2013年10月13日 (日曜日)

夜のみちのくYOSAKOIまつり(第16回)

過去に観たみちのくYOSAKOIまつりは、全てが日中だった

のに今回は、かあちゃんが夜観たいというので、わざわざ事前に

桟敷席券を購入し、かあちゃんとばあちゃんそしてオイラの

3人で行ってきました。

ただ、この日は結構風が強くて桟敷席に座った時にも冷たい

夜風が吹く始末。

18時から約3時間のステージだったのですが、寒いのに

我慢できず、20時には帰宅してきました。

Img_5258 

Img_5262_2 

Img_5263 

Img_5275 

Img_5285  

Img_5299 

でも、全国各地から集ったチームの元気溢れる演舞は

気迫とパワーがあってとても感動しました。

皆さんどうもありがとうございました。

そして、遠いところから御苦労さまでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日曜日)

音楽とともに、前へ 仙台

第8回仙台クラシックフェスティバルが10月4日(金)から

3日間にわたって開催され、計5つの公演を聞きに出かけて

きました。

2013_10_04_13_16_59 

初日(4日)の1公演目は、イズミティ21小ホールで三宅進さんの

チェロと加藤昌則さんのピアノによる映画音楽メドレー。

そして、2公演目は青年文化センターコンサートホールで

ソプラノ歌手鮫島有美子さんと小川典子さんのピアノによる

日本・世界の秋の歌。

5日の1公演目は、青年文化センター交流ホールで、

長谷川陽子さんのチェロと中川賢一さんのピアノによる

ベスト・オブ・チェロ・ソナタ。

2公演目は、太白区文化センター楽楽楽ホールで

仙台フィル金管五重奏団による荘厳な響きを堪能。

そして、6日には太白区文化センター楽楽楽ホールで

東北大学学友会吹奏楽部&シエナメンバーによる

吹奏楽を。

 

1公演45分から60分なので、1日に2公演を聞いても

疲れる事もなく、楽しい3日間でした。

また、来年も行きたいと思いまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日曜日)

泉マルシェ

昨日は、泉中央駅のペデストリアンデッキで開催されていた

「泉マルシェ」に行ってみました。

Img_5167c 

Img_5166c_2 

Img_5160c 

Img_5162c 

<パフォーマンスブース>

Img_5156 

<ライブブース>

Img_5163 

今年で、5周年を迎えるマルシェなんですが、オイラとしては

初めて!

約120店舗の他に自然派ワインマルシェや大道芸ブース、

ライブブース、パフォーマンスブース等があってゆっくり見たり

飲んだり、聞いたりすると1日中楽しめるマルシェ会場になって

ました。

オイラとかあちゃんは車で行ったので、飲めないし 又かなり

気温も高くて日陰も無いので同じところにジーーッとしているのが

辛くて2時間くらいで帰ってきました。

でも、来年は少々飲みたいし腰を据えて行きたいと思いまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金曜日)

全国かかしまつり

これは、17日の花めぐりの途中 立ち寄って見物した

上山市の「全国かかしまつり」の記事です。

正直なところこんなに大規模なまつりだという認識は

ありませんでした。

結構、見所もあり有意義な時間を過ごせました。

オイラが気にいったかかしを何点か紹介したいとおもいます。

Img_5092 

Img_5096 

Img_5097 

Img_5105 

Img_5106 

Img_5107c 

Img_5115 

Img_5116 

Img_5117 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木曜日)

花見・温泉そして夜は仙台オクトーバーフェスト2013

一昨日に、山形県内花めぐりでみれなかったコスモスを 昨日、

県内で見てみたいと松山町の「まつやまコスモスまつり」に行って

みました。

Img_5156c 

Img_5159c 

が、、、↑残念な事に先日の台風18号の影響で大打撃をうけ

殆んどのコスモスがなぎ倒されていて、この日は町の関係者の

方達?が倒れたコスモスを束ねて起こす作業をしていました。

なので、綺麗に咲いているコスモス園とはいきませんでした。

※実は昨年も行ったのですが見頃過ぎでやはり残念な結果に。

 

ということで、次に予定していた温泉に浸かってゆっくりする為

「加護坊温泉さくらの湯」に向いました。

Img_5174c 

この温泉は、泉質がカルシウム・ナトリウム-塩化物泉

等張性弱アルカリ性温泉!?で温めの温泉なんですが

少し長めに入っているととっても温まりました。

建物も綺麗で隣には宿泊施設「ロマン館」や近くには

「加護坊パークゴルフ場」等もあったりして、1日中楽しめて

温泉に浸かって泊って食事が楽しめるという三拍子が

揃っている施設という事で、又来たい温泉のひとつに

なりました。

 

15時過ぎあたりに自宅に帰ってから、

なんとなく~23日まで開催中の

「仙台オクトーバーフェスト2013」に行きたくなり

かあちゃんを誘ったら、行ってもいいというので帰りのことも

考慮し市バスで会場近くまで行き、下車後は会場まで徒歩。

会場についたら、ウィークディだというのに もう盛り上がって

いました。

Img_5160 

Img_5162 

17時に会場入りし、帰宅したのが20時ころです。

飲んだビールはオイラが5杯?、かあちゃんが2杯と結構

やりました。

Img_5166 

恒例行事になっているこのビール祭り。

また来年も楽しみにしていまーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土曜日)

野草園萩まつり

仙台市野草園の萩まつりの模様です。

Img_4941 Img_4931 

Img_4918c Img_4916c 

Img_4922c Img_4936c 

Img_4923_2 

Img_4940_2 

オイラもかあちゃんも萩まつりは、はじめての参加です。

開会式のあと「仙台すずめ踊り」で祝いの舞が。。。

Img_4971 

Img_4963 

他には、野点や草笛コーナーなど

今日から23日までが開催期間のようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土曜日)

泉区民ふるさとまつりフィナーレ

今日は、昼から大忙し!!

grandchildrenやかあちゃんと各仮設売店(ブース)巡りや

ステージイベントを楽しんで。。。

 

やっと夜のフィナーレ=花火大会となりました。

Img_4741 

楽しかったけど、疲れたので。。。

早く寝まーーーす。sleepysleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日曜日)

ビールフェスティバルin仙台

この夏、仙台としては最高気温(34.5℃)となった土曜日に

冷たいビールを求めて行ってきました。。。。。が、外気温・

テーブル・椅子等全てが熱くて。。。冷たいビールの筈が筈に

ならないので、結局1時間半くらいで帰ってきました。

Img_4707 

Img_4698c 

Img_4701c 

Img_4702c 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木曜日)

仙台七夕まつり

仙台七夕も何年ぶりだろう!?

でも、こんなに落ち着いて見物したのははじめてです。

Img_4665 Img_4668 

Img_4669_3 

Img_4671_2 Img_4672 

Img_4673_2 Img_4681 

Img_4682_2 

Img_4691_2 Img_4692 

こころ落ち着かせて観る仙台七夕は、現役時代とは違い

とても良かったです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火曜日)

秋田竿燈まつり

昼は何回か観たことはあったのですが、夜に観るのは

初めて。

Img_4950 

Img_4951_2 
 

Img_4957_2 Img_4967 

Img_4970_3 Img_4972 

Img_4974_2 

46個の提灯を吊るした竿を絶妙なバランスで手のひらから

額、肩、腰などに移しかえる妙技はとても見応えがあって

思わず手をたたいて喚声をあげてました。

このお祭りは、国重要無形民俗文化財に指定されている

そうですが、250年以上の歴史を感じました。

良いまつり。。。最高でした!!

 

盛岡から秋田へ移動する途中で立ち寄った田沢湖の

たつこ像・・・久しぶりに会いました。

Img_4912 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧