを見てある程度

理解できました。

ヤッパ漫画を見ておかないと難しいのかな!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月曜日)

干し柿が出来ました

12月6日に吊るした干し柿が出来上がりました。

1個だけ食べて後は、こんな感じにビニール袋にいれて

冷蔵庫へ。。。

干し柿の好きな次男坊や孫が来たときに出しては

食べたいと思っています。

Img_5124 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »