« 体験コーナー | トップページ | 仙台に帰ります »

2013年12月 8日 (日曜日)

永遠の平和を。。。

3日目は、ひめゆり平和祈念資料館や沖縄県平和祈念

資料館に行き1945年3月当時の悲惨な戦争を目と音と

資料で体感してきました。

沖縄戦は、日本に於ける唯一県民を総動員した地上戦であり

アジア・太平洋戦争で最大規模の戦闘だっただけに目や耳を

覆いたくなるような映像が一杯ありましたが、真剣に向き

合って観て、聞いてきました。

本当に貴重な体感をしたと思います。

Img_5293 

この写真は、資料館の最後に見える県南の景色ですが、

当時この海に逃げどころが無くてみんな飛び込む人も

いたんだそうです。

今は、綺麗な景色ですが、資料館を観た後だったので

この海に飛び込んだ事等を想像してオイラにはダブって

見えるような気がしました。

戦争は絶対にしてはいけませんね!肝に命じて。。。

 

ここの他にも、何ヶ所か行きましたが、最後の夜はやはり

琉球民謡でカンパーイしました。

Img_5309 

 

|

« 体験コーナー | トップページ | 仙台に帰ります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/58703931

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の平和を。。。:

« 体験コーナー | トップページ | 仙台に帰ります »