2014年3月13日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(293)

昨日から秋保温泉のホテルに一泊し、ゆっくりと温泉に

つかり。。。

そして今日は秋保・里センターに立ち寄り「第13回手づくり

おひな様展」等を鑑賞。

1 2 

Img_5478 

その帰り道に錦ケ丘のモールで店巡りをしてたらお昼に

なったので入った蕎麦屋は

手打ちそば『利久庵』(仙台市青葉区錦ケ丘1丁目)

Img_5486 

そしてオイラが頼んだのは、「かけ蕎麦といかゲソ天」

Img_5482 

見た目はいたってシンプルですが、蕎麦越しも汁の味もゲソ天も

みーんな美味しくてとっても良かったです。花◎!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(292)

5ケ月ぶりのこのシリーズの投稿となりました。

手打ちそば・旬采料理 『 母 里 』 (黒川郡大和町宮床)

Img_5471 

みてのように一般のお家でやっている蕎麦屋さんですが

混む時には入れないほどになるそうです。

昨年夏に太白区長町から引っ越して来たんだそうですが

何故、街からこんな田舎に来たのか?聞いてみたところ

この地と家が気にいってしまったのだそうです。

辺ぴな地ですが、美味しいので自然に口コミで集まって

くるって凄い蕎麦屋なんですね!

Img_5469 

オイラがオーダーしたのは、島豚汁の手打ちそばです。

奄美大島在来種幻の島豚とキノコ・ゴボウを合わせた

温かい付け汁に手打ちそばをつけていただきました。

蕎麦のコシもいいし、島豚のはごたえと旨い付け汁との

コンビネーションもいいしと美味いづくめで大満足です。

久しぶりにお薦めできる大花◎の蕎麦屋です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(291)

Img_5241 

10月5日(土)せんクラの途中 昼になったので立ち寄った

仙台市太白区長町の「旬彩麺房ふじや」で、この時期にしては

珍しく鍋焼きうどんを食べたくなってオーダーしました。

熱っつくてフーフーしながら食べたんですが、美味かったです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(290)

またまたこのシリーズ大変大変ご無沙汰してました。

蕎麦好きのオイラですが、今年の1月下旬以来の掲載になって

しまいました。

(この間も、何件かの蕎麦屋に行ってましたが、過去に紹介した

店ばかりだったので載せれませんでした。)

 

Img_4787 

今回は仙台市泉区泉ケ丘1丁目20−18の

生蕎麦『長寿庵 泉ケ丘支店 』です。

 

オーダーしたのは、いなり定食ですが、ご覧のように いなり、

天ぷら、ざる蕎麦と小さいながらも嬉しい冷ややっこがあって

かなりボリュームがありました。

Img_4789 

でも、全部完食し最後は蕎麦湯をいただいてゆっくりと

蕎麦湯を楽しみました。

なかなか美味しい店でした。

※本店は、北中山にあるようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(289)

このシリーズ・・・大変大変ご無沙汰でした。

蕎麦好きのオイラなんですが、昨年の9月以来の掲載に

なってしまいました。

(この間も、多くの蕎麦屋に行ってたのですが、過去に紹介した

店ばかりだったので載せられませんでした。)

Img_3486 

Img_3487 

ということで、今回は宮城県黒川郡富谷町成田

『寿松庵 本店』です。

なんと店の前に門があってその門を通ると日本庭園があって

その庭園を見ながら店に入るんです。

結構、凝ってるでしょう!

 

Img_3489 

さて、今回は久々に、カレー蕎麦を注文!

ホホーッ、ここのカレー蕎麦も中々イケてます。

それに食べた後、体も暖まります。

この日は前日まで降った雪が解け始めてたんですが、でも

外は寒かったので、正解でした。

味よし、景色よし、お薦めの店で花◎です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(288)

蕎麦好きのオイラもここんところ中々新しい店には行く機会が

なくて、このシリーズも3ケ月チョットご無沙汰してました。。

 

Img_3164 

今回は、仙台市泉区内の『味玄十割そば(仙台八乙女店)』です。

Img_3166 

オーダーしたのは、二色そば(韃靼更科そば、天ぷら付き)。

温かい天つゆは別についてました。天ぷらもカラッとあがって

いて中々美味しかったし、蕎麦も結構いけてました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(287)

あらら、このシリーズ3カ月ぶりの掲載です。

なんと、こんなにそばを御無沙汰していたなんてオイラとしては

かなり珍しいことです。

というより最近はいろいろと食事の制限をしていて蕎麦を

食べる機会もへったっていうのが実態っていうところかな!?

 

相馬に行く機会があって、一緒にいった○谷さんのお勧めで

入った蕎麦屋です。

 

手打ちそば・うどん『小春日和』(福島県南相馬市新地町)

Img_2867 

ご覧のように普通の民家なんですが、中に入ったら先客が

一杯でした。

 

そして、オーダーをして出てくるまでが約30分くらいかかって

でてきました。

Img_2865 

食べたのは、天ざる。。。

中々いい感じの天ざるでした。

待ったかいがあったというもの。。。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(286 )

Img_2642

今日、札幌の最高気温は1.5℃で、晴れたり曇ったり。

苫小牧に移動の途中では、ほんのちょっと雪が舞ったりしましたが、殆ど曇りでした。

かなり遅い昼は、そば匠『かすが』(苫小牧市)で、ごぼう天せいろをオーダー。
ごぼうの切り方は太切りと細切りの二種類あるようでオイラは食べやすいように細切りの天ぷらにしてもらいました。
このごぼう天、天つゆをつけなくてもあまくてとても美味しかったです。
蕎麦のほうも、すこし太麺でしたが、喉越しもよくとても美味しかったです。
花◎、お勧めの蕎麦屋です。

Img_2643
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(285)

今日は、川越の

そば処『篭屋』(埼玉県川越市大塚)で

Img_2371 

「玉子とじ蕎麦」にしました。

Img_2370 

今日も温かいそばですが、中々美味しかったです。

ただチョット。。。

オイラには汁がショッパ過ぎた感がありましたけどね!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(284)

今日の新潟は、天気もよくて市内に積雪した雪も解けだして

います。

遅くなった昼は、新潟市内の

Img_2365 

そば処『笹むら』(新潟市中央区姥ヶ山)で、

天ぶらそばを注文。

Img_2364 

久しぶりの温かい蕎麦です。

でも、麺もかためで海老天もぷりぷりしていて、ホウレンソウも

あまくてとても美味しかったです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧