2013年10月 6日 (日曜日)

音楽とともに、前へ 仙台

第8回仙台クラシックフェスティバルが10月4日(金)から

3日間にわたって開催され、計5つの公演を聞きに出かけて

きました。

2013_10_04_13_16_59 

初日(4日)の1公演目は、イズミティ21小ホールで三宅進さんの

チェロと加藤昌則さんのピアノによる映画音楽メドレー。

そして、2公演目は青年文化センターコンサートホールで

ソプラノ歌手鮫島有美子さんと小川典子さんのピアノによる

日本・世界の秋の歌。

5日の1公演目は、青年文化センター交流ホールで、

長谷川陽子さんのチェロと中川賢一さんのピアノによる

ベスト・オブ・チェロ・ソナタ。

2公演目は、太白区文化センター楽楽楽ホールで

仙台フィル金管五重奏団による荘厳な響きを堪能。

そして、6日には太白区文化センター楽楽楽ホールで

東北大学学友会吹奏楽部&シエナメンバーによる

吹奏楽を。

 

1公演45分から60分なので、1日に2公演を聞いても

疲れる事もなく、楽しい3日間でした。

また、来年も行きたいと思いまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木曜日)

花見・温泉そして夜は仙台オクトーバーフェスト2013

一昨日に、山形県内花めぐりでみれなかったコスモスを 昨日、

県内で見てみたいと松山町の「まつやまコスモスまつり」に行って

みました。

Img_5156c 

Img_5159c 

が、、、↑残念な事に先日の台風18号の影響で大打撃をうけ

殆んどのコスモスがなぎ倒されていて、この日は町の関係者の

方達?が倒れたコスモスを束ねて起こす作業をしていました。

なので、綺麗に咲いているコスモス園とはいきませんでした。

※実は昨年も行ったのですが見頃過ぎでやはり残念な結果に。

 

ということで、次に予定していた温泉に浸かってゆっくりする為

「加護坊温泉さくらの湯」に向いました。

Img_5174c 

この温泉は、泉質がカルシウム・ナトリウム-塩化物泉

等張性弱アルカリ性温泉!?で温めの温泉なんですが

少し長めに入っているととっても温まりました。

建物も綺麗で隣には宿泊施設「ロマン館」や近くには

「加護坊パークゴルフ場」等もあったりして、1日中楽しめて

温泉に浸かって泊って食事が楽しめるという三拍子が

揃っている施設という事で、又来たい温泉のひとつに

なりました。

 

15時過ぎあたりに自宅に帰ってから、

なんとなく~23日まで開催中の

「仙台オクトーバーフェスト2013」に行きたくなり

かあちゃんを誘ったら、行ってもいいというので帰りのことも

考慮し市バスで会場近くまで行き、下車後は会場まで徒歩。

会場についたら、ウィークディだというのに もう盛り上がって

いました。

Img_5160 

Img_5162 

17時に会場入りし、帰宅したのが20時ころです。

飲んだビールはオイラが5杯?、かあちゃんが2杯と結構

やりました。

Img_5166 

恒例行事になっているこのビール祭り。

また来年も楽しみにしていまーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日曜日)

秋保温泉 MUSIC BAR2013

昨日は、秋保温泉 里センターで開催されていた秋保温泉

MUSIC BAR2013に行ってみました。

もっとも興味をもって聴いたのは

「モッシージャズオーケストラ」のメンバーの曲だけなんですケド

ね!

Img_4769 

このメンバーの平均年齢は66歳。

T学院大のOBで結成されているようです。

 

このMUSIC BAR2013は、今週末の土日(9月7,8日)に

開催される「定禅寺ストーリートジャズフェスティバルin仙台」

※参加バンド700グループ以上、46ステージ×2日間

の前興業として開催されているようですが、もう9回目に

なるのだそうです。(知らんかったー!?)

 

でも、懐かしい過去に聞いた事のある曲ばかりだったので

聴けてとてもよかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日曜日)

第58回杜の都の音楽会

今日は、恒例の仙台吹奏楽団の第58回定期演奏会に

行ってきました。

Img_4172 

毎回の楽しい演奏は、聴いていてとっても和みます。

年に2回、そのステージの為に大事な時間を費やして練習して

望んでこられる姿には本当に頭が下がります。

仙吹の皆さん、これからも楽しみにしていますので頑張って

くださーーい!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水曜日)

パーカッション演奏会

2013_03_03_14_40_52 

パーカッションだけの演奏会って、珍しいですよね!

でも、中々聴き応えがあってとても感動しますよ!

このグループの演奏会は今回で25回目なんだそうです。

アマチュアなんですが、こんなに長く続いているっていうのは

とても凄くて素晴らしいですよね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月曜日)

今度は「広瀬のひびき(17回ミュ-ジックフェスティバル)」へ

Photo 

今回は、仙台市青葉区内の音楽フェスティバルへ行って

きました。

ここのフェスティバルは、第1部が合唱編そして第2部が

吹奏楽編の構成となっており、オイラとかあちゃんは

第2部の吹奏楽編を鑑賞してきました。

会場一杯の観客で親近感がわく手づくりのフェスティバルという

感じがしてとても良かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月曜日)

第11回泉吹奏楽祭「音楽のいずみコンサート」

昨日は、2年ぶりに泉吹奏楽祭に。

この音楽祭は、泉区内の小学生から大人の団体まで参加

している音楽祭で、入場料は無料なんです。

参加団体も12名くらいの少数から、数十名の団体まで

ありましたが、それぞれの持ち味をいかした演奏でとても

素晴らしい音楽祭でした。

 

昔は、オイラ達の子どもの学校の縁で鑑賞!?しに

行ってたんですが、結構楽しいので三男坊が卒業してからも

ついつい行くようになって、それからは恒例となってます。

また、来年もいきたいと思いまーーす。

Img_3469 

Img_3472 

Img_3474 

Img_3475 

Img_3485 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月曜日)

杜の都のちょっとくだけた音楽会

Img_3423 

昨日は、恒例の仙台吹奏楽団定期演奏会に

行ってきました。

この演奏会も今回で57回目ということですが、

凄いですね!

年に2回ペースとしても約30年近くも続いているって

いうことなんです。

毎回、素晴らしい演奏を聴かせてもらえて本当に元気を

もらってまーーす。

ありがとう仙吹のみなさま!!(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金曜日)

楽しかった「仙クラ」

Img_3172 

仙台クラシックフェスティバル=略して「せんくら」

今年は、9月28日~30日までの3日間開催されました。

オイラとかあちゃんも3日間全部で6つのコンサートを

鑑賞。

とても良いせんくらで、大変楽しめました。

毎年、行くようにしているんですが、仙台ってこういう

行事が多くとてもいい町だなって。

ここに住んでて良かったっていつも感謝しています。

また、来年も行きまーース!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月曜日)

久しぶりの定期演奏会

今日は、かあちゃんと二人で本当に久しぶりに大好きな

仙台吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。

528_267 

吹奏楽・・・昔チョトだけでもかじったことのあるオイラには

中々楽しくてとても気もちが和むんです。

昼食を食べた後のコンサートだったので途中、少々ねむい

時もありましたが、とってもよかったです。

 

社会人の吹奏楽って、練習にも必ず同じ人が集まる訳では

ないし、本番まで全員がそろうのも大変なのにこんなに素晴らしい

演奏会が出来るなんて本当にご苦労様でした。

ありがとうございました。

 

これからも、ズーーッと応援してまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧