2014年4月14日 (月曜日)

我が家の桜が満開

Img_5682c 

Img_5685c 

Img_5684c 

2011年3月5日に植樹した我が家の桜!!

今年で4年目の春ですが、開花がいつもより早く本日ほぼ

満開となりました。

名付けて「夫婦桜」。

中々いい景色・・・最高気分です!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月曜日)

我が家の桜

今日現在の我が家の桜の状態です。

今日は風はありますが、暖かいので明日あたりにも蕾から

開花となるのでしょうか!?

開花宣言は、5%くらいになったらの筈だから未だ宣言は

早いですね。

Img_5519 

Img_5522 

何れにせよ待ち遠しく、気になる毎日です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日曜日)

遂に嫁入りか!?

我が家にある2本のゴムの木!!

そのうちの1本を市のおゆずり情報バンクに登録して

いたんですが、先ほど電話があって「譲ってほしいとのこと」

遂に嫁入りとなるんでしょうか!?

2m以上なので中々貰い手が無いのではと思っていましたが

これで一安心です。

Img_5338_2 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木曜日)

我が家の紅葉

我が家の小さい庭の紅葉です。

桜や藤の葉もみんな落葉してしまい、今残っているのが

この紅葉だけ!

でもとても綺麗なのでパチリ!!

素晴らしい。。。

Img_5142 

別の角度から

Img_5145c 

こんなに身近にあるとは・・・嬉しい限りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土曜日)

今季のシャコバサボテン

千切って、寒風にさらして、1週間くらい前から家の中に

取り込んだシャコバサボテンが今季もこのように咲き始め

ました。

段々と増えて今は6鉢もあるので順繰りに居間にもってきて

楽しみたいと思っています。

綺麗でしょう!!

Img_5119 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金曜日)

グラパラリーフ(おぼろづき)

最近、やたら「グラパラリーフ」が目につくようになったと

感じるのはオイラの気のせいだろうか!?

Img_5037 

でも、この植物・・・オイラん家では35年以上も前から

観賞用として育てていたんですが、まさか食べれるとは

知らなかったですね!?

いろんな食べ方があったんですね。

グラパラリーフのレシピ集をみてビックリしました。

 

んーーでも、今まで観賞用としてみてきたので食べると

なると「どうしようかなぁ???」。何故か戸惑います(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日曜日)

今季2回目の紅葉狩り

みんなの花図鑑情報をみて行ったのは、「秋保大滝」

「二口峡谷」そして「スプリングバレー泉高原」の3ヶ所ですが、

まあまあの見頃になっていたのはスプリングバレー泉高原

だけでした。

Img_4899c Img_4896_2 

Img_4917 Img_4911c 

Img_4920c 

あと1週間から10日間くらい経ったら見頃になる感じなので

来週後半あたりに今度は、鳴子峡か作並近辺に行って見ようと

思いまーーーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水曜日)

外から中へ

例年だと11月に入ってから室内に取り込んでいた

観葉植物たちを今年は早めに家の中に取り込みました。

ただし、シャコバサボテンは今入れると1週間ぐらいで開花

しちゃうので未だ外に置いたままにしています。

Img_4922_3 Img_4925_3   

Img_4926c 

植物たちは日光にあてないとまずいので、人の方は少々

肩身の狭い生活になりますが、でも目で楽しませてくれるので

止むをえませんね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月曜日)

期待して行ったのに。。。

前日はロマン館に宿泊し、温泉と美味しい食事をいただき

満喫したからでしょうか!?

21日(月)の栗駒山紅葉狩りの帰り道途中の高清水付近で

ラジエータから蒸気が漏れ吹き出し、オーバーヒート。。。

ナ、ナ、ナント運の悪い。。。!?

結局、某自動車販売会社のディーラーのキャリアカーで

搬送してもらい、代車で自宅に帰宅。

Img_4890 Img_4889 

早すぎた紅葉狩りに加え靄がかかってハッキリと見えないし

オーバーヒートのお陰で昼食も食べれない等踏んだり蹴ったりの

1日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金曜日)

又季節外れの花が!?

8月に咲いたポピーに次いで又季節外れの花が。。。

「ヘメロカリス」

Img_4930  

と「アネモネ」です。

Img_4933c  

アネモネは未だ咲いてませんが日に日に大きくなって

きてます。

本来、ヘメロカリスの開花時期は6~8月の夏季。

アネモネの開花は4~5月頃の春季の筈なのに。。。

異常気象の所為なんでしょうか!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧