2009年7月21日 (火曜日)

マーチングバンドと定期演奏会そして海のエジプト展

19日の日も、かなりハードに行動。

クイーンズサークルで行われた「海の道」船の安全パネル展の

ステージで行われた潮田中学校のマーチングバンドをみて

感動し

Img_1332 Img_1333 Img_1334 Img_1339 Img_1340_2 Img_1342_3

  

 

 

 

 

  

  

   

次に、横浜みなとみらいホールでのアンサンブル・メゾンの

定期演奏会で、ベートーヴェンの交響曲4番変ロ長調作品60を

聞いて感動し

Img_1539_2 Img_1540_2

 

  

  

  

  

  

  

そして最後は、パシフィコ横浜で実施されている海のエジプト展を

みて周り、感動しました。

Img_1361 Img_1362   

 

 

 

 

 

 

  

これは↓、購入したはがき大の写真を撮ったものです。

Img_1387 Img_1383 Img_1386  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

   

どれも皆素晴らしくて、さすが横浜開港150周年記念の

イベントは凄いと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

三春滝桜

満開の時にタイミングが合えば最高なんですが、中々そういう

訳にはいきません。でも、昨日の滝桜は何回か行った今までの

中では、一番よかったです。

大正11年10月に国の天然記念物の指定となった名木で、

「山高神代桜」「根尾谷淡墨桜」と共に日本三大桜のひとつに

数えられているそうです。

この写真から、その素晴らしさが伝わるかなぁ。。。

Img_0253_2 Img_0251_2 Img_0254_2 Img_0256 Img_0252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

世界遺産展

藤崎デパート本館7階の催事場(仙台市内)で開催されている

「ベスト・オブ・世界遺産」展は、とっても感動的で見応えの

ある写真と映像の展覧会です。

「エジプト」「中国」「イタリア」「日本」「海」と特に人気の高い「世界

遺産」の魅力を100余点の写真やハイビジョン映像で余すことなく

紹介してるのですが、とても素晴らしく感動しました。

Img_3367 Img_3368_2

 

 

 

 

 

 

 

 

  

※世界遺産条約とは、世界中の顕著で普遍的な価値のある文化遺産や自然遺産、そしてその両方を兼ね備えた複合遺産などを人類共通の宝物として守り、次世代に伝えていくことの大切さを唱えている国際条約です。

※毎週日曜日午後6時から仙台は、TBCテレビ(東京は、TBSテレビ)「THE世界遺産」で放送中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

大内宿そして会津鶴ヶ城

一度は行ってみたいと思っていた大内宿!!

なので、このGW中には何としても行きたいと計画していたのですが

事前にネットで調べたらGW期間中は大混雑との情報だったので

チョト早めて5月2日に行ってきました。

大正解!東北道も、須賀川ICから入った途中の国道118号線も全く

渋滞なくスイスイ進めて予定した時間どおりに大内宿へ到着。

天気も曇りから晴れになり、気温もぐんぐん上昇して25℃の夏日

びより??あっつくて、強い紫外線の中ゆ~っくりと歩きながら宿内を

見物しました。

流石に歴史を感じる宿場ですね。

全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻(屋根の棟と

直角な面)を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に

建ち並んでいて、江戸時代の宿場の面影をそのまま現在に

残している貴重な文化遺産なのだと思いました。

撮った写真からどれだけその雰囲気が伝わるか解かりませんが

見て、感じとれたらいいなと思います。

Img_1501 Img_1521 Img_1519 Img_1520 Img_1526 Img_1527 Img_1539 Img_1503 Img_1530 Img_1541 Img_1532 Img_1534 Img_1540 Img_1545  

  

  

  

  

大内宿を後にして、帰路は118号線を会津若松方面に向かい

かあちゃんが見た事がないという??会津鶴ヶ城に立ち寄りました。

休憩がてらなので、大好きなソフトクリームを園内の喫茶室で

食べた後、お城を中心に園内を見学して周りました!

お城は、三方向から撮ってみたんですが八重桜と一緒の写真が

オイラのお気に入りです。

Img_1548_2 Img_1550 Img_1557 Img_1551 Img_1552 Img_1554 

| | コメント (4) | トラックバック (0)