2014年3月 9日 (日曜日)

男の料理教室

1394338529414c 

今日はオイラの住んでいる町内の社会福祉協議会主催に

よる男の料理教室(於:市民センター調理実習室)に初めて

参加しました。

募集人員は20名だったのですが、それより若干少なめの

人員。

この町内に住んでまだ4年目のオイラとしては、初参加だし

少々心細くもありましたが、料理教室が始まったらそんな

気持ちも吹っ切れて真剣そのもの。。。少々大袈裟かな!?

 

そして作った料理というのは「ごぼうの肉巻き」&

「たらと野菜のホイル包み焼き」という超簡単な料理。

(アッ、出来た料理の写真を撮り忘れたワイ:笑)

 

でも、そのあと試食兼昼食ということで、皆でいただきましたが

なんと結構美味くて、とても嬉しくて、料理にちょっぴり自信が

もてた1日でした。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月曜日)

干し柿が出来ました

12月6日に吊るした干し柿が出来上がりました。

1個だけ食べて後は、こんな感じにビニール袋にいれて

冷蔵庫へ。。。

干し柿の好きな次男坊や孫が来たときに出しては

食べたいと思っています。

Img_5124 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土曜日)

干し柿を吊るしました!

11月5日鳴子温泉からの帰りに立ち寄った薬莱山の野菜

売り場に干し柿用の柿が売ってたので3袋程買って帰り

11月6日に皆で皮むきをして吊るしました。

今年は、全部で27個!!

Img_5037 

毎年楽しみな干し柿が又あと1ヶ月ちょっとで出来ると思うと

待ち遠しく、楽しみ・楽しみです。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土曜日)

餃子フェス

仙台は未だ梅雨があけません。

昼、雨の合間をぬって晴れたので勾当台公園市民広場に

行ってきました。

普段食べた事がない餃子があるらしいというので釣られて

行っきました。

Img_4762c 

Img_4763c 

Img_4767 

Img_4771 

Img_4764 

冷たいノンアルコールビールと熱っつい餃子!

なかなか美味しくてイケてました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火曜日)

ハゲ天の天丼

Img_3634 

Img_3637 

昭和3年(S3年東京九段→S5年銀座)からの老舗ハゲ天の

天丼を仙台のさくら野百貨店仙台店(地下一階)で(オイラが)

大好きな天丼をいただきました。

ヤッパー美味いっすね~!感激です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日曜日)

出来ました

干し柿ができました。

(10月28日のブログに掲載)

Img_3427 

今年は、たったの16個なので、大切に大事に食べたいと

思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日曜日)

今年は、16個

今年も渋柿の皮をむきました。

今までで一番少ない16個だけ!?

Img_3391 

だって、昨年つくったのがまだ冷凍庫に残っているし

で、食べる人もオイラと次男坊だけなんで、結局この数と

なりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水曜日)

栗おこわ弁当

Img_3345 

Img_3347 

東京駅で買って東北新幹線の車内で、ゆっくりと味わって

食べました。

栗が旬のこの時期、オイラの家でもこの間栗剥きをして

食べたのが、どうも印象に残っていてまたまた食べたいと

思っていたところにこの弁当があったのでかっちゃいました。

とっても美味かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水曜日)

東北復興弁当

Img_2611 

Img_2609 

 

Img_2612 


東北6県の゛美味しい゛を集めた弁当!!

はい~、中々美味しかったです。

次又買って食べてもいいのかなってね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木曜日)

肉丼

今日は、東京から秋田、山形、仙台と移動。

まず、秋田空港についてビックリ!!

半端な雪ではないのです。

レンタカーを借りて、秋田市内から横手、湯沢と南下して

行ったのですが、これが途中の西仙北SAの様子です。

積雪も凄いが、ツララも凄いです。

こんなのこの冬始まって初めて見ました。

Img_2315 

Img_2313 

Img_2312 

そして、山形県に入って真室川、新庄、天童と更に南下。

遅くなった昼は、美味い蕎麦をと思って入った蕎麦屋の

筈だったんですが、蕎麦は限定数だけしかつくってないと

いうので、メニュー中で珍しい「肉丼」というのをオーダー

しました。

で、その肉丼というのがこれ↓です。

Img_2317_2 

肉は、豚肉で、玉ねぎがたっぷり。味付けは、牛丼みたいな

そんな感じでしょうか!?

とっても美味くて、感動しました。

流石に山形県・・・漬物もとっても美味しかったです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧