2014年1月19日 (日曜日)

新春の集い

Nec_0306c 

昨日は、オイラの住んでいる町内も含めた連合町内会の

新春の集いが町内にあるホテルで行われオイラもはじめて

参加しました。

今の町内に住んで4年目で始めての参加なので興味深々。

会場にはざっと250人ぐらいでしょうか?

国会議員、県会議員、市会議員の他にも町内にある大学や

企業など関係者が勢揃いとかなり盛大な新春の集いでした。

 

まぁ、議員の挨拶はさておき鏡開き以降のアトラクション等は

そこそこ楽しくて2時間半程の集いはアッという間に終わったと

いうのが感想です。

 

会費の割には結構食事やお土産などもよく、なんか儲けたような

気分で帰ってきました。

来年も又、参加しようっと!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木曜日)

花見会

Img_3829 

4月17日我が家の夫婦桜が満開に↑。

丁度良いタイミングで、かなり前から企画していた元の町内会

仲良しGの花見会を我が家で開催し、盛り上がりました。

Img_3837c 

次は、6月に温泉一泊旅行会を企画しようと思ってま~す。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

町内廃品回収

昨朝は、町内の廃品回収。。。しかも、オイラの班の担当と

いうことで、回収に来たトラックに皆で荷積み作業のお手伝いと

土曜・日曜と二日間にわたって運動したような気分です。

(カロリーどんだけ使ったんだろう。。。へへ)

 

たった一ヶ月でこんなにたまるんですね!

200世帯程度の町内とはいえ、かなりたまるもんです!?

Img_3131 Img_3132 Img_3133

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

昨夜は町内のまつり

昨夜は町内のまつりでした。

といってもオイラの住んでいる町内は300世帯程度の小さな

町内なので、その年の町内役員と翌年の役員が下準備をする

のです。

オイラも何年か前に経験しましたが、結構大変!

でもその分、親しみがわいて家族的雰囲気で楽しめる祭に

なっています。

昨夜は、娘達家族や息子たちもきて大いに盛り上がりました。

というか飲みすぎました(笑)

Img_2101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

町内夏祭り

昨夜は町内の夏祭りでした。

飲んでから盆踊りを踊ろうとしたのですが、手も足も合わずに

断念。

でも、久々に楽しかったです。

Img_3686

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

重たい

今日は、早朝から町内の清掃日!本来は、先週の日曜日だった

んですが、生憎の雨で延期。でも、昨日も凄い雨だったので中止

かなぁなんて思っていたのですが、チョイト様子を見に行ったら

軍手に作業着姿で1人2人と出始めていたので、オイラも長靴に

ジャージ姿そして分厚いゴム手袋を持って行ってきました。

流石に雨の後なので、集めた雑草類が重たいこと。普段の倍は

あるんじゃないかとおもうくらい重たいのでございました。

    

オイラの住んでいる町内の平均年齢もかなり上がってきていて、

オイラは未だ若手組みの方なんですが、大先輩の皆さん方の元気

一杯の体力と動きには驚くばかりでございました。

でも、明日か明後日あたり大丈夫かなぁ・・・

Img_2589 Img_2592

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

町内清掃

昨日の早朝は年2回の町内清掃の日!

前回は確かオイラが体調不良だった為に、かあちゃんが参加して

くれたので、今回はオイラがでて清掃作業に参加してきました。

町内清掃といっても町内の11班が決められた個所に分かれて

ごみ等を拾って綺麗にしようというものです。

オイラ達の所属する班は公園の清掃なのですが、ご覧のとおり

草刈作業は自治体側で既にやり終わっていて、かなり綺麗なので

それこそあまりする事がないくらいです。

数年前までは、草刈作業も町内でやってて結構体力を使ったような

記憶があるのですが、こんな状態なので、ほとんどなーーんもやる

ことなく帰ってきましたよ。ホントにこれでいいのだろうか!??

  

綺麗になった公園で、来週は町内芋煮会です。

Img_6458 Img_6459 Img_6457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

町内社協による元気○学校1学期終了

Img_3711c  

 

 

 

 

              

昨日も町内の社協の会合に裏方として、参加させてもらいました。

東京に転任してからというもの、事前の打合せにも参加できない

状態なのでせめて当日のお手伝いだけはという思いで参加!!

そして、大先輩の皆さんと一緒に聴講していてとても有意義な

元気○学校でした。

今回の元気○学校は、1時間目が科学で「宇宙に魅せられて」

そして2時間目は「歌声喫茶」の2つの講義!!

宇宙を身近に感じるお話と大きな声で歌う歌声喫茶は、とっても

楽しく有意義であっという間の3時間でした。

とってもよかったです!!

昨日で、4,5,6月の3回を終えて取り敢えず1学期が終了したので

夏休み明けの9月から、2学期が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日曜日)

有意義だった昨日の社協の会合

昨日は町内の社協の会合に裏方として、参加させてもらいました。

平均年齢○○才!でも、とっても若い感じのひとばかりです。

○○○学校の教科は、①旅の楽しみ と ②釣りのはなし の

2つの講義!!

オイラのしらない楽しいお話を聞かせてもらいました。

とってもよかったです!!

Img_1427c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

社会福祉協議会の町内活動

昨夕は町内の社協(社会福祉協議会)の打ち合わせでした。

Img_0221cc     

         

      

         

           

この企画は、町内のコミュニケーションが更に深められればとの

想いと高齢化している町内の福祉のあり方を考え実践するべく

設立したのですが、まだヨチヨチ歩きしたばかりなので手探りしながら

進めていこうというものです。

まずは、町内にコミュニケーションの場を提供して、それをベースに

すすめていくことになったのですが、オイラも発起人のひとりとして

協力していこうと思っています。

うまく軌道にのってくれることを祈りつつ ・ ・ ・ ・ ・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)