2007年2月11日 (日曜日)

大数

大数って知ってる!?  (んっ!?)

一、十、百っていう数でしょう!!  (そうそう!!)

でも、兆、十兆、百兆、千兆くらいまでは数えられるケドその上は?

(えっ、知る訳ないじゃん、必要ないもん!)

はい、殆んど使うこともないので必要ないんですが、興味があるので

チョイト調べてみました。

千兆・・・十15乗Chibi_nami_1

百穰・・・十の30乗

正 ・・・十の40乗

恒河沙(こうがしゃ)・・・十の52乗

那由他(なゆた)・・・十の60乗

不可思議(ふかしぎ)・・・十の64乗

無量大数(むりょうたいすう)・・・十の68乗

もっと、これ以上があるようなんですが、読み方が!???

普段、使わないとはいいながらも結構あるもんなんですね!?

ビックリしました。  (だから、なんなのって!?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

昨日も今日も!

先週末は、庭一面を真っ白な雪

が覆っていたというのに今週にImg_9329_1

入っての昨日・今日は、最高

気温が12~13℃と4月中旬の

陽気なんだって!?

何か仕事してるのが、アホらしく

って外で何かしたいような、

そんな気分ですね!?

                    

ところで、先日受験した姪もそうなんですが、我が家の受験生も

天候には味方されているようなので、これを追い風に頑張って

もらいたいと祈るばかりです。

こういう時の親ってなんにもできないのが歯がゆいですね!?

でも、頑張れよ、Tッくん と Sッちゃん!!(祈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

今、読んでる本!

最近、読んでいる本のタイトル「教科書が教えてくれない日本

史」!!

_006                            

                            

                            

                              

中学生の頃から社会科は大不得意!

(社会だけではなく、他にもあんまり好きな教科はなかった・・・つまりほとんど

ダメっていう事ですな!)

その中でも特にイヤだったのが日本史、世界史・・・だったオイラが

ある歳になってから以降というもの、歴史に興味をもつように

なり

そして今、このようなものも読んでいる。

人って、かわれば変わるものなんですね?

この本の面白いところは、サブタイトルにあるとおり昔オイラ達が

習った内容(通説)は、ウソだった!?という点にある。

内容を紹介してしまうと、後に読む読者が詰まらなくなるといけない

ので割愛するが、是非ご覧あれ!!  面白いですぞ!

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

本物のロケット!?

ワーオ!!これは本物のロケット!? ・ ・ ・ といってもいいのです。

だって、大きさは一緒なのです。

_002 _006 _008 _004

1994年2月に打ち上げられた純国産のロケットH-Ⅱロケットの実物大の模型でした。

全長49m、直径4mで、実物の重さは130tonなんだって!!すごいですね。

種子島での本物の打ち上げの瞬間をみてみたいですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土曜日)

数え方

先日、W辺さんから頂いた頭の倍以上もあるスイカ一個? 

いや一玉かな?summer_sanji  ありがとうございました。

アッ、西瓜の話ではなかった。

そうそう数え方についてなのだ。

そういえば、オイラも何気なく使っている数え方!!

普段は、ほとんど気にもせず聞きながしてしまっているのだが

考えてみると数え方がある筈なんですよね!?

そんなに多くはしらないけれど、例えば、象は一頭イカは一杯

ウサギは一羽鯛は一尾あわびは一盃だんごは一串・ ・ ・ ・ ・んーあとは、思いつかない!?

数え方!大事だとおもうのですが、中々難しいですね。

でも、よくわかっていないので一度調べてみますか?

(誰に言ってんだ!?)  (でも、いつになるやら!?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)